SSブログ

開かずのトビラ [色んな事]

帰省の目的・その2です。

父が診察で家を空けた時がチャンスです。

父の部屋の掃除なんです。非常に入り組んでて、機械ものも多く母が手出しできないので私の出番です。

そんな掃除風景はとてもお見せできないので、終わったあとの1カットです。


さてこれは何でしょうね。





もうそろそろお判りですよね。

おそらく40年近く前のホームステレオです。

物心ついた時にはあったので、本当の製造年は知りません。


当時まだカセットなんかもない時代の代物でしたから、カセットデッキなんかも後から外付けすると、

この右側のジャックにピンをさしてたので、トビラが逆に閉まらないことになってとても不便でした。


このドーナッツ盤用のアダプターを

こんな風にしてテーブルの上に載せて使ってたわけですから、時代を感ぜずにはいられません。

今は、もう動かなくて、すっかりただの置物なんですが、父は捨てられないようで、
表題の「開かずのトビラ」となるのです。

取りあえず、大掃除のような感じになったので、記念に撮っておこうと思い、凄い
状態ですが、パシャパシャしました。

お粗末様でした。


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

ahtoh

すごい年代物ですね(^∀^)ノ
40年近く前のものと聞いて納得です。
ここはお父様のためにも、動かせるようにしてあげるしか!
by ahtoh (2006-05-04 20:00) 

Virgo

>ahtohさん、nice!&コメントありがとうございます。

動かしたいんですよ、実は。
周りを映してないので、ご理解頂けないと思いますが、凄いところにぴったり収まっており
一人のチカラでは動かせないのと、部品関係がもうないので、流石に今の部品をどう流用すれば・・・・なんて事は今の滞在日程ではとても出来ません。残念です。
by Virgo (2006-05-04 20:10) 

arkstar

NATIONALのロゴが時代を物語っていますね。
誇らしげに「オールトランジスタ」と書いてますね(^_^;)
EPアダプタは、家にもてんとう虫のレコードプレーヤーありましたから、
普通に転がってましたけど、
最近の人にはレコード=12インチ(LPサイズ)なので、EP(シングル)サイズは理解できないんでしょうねぇ。
by arkstar (2006-05-05 16:20) 

はまちゃん

かなりの年代ものですね~、これは・・・
あのナショナルマークも久々にみました。(^。^)
一瞬、ガスコンロかな?笑 なんて思ってましたら
レコードのホームステレオだったんですね。
ピカピカに磨いて、復活させたくなりますね♪
by はまちゃん (2006-05-06 00:30) 

Virgo

> arkstarさん、はまちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

> arkstarさん,
ソノシートも理解できないでしょうね、子供の頃、ソノシートをかけさせて貰えなくて、ゲリラ的にやってこってり絞られました。(^_^;)

>はまちゃんさん,
ナショマーク懐かしいですよね。このマークを見るとあの懐かしのCMソングが頭の中を駆け巡ります。
by Virgo (2006-05-06 12:52) 

山猫庵

ウチにもSONYの古いステレオがあったんだけど
ジャンクとして友達に譲っちゃったからなぁ…

ベルトドライブのプレーヤって
ベルトが伸びちゃうとどうにもならなくなっちゃうんですよ(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-05-06 14:12) 

Virgo

>山猫庵さん、nice!&コメントありがとうございます。

うちのは、ベルトどうなってるでしょうね〜?確かめるのが怖いです。
by Virgo (2006-05-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント