SSブログ

30/70=-1.0は大正解だった。【ゴジラ-1.0 (IMAX レーザー/GTテクノロジー) at grand cinema sunshine】 [映像・音楽]

連日、この季節としてはあり得ない最高気温が続いていますね。
いよいよ、地球が人類の事を異分子扱いし始めたのだろうと何があっても驚かないと腹を括ってる次第です。そう思っていれば大概のことに驚きもたじろぎもないですからね(`・ω・´)キリッ

さて、今日は一昨日、70周年記念作品の初日に観てきた映画のお話です。



観て来たのは70周年記念作品かつ30作品目にあたる【ゴジラ-1.0】です。
ちょうど私が生まれる10年前に最初の作品が公開され、同い年の山崎貴監督がメガホンを取ると言う事で同氏のこれまでの評判も含め怖い物見たさも含めてラージフォーマットのIMAXで観て来ました。

GODZILLA_MINUS_ONE_001.jpg

結果は7年前の【シン・ゴジラ】とは全く違うアプローチながら処女作が世界大戦を実際に経験した層が作り上げた作品だとするなら今作は戦争を知らないけど戦争の痛みを映像として作品として思いとして後に伝えたいと言う思いが昇華された作品に仕上がったと思います。これから観る方が多いので盛大なネタバレはしないで伝えるとするなら、ゴジラを観て育った同世代がマクロスで表現した爆風処理を今作にも取り入れ、ヒロインの生死を握って刺さるシーンを作り上げてるし、処女作のオキシジェンデストロイヤーを彷彿とさせる海神作戦へ至る流れ、まさかの胸熱な幻の戦闘機の導入など、山崎監督が過去に作り上げた作品の血肉が見事にこのゴジラに昇華しており、観る前の懸念がほぼ吹っ飛びました。
 
もし重箱の隅を突くとしたら何度となく描かれ逃げ惑う大衆を踏み潰すゴジラの表現かなぁ。
今と違ってスマフォなどでアラートが瞬時に届かない時代とは言え、あんなに逃げ遅れてしまうものだろうかと言う疑問がどうしても頭から離れません。それでもゴジラの熱線攻撃の後、原爆同様の黒い雨の表現やあの首筋の蠢く黒き汚染表現など生々しい原爆被害をちゃんと表現したあたりは多分、ゴジラ映画として本懐を遂げていると思います。少なくとも私の亡き母は広島原爆の直接被害こそないけど一歩間違えればの経験をした事を語り継がれた身としてはあの畳み掛けるキノコ雲からの放射線被害の描写は刺さりまくりでした。
 
兎にも角にも長らく子供向け映画的側面だったゴジラ映画がこの10年で軌道修正された事は喜ばしい事です。次作も時間が掛かろうと時代に媚びる事なく自由な発想で創って欲しいものです。


※関連リンク [シン・ゴジラ]

正に震えた、3.1ch極上爆音上映!!【シン・ゴジラ at 立川 CINEMA CITY】

シン・ゴジラ感化現象・その1【監督不行届:INSUFFICIENT DURECTION】

シン・ゴジラ感化現象・その2【キングレコード シン・ゴジラ 音楽集 / 鷺巣詩郎】

二度目、そして三度目へ・・【シン・ゴジラ at 立川 CINEMA CITY】

立川(極上爆音上映) VS 品川(IMAX) 【シン・ゴジラ at 立川 CINEMA CITY vs at T・ジョイPRINCE品川】

一人で捌いてらしゃるから、待てば海路の日和ありの精神で。【ウラシマモト 「アンノ対ホノオ」】

一先ず、正調3.1ch極上爆音上映も終焉っぽいので【シン・ゴジラ at 立川 CINEMA CITY】

シン・ゴジラ感化現象・その3【ウラ・シマモト 「アンノ対ホノオ」】

これで何度でも自宅で心ゆくまで観られるのだ!!【シン・ゴジラ [Blu-ray 特別版 4K Ultra HD Blu-ray 同梱 4枚組](Amazon.co.jp限定版)】

関連リンク [GODZILLA THE ANIMATION]

まさに序章だね。(つまり、掴みはOKって事で)【GODZILLA 怪獣惑星 (極上爆音上映!!) at 立川 CINEMA CITY】

破章に相応しい展開!!【GODZILLA 決戦機動増殖都市 (極上爆音上映!!) at 立川 CINEMA CITY】

恐れと憎しみの違い、そんな(緩)急章でした。【GODZILLA 星を喰う者 (極上爆音上映!!) at 立川 CINEMA CITY】

関連リンク [MONSTETR VERSE]

やはり「DOLBY ATMOS」に「TCX」の最強コンボで鑑賞しないとね!!【GODZILLA at TOHOシネマズ 日本橋】

コングにはやはり守護神の立ち位置がよく似合う!!【KONG: SKULL ISLAND (邦題: キングコング 髑髏島の巨神) at 立川 CINEMA CITY】
これも一つの帰省準備!【KONG: SKULL ISLAND (邦題: キングコング 髑髏島の巨神) 3D&2D セット】

怪獣愛に溢れた壮大な叙情詩的絵巻物語!!【GODZILLA : KING OF THE MONSTERTS (極上爆音上映!!) at 立川 CINEMA CITY】

両雄並び立つ!!【GODZILLA VS. KONG (IMAX レーザー/GTテクノロジー 3D) at grand cinema sunshine】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント