SSブログ

さよならの前に・・・【SONY・NWD-W202/PM VS NWD-W253/Z 音質比較編】 [Sony]

最近、やたらガジェットが増えてしまい、適宜整理したり、はたまたパッケージに戻して眠りにつかせたりと、部屋の整理をせざるを得ない状況です(^_^;;)
突き動かされる衝動とは裏腹に狭い我が家ではそうでもしないと折角のガジェットが運用しきれないのも事実。
 
今日はそんな眠りにつかせるより、活用してくれる婿入り先が決まった初代耳掛けWalkman【NWD-W202/PM】を手放す前に新耳掛けWalkman【NWD-W253/Z】と音質の比較しておこうと思います。

NWD_W202_PM_080.jpg
やっぱ、ちゃんと同じ音源で比較しておかないとなんか婿に出すのも憚られそうですから。

では、久しぶりにチェック音源だけをD&Dしていざ、試聴です(^_^)b

NWD_W202_PM_081.jpg
今回、使用したのはこちらのいつも使ってる楽曲たち
 
sakura / NIRGILIS
アポロ / ポルノグラフィティ
桜 / コブクロ
桜の雨、いつか / 松 たか子
桜色舞うころ / 中島美嘉
BON VOYAGE! / BON-BON BLANCO
天体観測 / Bump of Chicken
 
全てMP3 160kbpsになります。
断っておきますが今回は室内の比較的静かな状態での試聴である事を断っておきます。
 
聞き比べるとどの楽曲もやはり新しい【NWD-W253/Z】の方がやや籠もったように聞こえます。 実際は低音が出すぎてるんだと思うのですが、静かな部屋で聞くとどうしても気になります。この傾向は女性ボーカルの方が顕著に感じます。恐らく形状変化もさる事ながら防水処理をボディに施した事によってハウジングたるボディの特性が変わったからかもしれません。
いずれにしても、そんな伸びやかな高音を期待するのはこのクラスのモデルには酷なので素直にどこでも音楽を聴けるように防水処理が施された事に感謝して使うのが吉のようです。  
それに【NWD-W253/Z】を購入してから使っている外での印象は、この籠もるという印象をあまり感じませんので、室外で使う事がメインであれば特に問題ないかと思います。逆に【NWD-W202/PM】の方が室外では逆に籠もるというか外来ノイズに邪魔されて音が痩せる印象を時折感じていたのでそう言った不満は解消された事になります。


NWD_W253_Z_037.jpg
さて、【NWD-W202/PM】が新しく婿に行く先は、知り合いの娘さんのところ。どうか、このまま愚図らずに残りの再生人生を謳歌して欲しいモノです。
 
まぁ、ソニスタ最強、3年ワイド保証が後2年残ってますから、何かあればいつでも対応可能ですけど 、出来ればご厄介にならずに済むならそれに超した事はありませんからね(^_^)b
 
良き人生を、さらば【NWD-W202/PM】(^_^)/



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 6

Virgo

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>ukishizumiさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-06 13:03) 

はまちゃん

防水処理のため、少し音質は変わるのかなぁ~と
予想していたら、やはり少し違うみたいですね。(^_^)
by はまちゃん (2010-06-06 22:44) 

Virgo

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-10 01:47) 

Virgo

>はまちゃんさん、どうもです。

>防水処理のため、少し音質は変わるのかなぁ~と
予想していたら、やはり少し違うみたいですね。(^_^)

どうも形状やノズルの向きなんかも微妙に変わってるので総合的に変わらなきゃおかしいよねって、感じでした。

それに前作と同じ音質を求めて設計するのはちょっと難しいしそういう設計はしなさそうですものね。
by Virgo (2010-06-10 01:52) 

Virgo

>bee-15さん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-06-10 21:14) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>モカさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-10 21:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0