SSブログ

リングライト、届いてたんですが・・・・・ [購入日記]

いつものように。

今週は色んな事があって、やっとお披露目です。

なんで、発売から1ヶ月半もまたされるのか、謎の供給体制ですが、それはさておき。
開梱♪開梱♪

おっ、懐かしいポーチに入っての登場です。あれっ、何か足りない?・・・・ガサ・・・・・ゴソ・・・・

箱の側面に張り付いてました、説明書が。で。


思った通りの感じですね。
では、各部をチェックです。まずは。


うーん、綺麗なCyber-shotロゴです。そして。

お約束の

【made in japan】ですね。もしかして、日本製の方が大量生産効かなくなってるのでしょうか?


肝心な固定ネジ、まずまずです。

で、本体上部には、

ライトの強・弱・offのスイッチです。


リングライトの裏はというと、装着するCyber-Shotをキズつけないように全面にゴム貼りです。

さて、電池を入れて、T9と対面させますか?

もちろん、入れるのは、コチラ (^^)


エネループの単4型です。

まずは、リングライト脇の「ADJUST」ボタンを押すと、


底面のこの軸を中心にスルスルと。

ちなみにこの固定ネジを支える部分はラバーになってるので、一旦、自分のカメラに合わせれば、
次回からは、装着は簡単です。
で、後は、三脚にカメラを付ける要領で。

こんな風に。
で、最も肝心なのは、リングライトの中心とカメラのレンズの光軸を合わせて、引き出された軸を調整します。

こんな風に。

で、LOWだとこんな感じに。

HIGHだと

ちなみに、フラッシュを焚かないと

まっ、こんな感じです。

では、画質にどのくらい影響があるかというと。

まずは【OFF】

次に【LOW】

最後に【HIGH】

何故か、固定して撮影してるのですが、ライトのOn/Offで画角が変わってしまいます。
私の撮り方なあ〜。

やはり、HIGHの方がいい感じになります。ただ、電池持続時間が半分になってしまうので、そこだけが要注意ですね。

さー、これでαのマクロリングライトシステムが出そろうまでは、こいつに活躍してもらいましょう。
そのためにも、保護性の高いケースを探してあげなければね。

余談ですが、T9と装着後のCutはお察しの通り、αで撮影してます。
縮小前だとかなり、ものが違うなという感じなんですが、判ります?(^^;)
やっぱり、一眼は作りに余裕があっていいです。しかも片手でもブレないし。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

かつぽん

接写してまで撮る対象がないのでアレですが、
小さいものを作る趣味がある人とか、便利だろうなぁ。
知人のビーズデザイナーに勧めてみよう。うん。
by かつぽん (2006-10-15 21:53) 

店員佐藤

へぇ~、綺麗に撮れるものですねぇ。
Tシリーズ用に持っておくと、便利ですね。
by 店員佐藤 (2006-10-15 22:17) 

Virgo

>かつぽんさん、コメントありがとうございます。

接写して初めて解ることもありますよ、SONY製品だって。(^^;)
by Virgo (2006-10-16 00:41) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!&コメントありがとうございます。

かなりの幅のデジカメが対象となりそうです。
このリングライト。
対象機種は、HPに記載のあるものとなってますが、他社製のでも、うまく適合すれば使えそうです。
ただ、そうなると更に供給難になりそうですね。(^^;)
by Virgo (2006-10-16 00:44) 

arkstar

VirgoさんのTT見るの初めてかな?って思います。
そして、赤なんですね(^_^;)

リングライト接写には必需品ですね。
by arkstar (2006-10-16 12:02) 

floss

おお、やっぱり、先こされちゃいました。(;^_^A
いいですよね、リングライト。ふろすもレビューしなくちゃ。(*^_^*)
それにしても、αで、”サイバーショットを”撮るのって、なんか贅沢な感じですね。(*^_^*)
by floss (2006-10-16 12:24) 

Virgo

>arkstarさん、nice!&コメントありがとうございます。

はい、TT購入したのはBlog始める前でしたので、こんな形でお披露目です。
これから接写が楽しくなりそうです。
by Virgo (2006-10-16 14:38) 

Virgo

>ふろすさん、nice!&コメントありがとうございます。

師匠、申し訳ありません。お先いきました。(^^;)

やっぱり、こういう比較すると単純に性能が解るので、もっとα活用しなくちゃと自戒しております。
by Virgo (2006-10-16 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1