SSブログ

来春の第三期への布石だね!【特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜 at MOVIX亀有】 [映像・音楽]

昨日はノロノロ状態の台風6号の影響か、妙なゲリラ天気雨に悩まされましたね。
一昨日、済ませるはずだった家賃更新手続きがあったので隙間を縫って出掛けたのですがもう一件の用事のための移動中、まんまと降られて足元が結構濡れてしまいましたわ(^_^;;
今日も台風6号の影響でにわかゲリラ雨があるかもしれませんが基本、テレワークで出歩かないので大丈夫でしょう。

さて、そんな今日は一昨日の夜、観て来たこちらのお話です。


 
それはあの悲劇のせいで四年振りに劇場新作として帰って来た【特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜】です。
とは言っても劇場長編ではなく中編と銘打たれた60分弱の作品なので時間も気にせずゆったりと鑑賞出来ましたわ。

Sound_!_Euphonium_EC_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さて、本作はヒロイン・黄前さんが京都の北宇治高校吹奏楽部に入部してから部長に任命されるまでの顛末をテレビシリーズ二期と劇場版三本で描いてきて、来春から放映開始するテレビシリーズ三期の間を繋ぐお話となっています。時期はちょうどコンクールが終わって二年生の秋から年末に掛けてとなります。新部長としての初大仕事とでも言うべきアンサンブルコンテストのメンバー選出を掛けた部内オーディションを巡るエピソードであり、黄前さんが部長に実は向いている資質を発揮する内容でもあり、来春へ向けての肩慣らしには以て来いの題材ではないかと思います。

Sound_!_Euphonium_EC_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

1週目の入場者特典として配布していた原作者・武田綾乃先生の描き下ろし短編小説三本の内、私は葉月&緑輝&つばめのお話「贈り物に愛を込めて」が当たりました。ちょうど劇中でもマリンバ奏者として黄前さんとの絡みエピソードが秀逸だったつばめが登場するお話と言う事で良かったです。
だから、やたらマリンバの演奏が劇中流れる訳ですが、それがもの凄く良くってどうしてもあの独特の音色を聞いていると仮面ライダー響鬼の魔化魍の現出を予感させる「妖しの者」が頭を過るのは私だけでしょうか(爆)
 
さぁ、来春って事は後八ヶ月ほど放映開始を待たなければいけませんがエンドロール後に出て来るあの銀色のユーフォニアム奏者は誰なのか、どんな波乱が待ち受けているのか期待して待ちたいと思います。


※関連リンク

原作のタイトル通り波瀾万丈なお話でしたね。【劇場版 響け♪ ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜 at MOVIX亀有】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント