SSブログ

実家へのお土産、そしてその逆も考えなきゃ(笑) 【LeTAO・Biscuit au Fromage/畑田本舗・鳴門金時お芋さぶれ】 [食べ物]

昨日の朝より実家のある四国の地で過ごしております。
割と今日から年末年始のお休みと言うのが、一般的ではないかと言われてるのですが、私はとにかく仕事の関係で土日がうまく嵌まって9日間のお休みになるか丸々一週間のお休みになるかの二択しかないので一週間バージョンだと自ずと27日が仕事納めになってしまうのですよね(^_^;;)

さて、そんな仕事納めをした後、そのまま東京駅からいつもの様に「サンライズ瀬戸」でのんびり寝ながら四国の地を踏み締めると言う一年でもっとも贅沢な長旅の筈でした。
が、折しも丁度、滋賀京都間の湖西線上を直走る貨物列車が強風の為、遅延し、その余波をまともに喰らってしまい、久しぶりに夜はあまり眠れないし、途中駅の姫路で新幹線「みずほ」で岡山へ向かわないと電車の接続が取れなくなりそうとの事で夜明け前からドタバタ騒動に巻き込まれて散々でした。


Biscuit_au_Fromage_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それでも現金なもので地元駅に先に帰省していた弟が迎えに来てくれてたし、久しぶりの両親の顔を見るとそんな喧噪は何処かへ吹き飛んでしまう訳ですわ。
それに、折角、東京駅に臨時出店してる時じゃないと手に入らないと言う難易度の高いこの“LeTAO”【Biscuit au Fromage】をお土産に帰省出来たと言うのに不機嫌なまま、手渡せないじゃないですか!!

Biscuit_au_Fromage_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

たまたま、北海道土産で頂いた左端の[カマンベール&ブラックペッパー]にすっかり胃袋を掴まれて、お取り寄せは出来ないものかと調べてたらたまたま、年末年始に東京駅に出店の情報を知り、残りの[ゴーダ&チェダー]と[ゴルゴンゾーラ&バジル]共々手に入れる事が出来てラッキーでした。
凄くホロホロとした食感なので、通常の宅配便による輸送だと、割れてしまう可能性があるのかなぁと思ってるので今後もお取り寄せ不可となると、あまり食す機会がなさそうですし、小樽が好きでまた訪れたいと言っていた両親にはもう二度と長時間移動の旅行など出来ないでしょうから、手に入れられて良かったです。


NARUTO_Kintoki_no_Sabu_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

一方、元旦の夜には再び、東京への帰路を迎える訳で、今度は職場などへのお土産を持ち帰る事になるのですが、これが毎年の悩みの種なのです。
相当な数が必要なので、一個一個の重量も抑えつつ、かつ出来る限り目新しくて美味しいものを選びたいのが人情と言うモノ。
ところがそんな毎年、都合良く美味しくて目新しお土産なんて出て来る訳がないのでまぁ、難儀します。


NARUTO_Kintoki_no_Sabu_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回は例の電車トラブルで岡山駅で接続を取る電車を待つ間にお土産屋さんで暖を取れたので、取り合えず目新しくて四国でも買えそうなものの中からお試し的に“畑田本舗”【鳴門金時お芋さぶれ】を買ってみました。

NARUTO_Kintoki_no_Sabu_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ポッキーよろしくの個装箱から出て来たタブを引っ張るとこんな風に一つ一つが取り出し易くなってました。
大抵はお土産用だともっと数が多くて平たい箱に一望出来る様になってるものですが、こんな少量用でもお土産用として売るからには心を砕く粋が必要って事ですね。


NARUTO_Kintoki_no_Sabu_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

自分で食べてみない事には先ずは始まらないので一つ、封を切ってみました。
ふむ、鳴門金時の甘い良い香りが広がりますね。


NARUTO_Kintoki_no_Sabu_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

まるで小振りの鳴門金時を薄くスライスしたものを揚げた様な風情ながら食すとしっかりとしたクッキーに仕上がってました。
これはこれでありだけど、複数箇所に差し上げる予定でかつ二箇所はだぶらない様にしなきゃなので、まだ二つほど別立てで何か良いものを探さなきゃです(^_^;;)
今日、見つかってくれると助かるけど、どうなるかなぁ。
 
今年はないと思っていた活き海老とのバトル再びなので、何とか今日中に片付けておきたいです。
お土産物の気苦労は(爆)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0