SSブログ

赤がないときに選ぶのは・・・【DSC-T2/P・開梱編】 [購入日記]

さて、有機ELTVと一緒に届いていたもう一つの箱には・・・・・

表題でもお判りですね。
最新の“Cyber-shot”【DSC-T2/P】が入ってる筈です。(^^;)
やっぱり、大物が2個同時ってのは、いけませんね。ハハハ。

では、いつものように

いつもの緩衝材の脇から、見慣れないものが顔を覗かせてますよ。な〜に?(^^;)

ガサ、ゴソゴソ・・・・

本体といつもの液晶保護シートの下に、なにやらラッピングシートと、箱の内側側面に緑のシールみたいなモノが・・・

どうやら、店員佐藤さんが、コチラで、詳しくレビューされてますが、[ブルー/ピンク]を購入すると無条件でついてくる“「logpaper」パックDSC-T2スペシャルギフトパック”の特典なんですね。

そう言えば、そんな選択が必須だったなぁ・・・・・

でもさ、ピンクは女の子に送るもんって決めつけないで欲しいかも・・・・(^^;;)
こんなオヤジが言うのもなんなんですが。

このラッピングシートは、この【DSC-T2/P】を誰かにあげるものではないので、いつか使う用に保管です。

で、そのラッピングシートの上にある、緑のシート。

“logpaper”というサービスの無料チケットなんですね。

上のリンクを辿ってよく読んでみると、なんだか有料として考えても魅力的なサービスだということが判りました。

落ち着いて今度、使ってみたいと思います。

さてと、開梱していきましょうかね。

実はブログ始めてから、初めて買うコンデジなんですよね。
ブログに使っていた写真は、今までは、ブログを始める前に買った【DSC-T9/B】でしたから。
o(^-^)o

ほぉー、色記号は〈P〉でも、言葉にするとPink Roseなんですね。
確かにただのピンクって感じの色ではないですわな。

この2年の間に、なんだか進化して、4GBのメモリー内蔵だとか、スマイルシャッターやら、スクラップブックだとか、もう様変わりですね、機能表示のアイコンも。(^^;)

でも、本体の側面にアクセサリー紹介ってスタンスは変わらないんですね。・・・・って。

(OO)(OO)(OO)!
まさか、これかぁーーー、蔵三(ぞうさん)がおっしゃってた事って。

何故、“InfoLITHIUM”を付属してないの・・・・
これじゃあ、ソニスタ限定の意味が・・いや、抑も附属品のためだけにただのリチウム充電池作るより、すべてをこの【NP-FD1】に統一した方が、コストも抑えられるのでは・・・

全くWalkmanの時のヘッドホンといい懲りてませんね。

もう、出来れば、この附属品を使わずに返品しますから、差額で【NP-FD1】を売って下さいまし。

“Cyber-shot”の売りだと思ってたのに、“InfoLITHIUM”(T_T)

まぁ、そんなないもの強請りをしても、埒があかないので。

いそいそと、開梱を始めます。

ちょっと引き手が外箱の段ボールの剛性に負けてしまうのは頂けませんが、オーソドックスな開け口ですね。

相変わらず、意味不明の斜めカットの7面体の箱なんですが。

開けると
こんな感じですね。
今回は書類一覧で見せないで、パラパラ風に参ります。



左上から、順にまずは、保証書、次に カスタマー登録のすすめ。
中段左から、本体の形状を模したアクセサリーパンフ、ペラペラの説明書。
下段に降りて、アプリケーションCD、それを捲ると、作った方達からの大事に使って下さいねとのメッセージが印刷された中蓋が見えてきます。

では、いよいよ、中身とのご対面です。

左上から本体、充電器、発泡系の袋に入ったもの、USBケーブルに謎のケーブルらしきもの、ストラップが入ってました。

まずは、充電器をみていきます。
ついでなので、【DSC-T9/B】のものと比較しますね。

充電器の写真はすべて、左が【DSC-T2/P】のものになります。

充電池を入れる場所に、装着できる充電池の種類をそれぞれ頭文字のアルファベットで表記がありますが、この2年の間に倍に増えたんですね。

微差ですが、“SONY”ロゴの上の筐体のデザインが違いますね。

そして、裏面の型番の記載などが、レーザー刻印になって、見易くなりましたね。
お約束のQRコードなんかも増えてますし。

お次は、さっきのブツブツの原因、充電池です。


どこをどうひっくり返しても、“InfoLITHIUM”の文字はなく、“LITHIUM”の文字のみが悲しく刻まれてます。

しょうがないですねぇ、例のクーポンがあるので、さっさと【NP-FD1】を買っちゃいます。
なんだか、罠にはまってる気がしないでもないがね(^^;;

ではでは、次は、本体手前にあったケーブル類です。

下から、ストラップ、いつものUSBケーブル、そしてなんだか見慣れないケーブルが・・・

プラグのカバーだかつまみだからしき部分にUSBのマークがありますね。
プラグを抜いて見ましょう。

やっぱり、これも立派なUSBケーブルです。
これはまた短くて取り回しし易そうです。

それにしても、この物々しいUSBのプラグカバーは何でしょうね?

(OO)!!

なんと、このプラグカバーだと思ってたパーツって、“Cyber-shot”のマルチ端子にもなるんですね。

これは、“Cyber-shot”とPCの接続にも使えますし、他のmini-Bを搭載した機器との接続にも使える優れものじゃないですか!!

これはもしや、久しぶりの附属品にしてはHitですね。

さて、さっきの発泡系の袋に入ったものの中はなんでしょう。

ガサ、ゴソゴソ。

成る程、“Cyber-shot”ステーション用のアダプタと、タッチスクリーン用のタッチペンですね。

これはどちらも私は使いませんので、元に戻します。ハハハ。

さーて、いよいよ本体ですが、その前に恒例の湯気貼りにいってきます。

なので、液晶保護シート【PCK-L27】を取り出します。


ほぁおおおーーー、この液晶保護シートの保護フィルムの形状、なかなか理に適ってますねぇ。
このシートのデザイナー、貼り方を知ってますね。( ̄ー ̄)/

さーー長らくお待たせしました。
いよいよ、本体の登場です。

ピンクが、が、まっ、眩しいです。ヘヘへ。
それにしても出っ張りがないなぁ〜。

では、ぐるりと一周しますか。

おっ、なんと三脚ネジの固定ビス穴の周りからもピンクが覗いてます。
デザインが徹底してますね。

なるほど、バッテリーとメモステは底面から出し入れするんですね。
という事は・・・・・


やはり両側面はもうあっさりしたもんですね。右側面にストラップホールがあるだけですね。(^^;)


上面パネルに目を移すと、ここは流石にスイッチ類が集中してますね。
左から、まず型番の下にスピーカー、少し右にいって、マイク。
で、右よりにPowerスイッチとシャッターボタンです。

さっきのビス穴もそうでしたけど、Powerスイッチとシャッターボタンの縁も綺麗にピンクです。

ここは、各色、そのボディカラーで縁取る演出と発表時にありましたから、\(◎o◎)/!もあんまりでしたが、まさか三脚ネジの固定ビス穴までやるとは、なかなかやりますね。

それにしても、ズームレバーはどこにいったんでしょう?
あっ、ありましたよ。

液晶画面の額縁に収まってました。

多少は、出っ張ってるので、まっ、なんとか操作できるでしょう。
逆側の左の額縁には、再生ボタンとスクラップブックと表記のあるボタンがありますね。

こっちはとても押しづらい形状ですね。
なんだか、訳ありかもです、全く飛び出してないですから、この二つのボタン。
その辺りは、次回にでも。

最後に、今回、前面が真っ平らなボディになってしまってますが、いつものTシリーズですから、軽く指でスライドカバーを押し下げると

なんだか、ワゴン車のスライドドアーのように、開くんですね。

このボディ前面の形状も今回、この【DSC-T2/P】を選んだ要因の一つなんですよ、実は。

だって、“みんぽす・Panaコンデジ編”でも、触れましたが、私がこよなく愛用してるこのケースには、電源が不用意に入るコンデジは困るので、【DSC-T2/P】はぴったりなんですよ。

今回のフラットボディのおかげでね。

ほら!!


ちなみに、電源を入れると

日付の表示形式と現在時刻の設定を促すメッセージが出ますから。
その二つを設定すれば、もう準備完了です。

今回は、是にてお終いです。

今回の“Cybrt-shot”はもう、未知の機能がたっぷりあるので、頑張って後、2,3回はエントリーしてみようと思います。

ただ、何度も言ってますが、遅筆なので、時間はかかると思いますけどね。(^^;;)

では。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 20

蔵三

欲しいなぁ…この変換プラグだけ(爆)
by 蔵三 (2007-12-02 00:21) 

マイミドリー!

わっ、ピンクだ~
by マイミドリー! (2007-12-02 01:06) 

コジコジ

初めからメモリーが4GB内蔵されてるって便利ですよね。メモリー入れ忘れの心配が無いっては精神衛生上良いです。僕、よく入れ忘れるんですよ。(笑)
でも、メモリーが内蔵されたところでバッテリー充電し忘れ、入れ忘れもするんですけどね。(笑)自家発電でもしてくれれば便利なんですけどね。

>この2年の間に倍に増えたんですね。
これは凄く不便です。せめてソニーの中だけでも規格を統一して欲しいです。デジカメ買い換える時もバッテリーが同じだったら「バッテリーも使いまわしできるしソニーにしとくか。」と思う人も多いはず。1個、4000~5000円位はするんですからちゃんと考えて欲しいです。
by コジコジ (2007-12-02 02:34) 

くまにぃ

おはようございます
やはり、ピンクだったんですねぇ~
by くまにぃ (2007-12-02 09:49) 

K

おじゃまします
このピンク、深みがあり、男性も持てるいい色だと思います。最近各メーカーのピンクの色味合戦が楽しいなあ、とも思ってます^^。
あとレンズカバーの開き方。SDCで見たとき、気が付きませんでした。凝ってますね~♪。
by K (2007-12-02 14:20) 

かつぽん

バッテリーだけはね、もうどうにもこうにも・・・
自分用・カミサン用・会社用と少なくとも3台の
コンデジがウチには必要なんですが、
その全てがバッテリーの仕様が違う!
なんていう笑えないことも過去にはありましたから・・・

今は全てインフォ抜きのタダの”リチウム”の
NP-BG1(typeG)バッテリーのモデルになってます。
最近のモデルで気になるモデルがない訳じゃないんですが、
この辺もうちょっと何とかならないと買い換えられないなぁ。
・・・とはいえ、これはソニーに限った問題じゃないみたいですが。
by かつぽん (2007-12-02 22:04) 

Riever

4GBの内蔵メモリに8GBのMemoryStick PRO Duoで12GBですよね。
T2に関しては、前から広角化はしていないんですが、それでも欲しかったりするんですよね。
だってカメラ面白そうなんですもの。それに、3月頃何か(MDR-7506)を買うときも接写できますし(^^;;

最近物欲が沸々としてきています(^^;;;
by Riever (2007-12-02 22:43) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>欲しいなぁ…この変換プラグだけ(爆)

そこですか、食い付くのは(爆)
by Virgo (2007-12-03 16:40) 

Virgo

>マイミドリー!さん、どうもです。

そうですよ、ピンクですよ〜♪
by Virgo (2007-12-03 16:49) 

penguin

インフォリチウムのバッテリーがあるにもかかわらず、それを標準添付しないのは、そこまでしても販売価格を下げたい、という理由なんでしょうかね。

VAIOみたいに、SonyStyleさんで売るときはこういうのを選べるようにしてくれたらいいのに、と思います。
by penguin (2007-12-03 21:18) 

Virgo

>コジコジさん、どうもです。

バッテリーねぇ、SONYの場合、あまりにも筐体が違いすぎてバッテリーの種類が増えちゃったんですよね。

確かに1個のバッテリーに統一できればそれはそれで合理的なんでしょうが、今となってはむずかしいでしょうね。

私の使い方だと、付属で事足りるんですが・・(^^;)
それでもインフォリチウムじゃないのは、精神衛生上よろしくないです。
by Virgo (2007-12-03 23:59) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

ご想像通りのピンクです♪
by Virgo (2007-12-03 23:59) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

購入するまでは果たして釣り合うか悩んでましたけど、バッチリでした。

ピンクもいつの間にやら市民権獲得ですね(^^)b
by Virgo (2007-12-04 00:01) 

Virgo

>Drilliantさん、カズフミさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-04 00:02) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

私も大絶賛で買ったというよりは、今使ってるDSC-T9がどうにもならなくなった時のために、今から新メニューに慣れておいた方がいいかなぁという思いで購入してみました。

それにしても、皆さん、バッテリー系食い付きいいですね。
これはある意味、真剣に取り組んで下さいね、SONYさん。
by Virgo (2007-12-04 00:05) 

Virgo

>Rieverさん、ピテカントロプスさん、kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-04 00:06) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>インフォリチウムのバッテリーがあるにもかかわらず、それを標準添付しないのは、そこまでしても販売価格を下げたい、という理由なんでしょうかね。

重ね重ねそんなに価格に影響するんですかね。
むしろ、“インフォリチウム”こそが売りな気がするんですよね。

>VAIOみたいに、SonyStyleさんで売るときはこういうのを選べるようにしてくれたらいいのに、と思います。

手間でも、そうあるべきですし、そうでなければ、すべてを“インフォリチウム”で統一ですよね。
by Virgo (2007-12-04 00:09) 

Virgo

>beaverさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-04 00:10) 

Virgo

>たっくんさん、店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-06 02:19) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-12 21:19) 

Facebook コメント

トラックバック 1