SSブログ

人生初のトラックボールなり、しかも白いのだ!【Logicool・Wireless Track Ball [ERGO M575OW]】 [購入日記]

今日は朝から雨予報ですが、夕方には上がるみたいで良かったです。
明日は早朝から映画を観に行くのでとっとと仕事を終わらせなきゃですわ。

さて、そんな今日はやはり仕事用マウスの右クリックが効かなくなったので、前から欲しかった“Logicool”のワイヤレストラックボール【ERGO M575OW】に手を出してみました。

M575OW_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

普及型のマウスに比べてかなり大きめの個装箱ですが表面にプロテイン塗装が施されていて唖然としました。
うーむ。
プロテイン塗装なんか個装箱に施すなんて何を考えてるんでしょうね。
多分、保管しておくと惨たらしく劣化するでしょうから、保証書などを抜き取って処分してしまわなきゃですわ(>_<)


M575OW_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

個装箱の背面に実際にトラックボールを使う様子がレイアウトされていますが、こんな風に手首を浮かさずに使えるなら確かにマウスより負荷が少なそうです。

M575OW_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

昨今の脱プラスチックの波はここにも及んでいて吊り下げ展示用のフックだけでなく緩衝材も再生ダンボールの様です。

M575OW_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

再生ダンボールの緩衝材から現れ出でたのは真白な王蟲みたいな出で立ちのトラックボールでした。再生プラスチックを21%ほど使ってるそうですが、グラファイトと呼ばれる黒だと50%も使用されているのは間違いなく色のせいですね(笑)

M575OW_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

親指で滑らせる蒼いトラックボールの直径は35mmだそうでかなり目立ちます。

M575OW_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんなトラックボールを中心にデザインされているので、クリックボタンとホイール部が随分とスラントな配置になっています。実際に使ってみると左右のクリックボタンの役割を通常とは逆にしないと使いづらかったので変更する事にしました(^_^)b

M575OW_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

電源は単三形乾電池1本で最長2年間も使用出来るらしいです。電池ボックス内にはUnifying USBレシーバーも格納されているのは既定設計ですね 。底面の数カ所に配置されたゴム脚はマウスのそれとは逆で滑り止めになっているのが興味深いです。 トラックボールのメンテナンスはどうするのかと思ったら底から覗いている蒼い部分に小指を突っ込むだけで簡単に外せました(#^.^#)
 
トラックボールの操作に多少の慣れは必要ですが後はクリックボタンがそう簡単に壊れない事を祈るばかりです(`・ω・´)キリッ


※関連リンク

また悩ましいマウスが発売・・・・・のようですね
 
1年待った甲斐がありました。
 
今月は誕生月です、2007。その1【VX-Nano】
 
ゲンゴロウマウスを買って来た!!【Logicool・レーザーマウス LS-1】
 
古(いにしえ)のマウス!!【ELECOM・M-MAPP1SMWH】
 
ゲンゴロウマウスの飼い方!!【Logicool・レーザーマウス LS-1 / 使用感】
 
直販限定の幟に釣られて・・【Logicool・ポケットマウス Logicool Cube 到着編】
 
普通、マウスとは誰も思わないよね(^_^;;)【Logicool・ポケットマウス Logicool Cube 開梱 / 外観編】
 
〈訂正版〉再び、直販限定の幟(のぼり)に釣られて・・【Logicool・Wireless Mini Mouse M187RD 開梱 / 外観編】
 
恒例、職場用マウスを買い替えた!!【logicool・ワイヤレスマウス m325】
 
山椒は小粒でもピリリと辛い・その1【ELECOM・[CAPCLIP] M-CC1BRPN 開梱編】
 
山椒は小粒でもピリリと辛い・その2【ELECOM・[CAPCLIP] M-CC1BRPN 外観編】
 
4年半ぶりに自宅用マウスを新調しました。【logicool・Bluetooth マウス M557】
 
OSの制約があると、「のようなモノ」しか選べなくなって来たね(^_^;;)【SANWASUPPLY・Bluetoothマウス[MA-BTLS23R]】
 
MacOSも最新になったからマウスも替える事にしました。【Logicool・MULTI-DEVICE SILENT Mouse [M590RU] 開梱/外観編】
 
2台のパソコンの間を行ったり来たり出来るんだ!!【Logicool・MULTI-DEVICE SILENT Mouse [M590RU] FLOW編】
 
6年ぶりに職場用マウスを買い替えました!【Logicool・Wireless Mouse [M171RD]】
 
お手軽だから色違いも簡単に揃えられる。【Logicool・Wireless Mouse [M171GR]】
 
何処か既視感のあるフォルム(笑)【Logicool・Wireless Mouse [PEBBLE M350]】
 
そんなに酷使した覚えはないのだけれど・・・【Logicool・Wireless Mouse [PEBBLE M350]】
 

タグ:logicool ERGO M575OW
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント