SSブログ

変化し続けるiPod nanoの行きつく先【Apple・iPod nano 7th (PRODUCT) RED 外観編】 [購入日記]

秋も深まりつつ朝晩がヒンヤリとしてるのにまだ台風がうろつく日本列島と言うのはホント、南北に長い島国だなぁと実感する訳ですが、この二連台風さえやり過ごせばもう来ないと思うのは早計でしょうかねぇ。
 
さて、今宵は引き続き二年振りにリプレイスされた【iPod nano 7th 】を購入したのはもうお伝えした通りですが、ここん処の遅筆ぶりで漸く三回目にして外観編へ突入となります。

iPod_nano_7th_015.jpg
少し前回より時間を巻き戻して始めたいと思いますが、やはりこの透明アクリルケースに入った佇まいは良いですね。“SWATCH”がこういう透明ケースで世に打って出た時もインパクトがありましたがそれ以上に高級感があるので物欲が満たされます。

本当はこの矢印アイコン付きの粘着シートを完全に剥がすとこのケースはもうロックされないので決して良いパッケージではないんですが、なんと言うかそういうのすら超越して納得させてしまう哲学じみたものさえ感じます。

iPod_nano_7th_016.jpg
私の場合、このシートは完全に剥がさずスルッと必要なモノだけを中から取り出すのを主義としていますが、そう言う向きにも決して不親切ではなくちょっと自分が考えれば問題無くシールを残したまま開け閉めが出来ます。

iPod_nano_7th_017.jpg
そして、いつもの本体を宙に浮かしているスタンド裏には外し方が描かれてますがまぁ、勝手知ったる何とやらでサクッと取り出してしまいます(笑)

iPod_nano_7th_018.jpg
では、まず左側面から見ていきましょう。
ここには少し出っ張ると言うほどではありませんが確実に指で判る上下のシーソースイッチが展開しており、音量調節はここで行います。そしてクイックガイドを見るまで判らなかったのですが、この音量ボタンの“+”と“−”の間がやけに空いてる上に引っ込んでるじゃないですか。
実はここが再生/一時停止ボタンなんだそうです。
確かに押し込むと確かなクリック感がありました(笑)


iPod_nano_7th_019.jpg
薄っぺらな天板の右隅には長押しでON/OFF、普通に押すとスリープ/スリープ解除となるiPod/iPhoneファミリーならもうお決まりの電源ボタンがボディと共色で配置されてます。

iPod_nano_7th_020.jpg
対して底面には丁度、電源ボタンと同じ位置に新設されたLightningコネクタがあり、その反対側にヘッドホンジャックがあります。で、真ん中の白いパーツは恐らくBluetooth用のアンテナが収納されてると思われます。
そうなんですよ、nanoの悲願であったBluettoothが漸く実装されたと言うのも今回の購入の後押しとなりました(^_^)b


iPod_nano_7th_021.jpg
正面の額縁は今回、黒モデル以外は皆、この白いモノになり意外と厚みがあります。側面から光を当てるとかなりキラキラするカッティングが施されていて資金に余裕があればピンクモデルなんかも買ってみたい処ですバキッ!!☆/(x_x)

iPod_nano_7th_022.jpg
ここで先代の世間的には不評だった【6th モデル】と比較して見ましょう。
ボディそのものは薄くなってますが先程の額縁が出っ張てるので実はクリップ部を除く最大厚は一緒か若干【6th モデル】の方が厚ぼったいんですがそのデザインが薄さを強調してる分、新型の方がかなりシャープに見えます。


iPod_nano_7th_023.jpg
横幅に関しても比べてビックリ!!
【6th モデル】の方が大きいんですよね。
これはやはりLightningコネクタの実装が大きいんでしょうね。
この角度から見ると厚みに関しても今まで3.5mmのヘッドホンジャックがネックだと思ってましたがそうではなかった事が良く判りますね(^_^)b


iPod_nano_7th_024.jpg
フットプリントは当然の事ながら新型の方が大きいので面積的にも二倍強なのはしょうがないにしても、手に持った感触が【2nd モデル】を彷彿させてくれるので私ぐらいの手の平だと横長画面を持つのにすっぽり覆えるサイズ感にはのけぞります。
『これだよ、これ、漸く【iPod touch】と雰囲気が一緒でダウンサイジングされたモデルになりましたよ』と誰彼構わず高らかに宣言してしまいそうになりますね。
さぁ、これで次は同期と待望のBluetoothペアリングへと進んでいきます。
では、また(^_^)/


※関連リンク

nanoなの!? touch nanoなの?! その1- 今年も件(くだん)の月がやってきました。その5 -【Apple・iPod nano 6th Generation 開梱/外観編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その2- 今年も件(くだん)の月がやってきました。その6 -【Apple・iPod nano 6th Generation お出かけ準備編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その3- 今年も件(くだん)の月がやってきました。その8 -【Apple・iPod nano 6th Generation BT&リストバンド編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その4【Apple・iPod nano 6th Generation リストバンド Revenge編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その5【Apple・iPod nano 6th Generation リストバンド&BT 暗雲編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その6【Apple・iPod nano 6th Generation リスタートは?編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その7【Apple・iPod nano 6th Generation リスタート裏技?編】
<
nanoなの!? touch nanoなの?! その8【Apple・iPod nano 6th Generation 素晴らしきソフトウェアアップデート編】

nanoなの!? touch nanoなの?! その9【Apple・iPod nano 6th Generation 塵も積もれば故障?!編】

全く予期せず到着したから焦ったよ♪【Apple・iPod nano 7th (PRODUCT) RED 開梱編】

ガジェットに施す最初の処置はやっぱり・・【iBUFFALO・キズリペアフィルム(iPod nano 7th用) BSIP12NFK】


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0