SSブログ

少女といすの日本縦断成長譚!!【すずめの戸締まり (IMAX レーザー/GTテクノロジー) at grand cinema sunshine】 [映像・音楽]

今日も何とか雨はない様ですが昨日ほど晴れ間は少なそうです。
今のところ、例年より暖かい気がするのですが、十二月に入る辺りでドカンと寒くなるんでしょうかね。

さて、そんな今日のお話は先だっての土曜日の夜から明け方前にかけてハシゴで観て来た映画の一本目についてです。



それは前作から三年と三か月ほど待たされた新海誠監督最新作【すずめの戸締り】です。当然、スクリーンは“grand cinema sunshine”が誇る「IMAX レーザー/GTテクノロジー」を選びました。
ただ、今回は席の予約解禁と同時にとんでもないアクセスがあったみたいでまぁ確保するのに20分以上掛かりました。それでも三日分の席が一気に解禁された事もあってその程度で済んだのかもしれませんけどね(^_^;

SUZUME_TOJIMARI_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回はどんな話かと言うと九州は宮崎に端を発して日本列島を東へ東へ災いをもたらす「ミミズ」が這い出てくる「後ろ戸」と呼ばれる扉を閉じて廻る事になってしまう主人公・鈴芽とその「後ろ戸」を閉じる事を生業とする閉じ師・草太のボーイ・ミーツ・ガールものであり相棒ものでもあり、日本縦断してしまうからやっぱロードムービーでもあるけど、根幹は鈴芽の成長物語なんですよね。

SUZUME_TOJIMARI_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

音楽面において前二作と明らかに違うのはこれでもかとRADWIMPSの歌が前面に押し出る形ではない事でしょうか。歌的な部分は二曲だけに抑え、しかもそれはしっとりと終盤に取っておいて、その代わり爽快なシーンではBGMだけでメリハリを付け、懐かしいJ-POPSで彩りを付ける箇所もありましたが全編通すと【君の名は。-your name.-】からの三部作の中で一番、デビューしてからの本来の新海さんらしい雰囲気を醸し出してました。
ただ、そこに【君の名は。-your name.-】以降の商業的エッセンスもちゃんと織り交ぜているので暗く重くなり過ぎる事もなく仕上がっているのできっと今作もメガヒットする事でしょう。
個人的には冒頭の九州から四国、四国大橋を渡って神戸辺りまでの流れは実際に子供の頃、体験したフェリーや出身県である愛媛や縁のある兵庫県など懐かしい風景天こ盛りで郷愁を誘われてしまいました。
 
そんな相変わらず美麗な背景に目を奪われつつ、声優陣も主役のお二人、原菜乃華さんと松村北斗さんも良かったし脇を固める方々も花澤香菜さん以外、皆さん俳優さんでしたがピッタリ嵌まっていて安定の劇場作画品質も加わって相乗効果は想像以上でした。まぁ、想定外だった一番は神木隆之介さんの歌声だったとは思いますけどね(笑)
 
最後に終盤のお話の畳み方はきっと様々な感想が飛び交うと思いますが、私は素直に受け入れたいと思いました。なので年末進行で忙しくて二回目を観に行けるか今の処、微妙ですが何とか時間を作って行きたいと思います。


※関連リンク

音と光のファンタジー!!【君の名は。-your name.- at MOVIX亀有】

三度目は英語版主題歌と共に~【君の名は。-your name.- [英語主題歌版] at TOHOシネマズ 六本木ヒルズ】

初UT!【UNIQLO・UT [新海誠作品 コレクション天気の子 (BLUE)]】

音と光、そして水のジュブナイル !!【天気の子 -Weathering With You- (極上音響上映!!) at 立川 CINEMA CITY】

IMAX レーザー/GTテクノロジーで観る『天気の子』!【天気の子 -Weathering With You- (IMAX レーザー/GTテクノロジー) at grand cinema sunshine】

『すずめの戸締まり』公開記念 新海誠IMAX映画祭に参加してみた。【君の名は。-your name.- (IMAX レーザー/GTテクノロジー) at grand cinema sunshine】

神木くん、おじさんはモバイルオーダーに逃げるの、ごめんね(^_^;【日本マクドナルド・ハッピーセットの本 [すずめといす]】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント