SSブログ

本日の徒労・・・・・【iPodshuffle2nd】 [Apple]

本当は、iPodshuffleの音質やなんかをエントリーしようとしたのですが・・・・・・・・・・ハプニングが・・・・・・
なので、音質なんかは明日にでも、?(__)/

今朝、音質比較用にいつもの曲を入れようとSilver Clip(うちではiPodshuffle2ndのことをこう呼んでます)とPowerBookを繋いだんです。
そこまでは良かった。どうやら、お決まりの発売直後のファームウェアをUPしろとのお達し。
ガイダンスに導かれるまま、UPしたら・・・・・・・・あれっ、妙なメッセージがメリーゴーランド状態で頻発してしまい
、iTunesすら終了出来ない始末。

しょうがないので、UPしたらおかしい旨、サポートに電話したら、初期不良なので交換しますが三週間かかるとの事。
「えー、まだ銀座のお店にも在庫あるでしょ?」って、詰め寄ると、銀座に予約を入れるので、そこで交換してくれとの事。

致し方なく、AppleStore銀座へ。 極力1Fに一杯あるであろう

は目に入れないようにして2Fへ。

予約時間になって呼ばれて、すぐ交換かと思いきや、全然、どういう状況で私が来店してるのか伝わってない感じ・・・(-.-#)を押さえて、再度説明。面倒です〜。

じゃあ、一度、ここでおかしいかどうか検証というので、ジーニアス(AppleStoreでは技術サポートの出来る店員さんをこう呼ぶ)に任せると、ありゃ不思議。なんのエラーメッセージも出ない??????
「サポート窓口にあったshuffleでも似たような症状が出てたから交換に来たけど駄目?」と聞くと【恐らくshuffle自体のシステムエラーが出たのでしょうが、ここで復元をして直ったみたいです。】との事。

きつねにつままれた感じではあるが再現されなければしょうがないので、すごすごとお店を後にしました。

さーここからが実は大変

怪しさ半分で、PowerBookに接続すると、げっ、直ってない!!

仕方ないので、再度サポートへ。
違う技術サポートの方と話すこと2時間、結局判ったのは、shuffleではなくてOS側の問題ではないかということだけ。
時間ばかりが過ぎていきました。もう食事作る体力もなくなりました。(T.T)

頭を冷やすこと、15分。
エラーメッセージの感じと違うアカウントでログインしたら、うまくいったことを反芻してピン!!!!

【まさか、2週間前の外付けHDDのライブラリ移動が原因では・・・・・まずは試してみました。】

今朝からの変な状態でも、我が家の主力【ハチクロ】は、全然平気にシンクロしてたので、疑いもしてませんでした、shuffle系だけ、特殊な情報画面にiTune7から変わってるので、まだ持ってた旧shuffleを繋いでみました。

あちゃー、こっちも同様の症状になりました。
【じゃー、UPデートのせいもあるけど、shuffleの方がオートフィルという自動曲選別のためにすべてのパス情報読み込む動作のさいに、うまくリンク情報、読み込めてないだけ?!】

えーい、うじうじししててもしょうがない!!えい!!

さきほど聞きまくったiTunes用の初期設定などのバックアップをして、iTunesの再インストールとライブラリーのリンク修復を実行しました。このリンク修復の仕方はひたすら情報ウィンドウで、リンク先が間違ってないかを確認しつつ、リンク切れを発見するという一見地味だけど、マウスの左クリックと右人差し指に負担のかかる作業でございます。

死にました。流石に1時間ちょっとクリックし続けるのは・・・しかも約8000回

でも、どうやら、ビンゴのようで、無事にシンクロ出来るようになりました。

あー、OpenMGJukeBoxの時のように何をやっても還ってこないデータにはならないけど、もうこりごりです。
こんな作業。
データの移し替えは、皆様、努々お気を付け下さいm(__)m


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

かつぽん

ご愁傷様でした(^^;;;
おいらならキレて全削除しちゃいますな。
by かつぽん (2006-11-05 21:02) 

はまちゃん

地道な作業、お疲れ様でした。
なんか事件の捜査のような大変さでしたね。笑
無事シンクロできるようになったようなので、報われて本当に良かったですね!
by はまちゃん (2006-11-06 01:01) 

arkstar

お疲れさまです。
私もかつぽんさんと同じく、キレて最初っから!!ってやりそうです。
だた、ライブラリ管理をしてないので、ダメージは皆無かも?(^_^;)
by arkstar (2006-11-06 10:57) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!&コメントありがとうございます。

もうおじさんなので、大人げないことは極力回避するようにしております。
ただね、この話にはまだ続きがあります。乞うご期待!!
by Virgo (2006-11-06 21:05) 

Virgo

>はまちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

まさに、THE 捜査(捜査)って感じでした。シンクロ復帰で、旧shuffleは元通り、でも・・・・・・まだ続くんですよ。
by Virgo (2006-11-06 21:08) 

Virgo

>arkstarさん、nice!& コメントありがとうございます。

ライブラリ管理ではOpenMGjuke時代に随分、辛酸を舐めさせられてるので学習してたつもりですが、まさかAppleにこういう目に合わされるとは・・・・・続きます (^^;)
by Virgo (2006-11-06 21:11) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2006-11-06 21:19) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2006-11-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0