SSブログ

ついに買えたわ(`・ω・´)キリッ【淡路屋・JR貨物コンテナ弁当 京都の鶏めし編】 [食べ物]

ここ数日、すっかり冬が戻って来てしまいましたね。
今日も霙かはたまた雪がちらつくみたいで世間的には3連休の初日なのにやれやれと思ってる向きも多いのではないでしょうか。

さて、そんな今日は五日ほど前、ふらりとお昼頃に東京駅に降り立ったら、念願のアレが売っていたので確保したお話です。

JR_18D_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それはこんな個装箱に入っておりました。
既にこの形で第三弾まで出ていてあまり遅い時間だと毎日、完売している商品なのでお昼頃でも既にないかもと思ってたけど普通に売ってて良かったです。

JR_18D_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

その正体は創業明治36年の“淡路屋”が手掛ける【JR貨物コンテナ弁当 京都の鶏めし編】でした。弟が第一弾から買い集めていて存在は知っていたのですが“淡路屋”は神戸が本社であんまり東京だと売ってる場所が少なくて出会う機会に恵まれていませんでした。

JR_18D_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

上蓋を開くと「JR貨物」の事が記載されています。
一番嬉しかったのはコンテナ型のお弁当箱を取り出す際に個装箱が傷まない様に一工夫してあった事でしょうか。この気遣いは中々出来るものではありませんわ。


JR_18D_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

えーーと。
あまりにリアルな「JR貨物」の18D型コンテナです。
この状態で渡しても知らなければ誰もこれがお弁当だとは思いませんよね(笑)


JR_18D_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

気密性の高そうな上蓋を開くと伸縮式のお箸が入っていました。この伸縮性のお箸は“淡路屋”の他のお弁当に附属していて存在は知っていたのですが、これはねぇ、一回きりで捨てるのが勿体ない出来です映えです(^_^)b

JR_18D_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

お弁当の中身は京都らしくお揚げさんや鶏照焼、鶏つくねにすぐき漬け、トッピングは“原了郭”「黒七味」でした。私はこの「黒七味」を初めて知りましたがいやはや絶品でした。 多分、お取り寄せすると思います。
 
駅弁としてはかなり高めの設定ですが食べ終わった後は洗えばこのコンテナは小物入れに早替わりだし冷めた状態で美味しく頂けるお弁当としての品質がとても高いのでたまにはこんな豪奢なランチもいいかもしれません。
と言う訳でその内、第一弾と第二弾も確保しようと思います(`・ω・´)キリッ



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント