SSブログ

2015年買い物始め!!【日本橋 木屋・ミニスライドはさみ】 [購入日記]

今年も無事に仕事も始まりました。
でもどうも松の内が終わらないと世間的には本格始動とはいかないみたいでまだどことなくふわふわした空気が漂ってる様にも感じます。
 
まぁ、世間がどうであれ自分の身の廻りは既に本格始動に近い動きなのでそれに合わせていかないと大変な事になるのでギアを上げていこうと思います。

Mini_Portable_Scissors_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さて、そんな今日は帰京したその日に映画を観に行きその帰りに包丁など刃物と言えばここしかないと言う“日本橋 木屋”の本店でお買い物をして来ました。

日本橋もすっかり再開発が進み、元々あった店舗が複合商業施設「コレド室町」に飲み込まれる形で1Fに店を構え直した事に気付いてなかったんですよね。日本橋もほとんど“TOHOシネマズ 日本橋”を目指して夜、訪れる事が多くて昼間の顔をほとんど見てないのが良くないのかもしれません(^_^;;)

Mini_Portable_Scissors_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

いやぁ、このコストの掛かった封緘シールを見ると老舗の息吹は店構えが洒落たコンクリートの器に変わっても何処か安心出来ます。

Mini_Portable_Scissors_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

で初買いして来たのは年末、品切れだったとあるモノを出して貰ってる間にレジ前で見かけて一目惚れしてしまったこちらの【ミニスライドはさみ】です。

Mini_Portable_Scissors_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

こんな可愛らしいはさみでも木屋ブランドで日本製とくればその品質に間違いがないですし、またパッケージも簡素ながら実に合理的な台紙に固定されており、良い仕事をされてる事が丸わかりです。

Mini_Portable_Scissors_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ストラップとはさみ本体は自分で結わえなければなりませんが、これはストラップを付けても付けなくても買った側に委ねられてる訳でこういう部分も私は好きですね。

Mini_Portable_Scissors_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

普段ならこう言う附属品は使わず自前でストラップも用意する私ですがストラップ紐も金具もすぐ壊れてしまいそうな雑な作りではないので今回は有り難く使わせて貰う事にしました(^_^)b

Mini_Portable_Scissors_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

はさみの展開は至って簡単でこの白いスライド部を端まで動かすとロックが外れるので後はその動きに委ねるだけです。

Mini_Portable_Scissors_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

単純な構造ながら各部品の精度が高いので実に小気味よい展開アクションを愉しめます。

Mini_Portable_Scissors_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

本当に掌どころか指先にちょこなんとしてしまう程、小さいはさみですが切れ味はかなり鋭いです。

Mini_Portable_Scissors_010.jpg
Mini_Portable_Scissors_011.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみにこの白く丸いスライド部の凹みとハンドルの内側のこの小さなダボが小気味よく嵌まる事でロックされハンドルが暴れる事がない様になってるみたいです。こんな小さな突起と凹みなのに嵌まる際、指に伝わる感触は正に日本製ならではのものです。こんな細かいものでも品質を高く保つその気概は受け継がれて行って欲しいものです。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0