SSブログ

我が家に音箱がやってきた。【NAS-M70HD・BackUPの章】 [Mono Fellows レビュー]

さて、昨日より始まりました【NET JUKE・NAS-M70HD】レビューですが、

次回は【音楽取り込みの章】などと振っておきながら、更に前の段階をお送りします。

なぜ、そうなるかと申しますと、お借りした[NET JUKE]には既に、楽曲が入ってました。
当然、レビューするに当たって、自分の楽曲も入れてみない事にはどうにもなりませんよね。

ただ、レビュー中に入ってる楽曲が飛んでしまっては申し訳ないですし、何より、こういうHDD系の商品のBackUPについてあまり書いてあるモノを見たことがないので、ついでだから試してみることにしました。
で、サポートページを探してみると・・・・

こちらの図が見つかりました。

この図は、〈Sony Drive〉の[NET JUKE]のカスタマーサポートページにあるものをそのまま、張り込んだものです。ちなみに、最新型の[NET JUKE]の発表を受けて、つい先日の9月11日に更新されたばかりのものなんです。

で、ここでこのサポートページを管理してる方にお願いがあります。
先日、こちらのエントリーでも、書きましたが、[NET JUKE]ってなりは小さくとも、コンポじゃないですか。
いわゆる耐久消費財と呼ばれるものに近い存在です。

しかもHDDを装備してることによって、ハズレをひくと、突然HDDがおかしくなるとも限らない商品なんですよ。
だから、旧[NET JUKE]に対応するHDDの一覧表がこうやってWEBに掲載されてます。
これは大変、いい事です。
でも、もう一歩を踏み込むなら、この外付けHDDの各機種事にリンクをつけておいて下さった方が絶対いいです。

この機種の羅列を、見て、あぁーー、あれね、なんて言える人間がどれだけいるでしょうか?
いませんよね、きっと。相当のマニアでもね(^^;)
[NET JUKE]が広く世の音楽好きの老いも若きの人が対象であるのであれば、こういうサポートも踏み込んでお願いしたいものです。

かの黎明期の“NET Walkman”に付属してた“OPEN MG JUKE BOX”なるアプリに散々BackUPの重要性を教えて頂いた身としては、あんな思いを普通の方が経験したら、二度と振り向いてくれないんじゃないかと思ってしまうのです。

まっ、こんな後ろ向きな事を言っていてもつまりません。
えーいここは私が総てのリンクを貼ってあげようじゃあーりませんか!!

いきますよ。

まずは、
“DIU-B120G”

他の容量もあるようですが、公式には120GBのものだけしか謳ってません。
でも、もう販売終了じゃあ意味ありませんけど(^^;)

“DUB2シリーズ”

“HD-IU2シリーズ”

“HD-HBIU2シリーズ”

“HD-HBSU2シリーズ”

“HD-HU2シリーズ”

“HD-PHSU2/UCシリーズ”

“HD-PHU2/UCシリーズ”

“HD-HSU2シリーズ”[NEW]

“HD-PHCU2/UCシリーズ”[NEW]

“HD-PLU2シリーズ”[NEW]

“HDP-Uシリーズ”

“HDC-Uシリーズ”[NEW]


どうです、このちぐはぐさ、ほとんど[BUFFALO]のものでも[I-O DATA]のものでも、やたら目に付く赤や青の販売終了の文字!!

これじゃあ、ユーザーは何を買えばいいのでしょうね。
ホント、お願いします。

実際、このレビューを書くために、[NET JUKE]をお借りした時点もこんな感じの一覧表でしたので、手持ちの“HD-HC300U2”は、微妙に似てるけど、該当機種ではありませんでした。

まっ、しょうがない、こっちにしとくかと言うことでこんなのを買ってみた訳です。

はい、[BUFFALO]

【HD-HB300SU2】にしてみました。

そう、eSATA対応なんて・・・自分の環境には無用の長物なんですけどね。

※ちなみにこういう感じでレビューのためというか試したいという場合、標準のセットに含まれないオプションを自分で買い足すのは総て自腹になります。
今回はちと高額の部類の自己負担ですが、別に強要されたわけでもなく、自分で試したい欲求と後の使い回しが想定できるので、こういうのもありかなぁと思って買ってる訳です。
まっ、〈Mono Fellows〉としての嗜みといったところでしょうか。

えーーーと思ってしまう方に。 今回は、特例中の特例なので、判りやすく言うと
たとえば、デジカメをお借りした場合、メモリーカードの類だとかは入ってない機種の方が多いはずです。『持ってない場合、それじゃあレビュー出来ないってなりますよね。』 だからと言って、貸して下さるメーカーさんや「株式会社Willvii」の担当者の方に要求するのではなく、その位は自分で用意してねって事です。
なので、そんな構える必要はないと思います。

さて、前置きが異常に長くなってしまったので、
スピード開梱♪で参ります。


もう最近普通になった段ボール緩衝材ですねぇ。

緩衝材の脇から覗いてる内容物を引っ張りだすと

まっ、説明書一式が出てきました。

裏返すと

デスクトップ機のeSATAの増設として使う為の部材が入ってました。
eSATA用のケーブルの赤に目を奪われましたが、使わないので、本体を取り出したら、元に戻してしまいましょう。

で、ようやく本体とご対面です。

で、取り出すと

本体の他に、横置き用のゴム足と縦置き用のスタンド・USBケーブル(白)・eSATAケーブル(黒)が入ってます。

それにしても、eSATAケーブルって、こんなに硬いんですかね?
USBケーブルより暴れてるのがその証拠です。
これも使わないので、箱に戻しちゃいます。

全体がアルミで出来てますけど、相変わらず前面パネルが鏡面アクリルです・・・
それだけが、もう出来れば止めて欲しいデザインなんですけど、汚れつきやすいですから(^^;)

今回は横置きOKですので、取りあえず横で使いたいと思います。
ただ、最終的な設置場所では縦で使うとは思います・・・・

さーて、背面パネルのUSB端子は“Walkman”のために塞がってるので、前面のUSB端子と外付けHDDをつないで、BackUP開始です。


ちなみにお借りした時に入っていた容量はだいたい5GBほどだったかと思います。

なので、この1時間ってのは、ちょっと遅めか妥当な時間でしょうね。
ただ、この機種の80GBをフルに使った場合、16時間ぐらいかかるんでしょうかね?
単純計算で・・・・(^^;;;

さー、今日はここまでです。

続きは明日、と言いたいところですが、明日は、ちょっと別なモノになる予定です。

なので、再開は早くて週末の予定です。

遅筆なので、もっと遅れる場合がありますがご容赦のほどを。



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

かつぽん

そんなに・・・構えますから(^^;;;

でも凄いですね。これ。
使いこなしTipsとしてメモメモ・・・です!
・・・って、あれ?(爆)
by かつぽん (2007-09-20 00:12) 

Riever

リンクのみならず、スクリーンショットまで・・・ごくろうさまです。

"HD-HSU2シリーズ"だけなんですが・・・ピンと来た私はもう何なんでしょう(爆)
・・・外付けHDDはずっと前から欲しいと思っていたんですよ(^^;;;

一つ思ったんですがNetJuke、HDDバックアップが出来ると言うことは、システムもバックアップされるでしょうから自分でHDD取り外して1TBのものをつけるなんて暴挙が可能ってことですよね(^^;;;
今回は買ったものでなく(分解が出来ないので)さすがにHDDの接続方式までは分からないでしょうが・・・
妙にそそられますね・・・HDDタイプ(爆)
by Riever (2007-09-20 01:22) 

arkstar

IOのHDC-U500が単純に500GBでリーズナブルだなぁって思ってしまいました(^_^;)
外付けHDD買っても良いかなぁ。
by arkstar (2007-09-20 12:11) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>そんなに・・・構えますから(^^;;;

って、だから、構えないで下さいってば(^^;;;
by Virgo (2007-09-21 02:21) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

ん?システム領域はバックアップされないんじゃないかな?
HDD壊れたらメーカーサービスに入院でしょうから。
そのための自分の楽曲BackUPのはず。

大体、この筐体に1TB付けるぐらいなら、外付けでしょうね。
ミニコンですし、そういう事するために売られてるものではないはずですから。

作ってる人、泣かせちゃ駄目ですよ。(^^;;)
by Virgo (2007-09-21 02:32) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、くまにぃさん、たねさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-21 02:36) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>IOのHDC-U500が単純に500GBでリーズナブルだなぁって思ってしまいました(^_^;)
外付けHDD買っても良いかなぁ。

って、眼の行き場がそっちですか。
確かに安くなりましたから。
by Virgo (2007-09-21 02:37) 

Virgo

>たっくんさん、Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-21 02:38) 

Riever

基本的に改造は好まないタチなはずなのに、やはりAudioになると狂うんでしょうか、私(^^;;
だって250GBや500GBでも、なんだかいずれ足りなくなっちゃう気がしちゃうじゃないですか(^^;;;
とりあえず1TBあればいいかな・・・なんて(爆)
by Riever (2007-09-21 19:53) 

Virgo

>Rieverさん、再びどうもです。

うーん、いきなり1TBですか?
まっ、のめり込む事には、誰でも多少狂うものですから(^^;)
by Virgo (2007-09-23 15:20) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-24 12:49) 

Virgo

>かつぽんさん、TBありがとうございました。
by Virgo (2007-10-09 23:23) 

Facebook コメント

トラックバック 1