So-net無料ブログ作成

1年待った甲斐がありました。 [購入予定]

昨年、【今月は誕生月です。その4】で紹介したLogicoolのフラッグシップ・マウス・MX Revolutionを発売と同時に購入しておりました。

その際、モバイル用のフラッグシップ・マウス・VX Revolutionという製品も同時発売だっだのですが、MX Revolutionと違いどうしても納得のいかない機能のオミットがあって購入を断念してたんです。

それが先日、USで後継とおぼしき「VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks」というマウスが発表され、独り目を(☆。☆)させ日本の発売を心待ちにしてたんです。
ただ、USの発表時は確かMacOS 10.4以上などというふざけたアナウンスでドキドキはさせられましたけどね(^^;)

それが、ついに国内販売の正式アナウンスが出てるじゃないですか\(^-^)/

ちなみにこんな形しております。


このモデルの最大の特徴は、マウス本体の脇にちょこんと映ってる、(Plug-and-Forget)
という差したら差しっぱなしでも、なんらモバイル環境にデメリットを落とさないまでに小型化された無線レシーバーです。


ほれ、こんなに小さい、なんでもパソコンのUSB端子に差した場合、8mmしか出っ張らないのだとか。
まっ、Bluetoothマウスなら、 パソコン側でアンテナを内蔵してればUSB端子も塞がないから尚いいじゃないかという向きもおありでしょうが、このマウスのもう一つの特徴である“MicroGear™プレシジョンスクロールホイール”を一度でも使ってしまうともう元には戻れないですから。

この頑なに2.4Ghz帯の無線式マウスに拘るロジクールの真骨頂ともいうべき集大成のモバイルマウスに一目惚れです。

ちなみに、こんなに小さくなっても、このレシーバー、マウスの中に格納できるそうです。


ちゃんとしっかりしたファブリックの携行ケースも付属ですし、かなりマウスとしては高価ですが、高価な分の見返りはたっぷり返して貰えると思ってます。

ホント、去年、買わなくて良かったです。

だって、去年は“MicroGear™プレシジョンスクロールホイール”といっておきながら、モバイル用は、いちいち、マウスを裏返して、高速スクロールとノーマルスクロールの切り替えをしてましたから。

ただ、進化したとはいえ現在、愛用中のMX Revolutionの、フライホイールによる自動切り替えではなく、裏側のスライドスイッチ切り替えという野暮な方法から、クリックホイールの押し込みによる切り替えになっただけなんですけど、それでも、マウス操作中に裏返すなどというありえない動作をしなくなっただけでも全然違いますから、合格点です。

さすがに、据え置き用ほど筐体が大きくないですから、フライホイールを載せられない、考えに考え、あまり用途のないクリックホイールの押し込み動作を専用動作に置き換える事で、MX Revolution並に操作性をあげようという事なんでしょう。

とにもかくにも9月7日の公式発売日が楽しみです。

きっと、ヨドに前日の閉店間際に押し入ってフラゲするとは思いますけどね。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

arkstar

これ良いなぁって思いました。
レシーバの小ささも特筆モノですよね。
私は、ロジの2.4Ghz帯に拘った姿勢は、製品の安定性という意味では大切じゃないのかな?って思いますよ。

Bluetoothに良いイメージが無い私(^_^;)
は2.4GHz帯のワイヤレスマウスの方が好ましいと思ってしまいます。
by arkstar (2007-08-10 07:53) 

店員佐藤

フラゲって言葉がすごいっす。初めて読んだのに
フライングゲットってわかるんですもんね。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-08-10 08:08) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

ねっねっ、これかなりスマッシュですよね。

BTも目的によって使いますが、BTのマウスでスマッシュはまだないので、ロジにいつも期待しています。(^^)
by Virgo (2007-08-10 08:56) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

私も最初、フラゲって文字を見にしたとき、全く同じ感想でした。

言葉って面白いですよね。
by Virgo (2007-08-10 08:57) 

くまにぃ

おはようございます
さすがLogicool、カッコイイですぅ
by くまにぃ (2007-08-10 09:56) 

kozy

ちなみにボクは今月誕生月です。
何回目だかは数えないことにしましたが(笑)

WEBカメラがLogicoolの使ってますねー。
by kozy (2007-08-10 11:48) 

spin

USBレシーバー、小さいですね…(; ̄ー ̄A
これはいいんだけど、私は左右対称でこれより一回り小さいマウスでないと使えないので^^;
(大きいと何故かクリックしちゃうんですよ。)
MX Airくらいの大きさならいいんですけどねぇ…。
Logicoolのマウスは好きなんですけど大きいのが難点なんですよ、(;´д`)トホホ
そんなこともあり、仕方なく今はVGP-UMS50を使ってます…。
早く無線タイプにしたいよ(´;ェ;`)
by spin (2007-08-10 14:37) 

Succhi

最近、MX620を購入し、その良さに満足している私でありますが、欠点としては、今まで使用していたV500と比べて、かなり大きくなってしまったこと。
ならば、はじめからVXを買えば良かったのですが、価格相応の何かを見いだすことができないでいました。
今回発表のVXはなかなかいいですねぇ。まさにV500の進化系ですねぇ。
とはいえ、MX620を入手してしまった現在、新VXに手が伸びるのはかなり時間がかかりそうな記がします。
by Succhi (2007-08-11 00:43) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

ねっ、ねっ、かっこいいですよね。

あー9月が待ち遠しいです♪
by Virgo (2007-08-12 17:52) 

Virgo

>たねさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-12 17:56) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

>ちなみにボクは今月誕生月です。

おぉーー、8月生まれの夏男さんなんですね。
では、しっかり、自分にご褒美あげる月ですよ。
ちなみに、内の弟も今月ですねぇ。(^^)
by Virgo (2007-08-12 17:58) 

Virgo

>spinさん、どうもです。

>これはいいんだけど、私は左右対称でこれより一回り小さいマウスでないと使えないので^^;

では、V500やV400なんていうのもありますよ。
ちょっとV400は癖ありますが。
by Virgo (2007-08-12 18:22) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-12 18:22) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

MX620、まさにMX Revolutioの機能凝縮版ですから、もう全く問題なく超快適ですよね(^^;)

私はあくまでマウス好きなんで、モバイル用と称して買ってみます。V500もあるんですけどねぇ。(^^;)
by Virgo (2007-08-12 18:27) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-12 18:27) 

spin

>V500やV400
ちょっとこれは…触ったことありますが平たいのはどうも苦手なようで^^;
ワイヤレス化はまだまだ先ですね。現状維持が一番ですから。
もしくはVGP-WMS50Aを購入?
あ、でもその前にケンウッドのDAPと中価格~高価格帯のヘッドホンかイヤホンが先orz
このセットで大体5~6万は軽々行っちゃいますしね(-_-;)安いPC買えるよまったく(w_-;
by spin (2007-08-13 15:14) 

Virgo

>spinさん、再びどうもです。

マウスは人それぞれですからね(^^;)
ぴったりのが見つかるといいですねぇ。
にしてもオーディオ大好きのようですね。
by Virgo (2007-08-13 16:30) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-12 01:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0