SSブログ

本日の徒労・・・・・その2(デジャブ再び)【iPodshuffle2nd】 [Apple]

昨日の悪夢を振り払い、出勤して、さー使うぞ!shuffle・・・・・・あれっ、その妙なインジケーターの点滅は?


駄目ジャン、システムエラーだー。しかも旧shuffleと違って、母艦に乗せなきゃもう何も出来ない仕様だーーーー!

流石に怒りを抑えきれないが、サポートセンターに連絡。
やっぱり、不良交換には最大3週間で、いちいち本国に発注するとの事、
【うそでしょ、在庫あるよね、直営店に】
しょうがないので、又銀座店に予約を入れて貰って会社帰りに訪れる事に。
あそこの1Fは、今私にとっては鬼門!
くどいが

こいつが8GB・黒の三倍量の陳列でブイブイ言わせてるから。

今日の担当ジーニアスは、よく担当してくれる藤井隆似の彼。
なんとなく、理由を怒るでもなく話すと、「判りました、でも1度だけ見せてくださいね」と、昨日と同様、お店のMacと同期を取れるか確認してくれました、「今は音は出てるけど、何度も来店頂いて、もしこれで何かあったら申し訳ないので上席の者と相談してきますね」、と中座すること数分。

新品を携えた彼がにこにこと戻ってきて、無事に交換して貰えました。しかも工場出荷バージョンで。
ここで凄いのが、私の登録シリアルを管理データ上でさらりと入れ替えてくれて「もう登録する必要はないですよ」と。
こういうの国内メーカーだとどこもやってないんだよな、と感心。

こうやって交換して貰ってる側から、やはり認識しないとか同期が取れないshuffleが持ち込まれたりしてましたから、どうやら私だけが悪い訳じゃないようでした。
やっぱり、他の iPodより歩溜まりが若干高いのかもしれません、new shuffleは。

昨日、こういう対応してくれてれば、徒労もしなかったんだけど、どうやら昨日は本当に私だけしか症状が出てる機体は持ち込まれていなかったみたいで、今日、少しずつ他にも出てきてるようでした。
こういう処も実は販売が11月にずれ込んだ理由かもしれません、真実は闇の中。
せっかくいい機械なので、初期不良が当たる人が少ない事を祈ってやみません。

余談ですが、Appleの直営店に行かれる方は、よーくスタッフの方が首からぶら下げてる名札というかIDカードフォルダーに注目です。

黒地に白で上端に名字がローマ字で書かれてるんですが、下端に日本やアメリカ、ドイツの国旗が記載されてるスタッフの方がいます。

そう、無地の人は当然、現地の言葉・日本なら日本語、いくつも国旗をマークしてる人はそれだけの言語を操れるってことです。

昨日は余裕がなくて聴けなかったんだけど、今日は理由を確かめることが出来ました。
これって、良いことなのに、日本では気付く人が少ないんですって。なんで?かな〜。

もし、海外のAppleStoreに行って、日本語で説明や購入交渉する人は、日本の国旗を探しましょう(^^)b
逆に、国内で海外のお友達を連れてく時は逆に、そのお友達の国旗のマークをしてるスタッフの方にお願いしましょう。

ちなみに、ドイツ語が出来る方は1名、中国語や韓国語は更に少なくて困ってるそうです。
やっぱり、英語は多かったですけどね。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

かつぽん

ふ~ん、こういうのは直営店ならではですねぇ。
SonyStyleも「お持ち帰りの出来る」直営店出さないかなぁ・・・
by かつぽん (2006-11-06 23:01) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!&コメントありがとうございます。

そうですね、そろそろ出してもいいと思うんですが。
Appleみたいにうまく出来るかというと、微妙です。
そういうノウハウとApple銀座の店長さんは、実はアメリカの方ですがとってもフランクで、ユーザー思いの英断を下してくれる裁量を本社から委ねられてるようです。
同じ事をSONY が直営店に委ねられるほど器量があるとは思えないので厳しいでしょう。
by Virgo (2006-11-06 23:19) 

floss

アップルすごい対応ですね。また見直してしまいました。
マックユーザーを離れて7年・・・またMacが使いたいなぁと思いはじめていたり・・・
あ、いや、ちょっとした浮気心です。(;^_^A
それにしても、ずいぶん苦労されて・・・初期ロットって、当たりはずれがあって、大変ですよね。
by floss (2006-11-07 01:44) 

Virgo

>蔵三さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2006-11-07 01:48) 

Virgo

>ふろすさん、 nice!&コメントありがとうございます。

IntelMacになったので、どうです。Winも走る Mac。
みんなで復活、Macの輪!!
by Virgo (2006-11-07 01:49) 

K

おじゃまします
私も銀座にたまに行きますがネームプレートには目がいきませんでした。確かに私の場合、日本語で十分以上に事足りてしまいますから(^^;)。iPod交換してもらえて良かったですね。
by K (2006-11-08 00:02) 

Virgo

>Kさん、nice!&コメントありがとうございます。

そうなんですよね、普段からどうもそういうとこに目がいくのは社会人初めての職業に依存するものなので・・・・・・普通には気付かないと思います。ははは・・・半ば職業病です、もう違う職種なのに・・・・・はぁ。

今は、新しくなったshuffleでご機嫌です♪
by Virgo (2006-11-08 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0