SSブログ

今月は誕生月です。その4【MX Revolution】 [購入日記]

もう誰も私を止められない。

今回は・・・・・


さー何でしょう?

なんて、判る人にはもう判ってしまったでしょう。
でも、念のために

もう判ったでしょう?えーまだですか?

ホラ

今日、正確には昨日、発売になったばかりのLogicoolのフラッグシップ・マウス
その名もMX Revolutionです。

まずは、開梱作業です。

今回から、扉付きの化粧箱に変更されており、中身を出した後は、比較的収納しやすい形になりました。
上の写真は、ヨドバシカメラの係の人が、さんざん探した保証書やドライバCDが入っていた扉の裏の隠し収納のUPです。

では、次にマウスの下には、

ACアダプタとクレドールが入ってました。
今回から、PC側につけるレシーバーがやっとUSBメモリの小型ぐらいのものになったので、充電ステーションに取り付けるケーブルはACのみとなりすっきりしました。

さて、先ほどのマウス本体とレシーバーを取り出しますか。あれっ?この注意書きは・・・

何々、なんか大袈裟に書かれてるので、一瞬、保護のアクリルに引っかかって、外すときに、マウスの表面が傷つくのか心配しましたが、あっさり外れました。
逆にレシーバーが嵌っちゃって取りにくかったです。

で、内容物一覧です。

左から、マウス、充電ステーション、ACアダプタ、レシーバー、説明書、インストールCD

ちなみにMac のソフトは、メーカーサイトからダウンロードです。
9月6日付けで、MX Revolution用に最新版がUPされてました。

※インストールの注意点

もし、私のようにLogicoolのマウスを以前から使っていた場合、一旦、専用のコントロールセンターという名のユーティリティはアンインストールしてからこの最新版を再度・新規インストールすることを強くお奨めします。

最初、UP dateしたら、マウスが中途半端に認識されてしまい、且つ本来なら、ファンクションキーに割り振られた液晶の明るさ調整の画面がずっと出っぱなしになってしまい、立ち往生してしまいましたので。

で、充電ステーションに載せるとこんな感じです。

ではでは、暫し、フル充電まで・・・・・夕食です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お待ちの間に

昨日までの我が家のマウスとどこが違うのか見てて下さい。



さて、お腹も一杯になったのでどの辺りがRevolutionなのか、いってみましょう。

まずは、もう定着した感のあるレーザーセンサー

右に見えるスイッチを最初にONにしないと駄目ですよ。

そして革命1

ちょうど親指がくる辺りにこの見慣れないローラー
【ドキュメントクイックフリップ】というらしく回すと立ち上がってる総てのアプリをスムースに切り替えてくれます。

ほらね、こんな風に

この状態でローラーを回すと白い枠が左右に移動します。そしていずれかのアイコンに合わせて指を離せばそのあアプリが前面にきます。
また、このローラーは押し込む事で指定したアプリの一発起動ボタンと化します。
私の場合は【iTunes】にしてみました。

Appleなので、これに変わる機能があるのでこの機能に固執する必要がありませんが、XP の方はあった方が良いでしょうね。

別アングルからみると

 
不思議でしょ。ローラーが二個もあるなんて。

そして革命2と3

メインローラーが【MIcroGearプレシジョンスクロールホイール】と呼ばれ、なんと異次元のスクローラーと化しました。
いい例えが見つかりませんが、ゆっくり廻すと、ギアが噛み合い、従来のスクロールホイールなんです。
でも、素早く廻すとギアが外れて高速モードになり、まるで負荷のかかってない状態でもの凄いスピードで目的の位置にスクロールされます。

なお、このスクロールモードは、低速時をクリック・トゥ・クリックモード、高速時をフリースピンモードというらしいです。
設定で、低速かそれとも高速で起動か、手動で起動かを三択から選べ、なおかつローラーを廻すスピードがあるスピードになったら自動で高速に切り替えるようにもできます。
というかこの設定にしておけば、もう以前のマウスには戻れなくなります。

ちなみに店員佐藤さんのこの記事のように長いエントリーでも目的の場所に瞬間移動です。
重宝しますよ。ソニブロメンバーなら!!

大型店なら、店頭にホットモックがあるようですので、一度お試しを。Logicoolは本気のようです。

あと、メインローラーのすぐ上に、ワンタッチ検索ボタンが新設され、検索したい文字を選択してこのボタンを押すと、一発で指定した「Yahoo!」や「Google」が起動、もしくはPC内のローカル検索が検索結果を自動表示してくれます。

実は、このマウスには弟がいて、今月末にVX Revolutionという名前でデビューします。
ノートパソコン用のモバイルマウスのフラッグシップとして登場予定です。
こちらもね、いい感じの仕上がりなんですよ。
マウス好きの血が騒ぎますが、ここはグッとこらえときます。

さー、明日はSDC2006 です。遅刻すると洒落にならないので、そろそろ寝ます。お休みなさい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

arkstar

横のローラージョグに見えます(^_^;)
あ・・・・、ムリか・・・・・。でも・・・・・・。

ロジテック(ロジクール)って携帯作りませんかね?(^_^;)
これならジョグの替わりに搭載されていても耐久性うんぬんなんて言わせないと思うのですが(PC用マウスのホイールの方が遥かに高耐久性を要求されるので)
通信モジュール部分が問題ならW-SIMとか(^_^;)
by arkstar (2006-09-16 08:24) 

Virgo

>arkstarさん、nice!& コメントありがとうございます。

いやっ、横のはジョグですよ。動きが、間違いなく。

そうですね。この大柄だからこそ、実現出来る機能ですが、ここから要は小さくしていくだけでうすから、無理ではないかも。

ロジは遂に学習リモコンの分野にもハーモニーという凄いので参戦決定ですから。
その内、携帯出すかも。W-SIMで。期待していしまいますね。
by Virgo (2006-09-16 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0