SSブログ

怪獣愛に溢れた壮大な叙情詩的絵巻物語!!【GODZILLA : KING OF THE MONSTERTS (極上爆音上映!!) at 立川 CINEMA CITY】 [映像・音楽]

今日は曇天で蒸し蒸ししますね。
例によって昨日は電池切れを起こすまで稼働してそのまま、バタンキューでした(笑)
今朝はその甲斐あってすっきり目覚める事が出来ました(`・ω・´)キリッ

さて、そんな今日は五月末日、満を持して立川詣でを敢行して観て来た映画のお話です。



それは【GODZILLA : KING OF THE MONSTERTS】です。
「MONSTETR VERSE」シリーズの三作目であり、本シリーズの第一作目となった【GODZILLA】からは5年後の世界が描かれる事になります。

世界的に配給はワーナー・ブラザースですが日本のみ東宝の配給となる為、始まってすぐお馴染みの東宝の映像が銀幕を飾り物語は五年前の回想から幕を開けます。と言うのも今作の人間側のメインキャストが一部を除き一新されてるため、お話に整合性を持たせる為の導入と思われます。
日本での初期のゴジラシリーズより性急的に思われるかもしれませんが、モスラ、ラドン、(キング)ギドラとゴジラを一堂に会する為のキー設定として「オルカ」なる対象となる生物の生体音を探り操る装置が登場し、その装置の開発者たるラッセル一家が次作の【GODZILLA vs. KONG】にも登場予定との事で異なる作品ながら地続き感をたっぷり醸し出し始めてて日本のゴジラシリーズがあまり地続き感なく各作品を成立させていた事を思うと実写版ゴジラシリーズとして初めての連作と言えましょう。
 
四大怪獣を二時間ちょっとの尺で一堂に会する都合、人間ドラマは希薄になるのは致し方ない事でそこに残念感を以て観るよりやはり、マイケル・ドハティ監督以下、スタッフの愛情をたっぷり注がれ命を吹き込まれたラドン、モスラ、ギドラ、そしてゴジラの動きを堪能するのが正解な映画だと思われます。子供の頃から今一、格好悪いなと思っていたラドンの新たな姿は憎々しいまでに鳥類型怪獣の面目躍如(ただし、風見鶏的にギドラについてたのに、最後はゴジラに屈服する辺りはスネ夫みたいで可愛らしいww)ですし、何より大好きなモスラがあのバトラと融合したみたいなデザインになり、ゴジラを護るが如く美しさでギドラに立ち向かい、散っていく様は涙が止まりませんでした。
余談ですがチャン・ツィイー演じるチェン博士が双子だと認識するのに時間が掛かったのは公然の内緒です。だって、登場時の画面暗いし、モスラと言えばの双子は一緒の画面に映る場面ないとピンと来ませんってば(爆)


GODZILLA_KOM_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

なにより一番、怪獣愛を感じたのはキャストロールの最後に四大怪獣もちゃんとキャスト扱いで流した事だと私は思っています。それぐらい怪獣達に敬意を払って愛しきって生命を吹き込む事に情熱を懸けた事がとてもよく分かる瞬間でした。とにかく、歴代ゴジラ映画をきっと全部観てるし、それをちゃんと正しく咀嚼してたっぷりの予算使って己が思い描くゴジラ怪獣達を描き切ったマイケル・ドハティ監督には賞賛の拍手を贈りたいですし、その思いを全部受け止め支えたスタッフの皆さんにも同様の拍手を贈りたいです。

GODZILLA_KOM_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そして本作はエンドロール後もとても大事なシーンがありますのでどうか立たずに最後まで観護る事を強く願います。まだ「GODZILLA」としての三作目は製作の発表がありませんが間違いなく伏線は張られましたし、【GODZILLA vs. KONG】にラッセル親娘が登場し、どう新しい伏線が紡がれるのか期待して待ちたいと思います。
 
最後に芹沢猪四郎博士を熱演された渡辺謙さんには拍手を以てお疲れ様でしたと言いたいです。
『さらば、友よ。』の台詞に込められた複雑な感情がこのシリーズの今後が盛況に続く楔になったと信じたいですからね。


※関連リンク [シン・ゴジラ]

正に震えた、3.1ch極上爆音上映!!【シン・ゴジラ at 立川 CINEMA CITY】

シン・ゴジラ感化現象・その1【監督不行届:INSUFFICIENT DURECTION】

シン・ゴジラ感化現象・その2【キングレコード シン・ゴジラ 音楽集 / 鷺巣詩郎】

二度目、そして三度目へ・・【シン・ゴジラ at 立川 CINEMA CITY】

立川(極上爆音上映) VS 品川(IMAX) 【シン・ゴジラ at 立川 CINEMA CITY vs at T・ジョイPRINCE品川】

一人で捌いてらしゃるから、待てば海路の日和ありの精神で。【ウラシマモト 「アンノ対ホノオ」】

一先ず、正調3.1ch極上爆音上映も終焉っぽいので【シン・ゴジラ at 立川 CINEMA CITY】

シン・ゴジラ感化現象・その3【ウラ・シマモト 「アンノ対ホノオ」】

これで何度でも自宅で心ゆくまで観られるのだ!!【シン・ゴジラ [Blu-ray 特別版 4K Ultra HD Blu-ray 同梱 4枚組](Amazon.co.jp限定版)】

関連リンク [GODZILLA THE ANIMATION]

まさに序章だね。(つまり、掴みはOKって事で)【GODZILLA 怪獣惑星 (極上爆音上映!!) at 立川 CINEMA CITY】

破章に相応しい展開!!【GODZILLA 決戦機動増殖都市 (極上爆音上映!!) at 立川 CINEMA CITY】

恐れと憎しみの違い、そんな(緩)急章でした。【GODZILLA 星を喰う者 (極上爆音上映!!) at 立川 CINEMA CITY】

関連リンク [MONSTETR VERSE]

やはり「DOLBY ATMOS」に「TCX」の最強コンボで鑑賞しないとね!!【GODZILLA at TOHOシネマズ 日本橋】

コングにはやはり守護神の立ち位置がよく似合う!!【KONG: SKULL ISLAND (邦題: キングコング 髑髏島の巨神) at 立川 CINEMA CITY】
これも一つの帰省準備!【KONG: SKULL ISLAND (邦題: キングコング 髑髏島の巨神) 3D&2D セット】


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント