SSブログ

本当は、とっくに届いてたのに・・・・・その2【訂正ありm(__)m】 [購入日記]

色々とTypeU ZEROへの物欲を断つために・・・・・・

まずは、

何の変哲もないUSBメモリーなんですが、ちょっと違うのは、普通はあるはずのUSB端子がついてないんです。
なので、

こんな付属品がついております。
で、実物は

あまりの安さとけろけろけろっぴにやられてしまいボタン・ポチッ系で購入となりました。ちなみにこの商品・I-O Dataの直販サイトでわずか2日ほどで100個が完売しております。
ほかにはキティちゃんとかのサンリオ女の子向けヴァージョンしかなかったので、そのせいもあるかもしれません。

次に、こちら

1個前のエントリーで、購入したVGP-BRM1をなんとかiPodでも使えないか物色してたのですが、いつも購読させて貰ってばかりのKOTETUさんのブログにあったんですよ。なかなか良さそうなのが、で、楽天経由で購入してしまいました。


本体は至ってシンプルでメーカーロゴのみ。


iPodとの接続はこんな感じです。側面にある透明なパーツが青く光って、ペアリング中かどうかの判断になります。


で、この商品の凄いのは、本体下部にこのようにminiUSBのB端子が装備されてますので、ここに対応するUSBケーブルを差せば、PCとはそのままシンクロできますし、USB型のACアダプタと繋げれば、充電も可能です。

肝心の音質ですが、大分このSONY製「VGP-BRM1」の影響を受けるので、iPodっぽくはなくなります。
ただ、TypeUと根本的に違うのは、この送信機のBluetoothのヴァージョンが1.2だからなのか、それとも保証対象外の繋ぎ方なのか、よく音が途切れます。いつも右肩にトートバッグを提げてるのですが、その中にこの送信機付きのiPodを入れて、「VGP-BRM1」は首から提げての使用だと、右腕でトートーバッグを遮る格好になると九分九厘、音が途切れます。
後、タクシーや大型トラックが多い道路際でもよく途切れます。

以上のデメリットもあるのですが、概ね良好な使い勝手を手に入れる事が出来ました♪

なお、最初のペアリングは必ず、「VGP-BRM1」の電源ボタンを7秒ほど押してから、iPodに件の送信機を取り付けます。そうすると、勝手に送信機側面のインジケーターが青く点滅して10秒ほどでペアリング完了となります。

2回目以降も、必ず「VGP-BRM1」から電源を入れてからiPodを起動すれば、ペアリングは完了となります。

【お詫び】

この記事を書いたきっかけになったサイトの運営者、KOTETUさんをリンクでご紹介申し上げた際、お名前を間違っておりました。

ご本人様より手厳しいご指摘を受け大変申し訳なく思っております。
現在は訂正しております。アップから半年強、間違ったままでご紹介した事を深くお詫びいたします。

今後は、このような事がなきよう細心の注意を払ってまいります。
本当に申し訳ありませんでした。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

山猫庵

iPodは所有していませんが、
ケータイ用にBluetoothヘッドセットの購入を検討してます。
やっぱ2.0の方がいいのかなぁ。
by 山猫庵 (2006-07-13 11:48) 

Virgo

>山猫庵さん、nice!&コメントありがとうございます。

使用した感じでは、 2.0 の方が高音質、低干渉なようですが、携帯用のヘッドセットで2.0 ってまだ無いような気もします。
今回調べてて、割と携帯屋さんやPC屋さんは1.2で音響機器メーカーが最近2.0を搭載し始めたようです。

でも、事細かにBluetoothの規格があるようで、ヴァージョンが合ってもやれ、プロファイルがあってないと駄目とか、トラックやタクシーの違法出力無線の干渉とかパスコードはこれとこれだけOKみたいな足の引っ張り合いを各メーカーがしてて、何故、こんなにもこの国はbluetoothが普及しないのかよく解った気がします。
やっぱりNHKと総務省が癌ですね。
by Virgo (2006-07-14 01:19) 

NO NAME

人の名前は正しく書け!
KOTETSU→KOTETU
お世話になっているといっておきながら、失礼なやつだ!
by NO NAME (2007-01-23 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0