SSブログ

続々・新年早々、お買い得品見っけ(笑)【Logicool Ultrathin Keyboard mini・TM715WH ショートカット編】 [購入日記]

昨日から本格運用を始めた“Logicool”【Ultrathin Keyboard mini】ですが週の始まりと言う事もあって通勤用のバックパックに入れたら代わりにWiFiルーターを忘れてしまい、本末転倒な運用初日になってしまいました(笑)
 
そんな訳でタイピングの感触なんかもあまり試せてない状態なので、今宵はタイピングを少しでも速くする為のショートカットについてレビューする事にします。

TM715WH_021.jpg
[Fn]専用キーがないので普通より一列少ない五列キーボードですがキーピッチも16mmは確保されたUS仕様なので普段使いの【MacBook Air】とさほど違和感はない筈なのですが説明書に記載されたショートカットの仕様を見て少しだけ驚いた事があります。

TM715WH_022.jpg
なんとMacで御馴染みのショートカットコマンドに併用して使うキーが[cmd]キーではなく[Fn]と併用するタイプだったのでした。

TM715WH_023.jpg
だから、この[X]、[C]、[V]を使う「カット」、「コピー」、「ペースト」と言う三大基本ショートカットコマンドも組み合わせるのは[Fn]キーな訳ですよ。 ちなみに[Fn]+[スペース]キーはアプリケーション切り換えになります。

TM715WH_024.jpg
テキストの文字列を範囲指定するショートカットコマンドもパソコンで慣れ親しんだ[Shift]キーとの併用ではなく[Fn]キーと左右のカーソルキーで賄います。

TM715WH_025.jpg
まぁ、既定されてる事にとやかく言っても仕方ないので[Fn]を組み合わせるのはおいおい馴染んでいくとして、固有のショートカットコマンドはちゃんと覚えなければいけないので備忘録的に認めておきます。

左端の空色の矢印が示すのは【iPad mini】のホームボタンと同じ役割を果たします。 ちなみにこのホームキーは単独で機能しますが以降は全て[Fn]と組み合わせて使います。
 
黄緑の矢印が指し示す[1]のキー
・スクリーンのロックとその解除。
 
紺の矢印が指し示す[2]
・「Siri」を使用して音声でのメッセージ送信、会議のスケジューリング、電話の発信など。
 
黄色の矢印が指す占す[3]
・検索機能の呼び出し。
 
紅色の矢印が指し示す[4]
・キーボードの種別切り換え。
 
桃色の矢印が指し占めす[5]
・オンスクリーンキーボードの表示/非表示切り換え。
 
白色の矢印が指し示す[6]
スライドショーみたいですがiOS7にしてしまった私には使えない機能のようです。

TM715WH_026.jpg
右半分の[7]以降の割り当てはメディア操作系が集中しておりMacのそれと大差ないので割愛しますね(爆)
それより、次こそ忘れ物しない様にしないと何の為に会社に同伴させてるのか分からないので朝は寝ぼけない様に睡眠をしっかり取りたいと思います(`・ω・´)キリッ.


※関連リンク

新年早々、お買い得品見っけ(笑)【Logicool Ultrathin Keyboard mini・TM715WH 発見編】

続・新年早々、お買い得品見っけ(笑)【Logicool Ultrathin Keyboard mini・TM715WH 開梱/外観編】


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0