SSブログ

「360 Reality Audio」による世界初のリアルタイム配信イベントに当たっていたのだよ(`・ω・´)キリッ【宇多田ヒカル / 40代はいろいろ♫ [360 REALITY AUDIO]】 [音楽]

昨日は一昨日に比べて最高気温が10℃を下回り、寒いと感じた人も多かったのではないでしょうか。
今日も晴れるものの最高気温は10℃を下回る様で寒がりな人には辛い一日になりそうですね。
まぁ、私の場合、この位はまだ寒いとは言わないので昨年末、観そびれていた映画を予約したので元気に出掛けますけどね(`・ω・´)キリッ

さて、そんな今日、お送りするのは先だっての木曜の夜に開催されたこちらのイベントに当選していたので参加した時のお話にしようと思います。

360_REALITY_AUDIO_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それは宇多田ヒカルさんが20歳の誕生日に始めてそれから10年毎に開催しているイベント(今年のタイトルは“40代はいろいろ♫”)を10,000名限定で「360 Reality Audio」を使って世界初のリアルタイム配信を行うと言うものです。
宇多田ヒカルさんの人気を考えれば国内外から10,000名限定だとまず当たらないだろうと思って応募していたので当選メールが届いた時は正直、嬉しかったのは言うまでもありません。

早速、我が家で「360 Reality Audio」対応で視聴出来る一番大きい画面となるのは【iPad Air 4th】なのでいそいそと「360 Reality Audio Live」なるアプリをインストールしてサンプル視聴したところ、なんか音が以前、聞いた「360 Reality Audio」っぽさが微妙に感じないのと画面が静止がのまま全く動かないし、【iPad Air 4th】を横倒し使いにしても自動で画面が追従して横倒しかつ大きくならなかったのですよ。

Headphones_Connect_021.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

「360 Reality Audio」の音が今一立体的に聞こえない事に関しては【iPad Air 4th】にもインストールしてある「Headphone Connect」の「360 Reality Audio」対応アプリの最適化が行われていないからだと言う事に気付いて、こちらの画面を開いて最適化を済ませました。

360_REALITY_AUDIO_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

すると「360 Reality Audio Live」の最適化済みのヘッドホンを選ぶと言う設定項目にも対応ヘッドホンである【WF-1000XM4】が表示されました。

360_REALITY_AUDIO_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回は当日、不要なトラブルに見舞われたくなかったので【LinkBuds】は最適化しませんでしたが、二機種以上登録するともう一段深い階層のこちらでどちらを利用するか選べる様になるみたいです。
 
画面が横倒しかつ全画面にならないのは自動ではなく画面の右下隅に隠れている全画面スクリーンにするアイコンを押す事で対応出来ました。でも、「YouTube」「Netflix」などの動画配信アプリでは普通に出来る事が出来てない事に多少の違和感を持ちながらも配信当日を楽しみにしていたのです。


そして、本番に悲劇は起きました。

まず、「360 Reality Audio Live」のログインが解除されていて、国内企業が手掛けるアプリに多く見られるiOSのウリである指紋認証での再ログインに対応していない事で再ログインに手こずって開演には間に合わなかった事が嫌な予感的中の左ジャブ!
 
一番の問題は楽曲までのおしゃべりタイムでは見慣れないコーションアイコンを伴った赤文字で[server error]の表示が頻発、その度に動画画面がフリーズするだけでなく【iPad Air 4th】の操作も全く出来ない事もあったりとその都度、アプリ画面を縦位置に戻して横倒して回復させるなど、全く宇多田ヒカルさんのおしゃべりにもシークレットゲストだった吉高由里子さんとの会話も満足に聞けない事に右ストレート!
 
ノックアウトされそうになりながら、二人目のシークレットゲストである佐藤健くんとの会話を乗り切りライブに切り替わる際も素直に切り替わらず、画面フリーズと同じ対応で復旧させ、もう落ちるなよと願いながら臨むも一曲毎、楽曲が終わる頃にフリーズの三連発、まさに左フックからの右アッパーカットを貰った位、疲れました(^_^;::


最後に配信が終了して、その翌日、様々なニュースで80,000人規模の視聴で盛り上がったとの報と配信中に動画は止まっているのに無情に流れるオーディエンスの爆速コメントを見て感想を述べたいと思います。
 
 
個人的にはアプリの再ログインは指紋認証などに対応して欲しい事。
 
今回は無料だから良いけど有料配信ならこんな動画が満足に流せないのはあり得ないのでもう少しアプリの練度を上げて欲しい事。いくら、小さい文字でそう言った事があっても責任は負いかねますの一文があっても酷すぎるかな。
特にiOS端末の方々の阿鼻叫喚コメントとペリアを筆頭にちゃんと見られていたAndroid端末組が満足に見られない人たちが発する本当に可愛い程度の嘆きに対して辛辣で見当違いのコメントする応酬は見るに堪えないのであーゆー流れるコメントはOn/Off出来る様にした方がいいかな、特にフルスクリーンにするとコメントは流れないけど、今回の様に復旧させようとする度に無情に流れるのを見ると哀しいし滑稽でSNSが抱える闇を見てる気分になってホント、心がざわざわしました。
 
今回の不具合は世界初の内容だったとは言え、他業種ながら冷静に見つめるとオーディエンスに見せなくても良いパラメーター画面も途中、流し続けてたし、相当アタフタしたのは事実。今回の事案はすべて最終目標の有料配信に向けて現場の方々にはいい糧にして欲しいです。
特に普通のステレオ配信と最初から10,000名限定の「360 Reality Audio」配信に対する帯域保証の割り振りが出来てなかったかなぁと言う印象。昨年の“ABEMA”が捌いたワールドカップ日本戦でのやり取りとか対岸の火事に思っていたら駄目だよねって事ですわ。
 
当選したのに不幸にも私以上にちゃんと見る事が出来なかった人たちのためにもライブ部分だけでも「360 Reality Audio」版でも公開して欲しいなぁ。
だってあの音場は本当に凄かったから。
どんな凄い技術でも多くの人に快適に味わって貰えなければそれは絵に描いた餅でしかないし、 まだまだ「360 Reality Audio」対応環境を持てる人は少ないけど、そんな事を言っていたらいつまで経っても普及しないからさ。
是非、実現して下さいね、現場の皆さま〜。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント