SSブログ

終わりよければ総て良し?!【EMOBILE/D01NX】 [携帯端末]

約九ヶ月前、“例のモノとは・・・・・ ”というエントリーで、“EMOBILE”の高速データ通信サービスに加入したてたんですが・・・・・・いやぁ・・・・旧年中はもう、苦しめられまくりました。(^^;;

で、つい2日ほど前、こんなプレスリリースが上がったのを見た方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。

これね、読むとギザ、端折って改善点が書かれてるんです(__#)

でも、その実態は、【D01NX】をお持ちの方だけが判るかなり煮え湯を飲まされる対応だったんです。

で、タイトルにあります通り、良くなったので、ここに謹んで、笑い話として書き上げたいと思います。

結論から言いますと、昨年のクリスマス明けに、実は、“EMOBILE”カスタマーから、こんなものが届いたんです。


確かに12月26日指定でしょ。

そして、この佐川伝票の記載を見て下さい。

【D01NX特別対応】ってあるでしょう。
そして、中身は確かに新品です。(^^)/




そう、今回のプレスリリースに先立つ事、2週間前、カスタマーがどうやら【D01NX】ユーザの中で、特に症状の酷いユーザ宛に、今回の処理がなされた新型を、使って欲しいと言ってきた訳です。

良く取れば、プレスリリース前に、クレーム対象者にお詫びとして新型をあてがった。
悪く取れば、人柱です(^^;)

ただ、初期型だとファームを当てても駄目だと更なるクレームになるので、交換用として新型を用意してくれたようです。

まーー、この2週間、“EMOBILE”カスタマーから5回も電話がありましたけど・・・実質、この正月休みをはさんでるので、そんなにテスト出来る訳ないのに・・・もし今回のでよろしければ・・・・・・・

要は早く、改善前の機体とこいつも返せと言ってきたんです。

そう、故あって、USBタイプも無期限で借りてたんですね。(^^;;)

さーて、ここまで読んでチンプンカンプンの方がほとんどだと思いますので・・・・・

昨年の春から、この正月までの苦闘の中身を時系列で説明させて貰います。


1.4月中旬・購入直後、付属のCDからユーティリティソフトをインストールして使うと、PCの起動がやたら遅くなる。

2.接続確立後に、かなりの頻度で、勝手に回線切断。でも、ユーティリティからは繋がってるようにしか見えないため、再接続すら出来ず、PCの再起動を余儀なくされる。

3.カスタマーに連絡すると、ユーティリティを削除してXP上からの接続ツールを使って接続すす事を強く奨められる。

4.XP上から接続してもやはり、突然の回線切断症状に見舞われる。
やはり、XP上のツールからは、切断ではなく、繋がってるように見える。

そして、再起動時に、かならずフリーズ、強制終了でしか対応出来ない。

5.その旨をカスタマーに相談しても、対応できないオペレータとの無駄に長い電話を強いられる。

6.この時点で既に季節は秋になっており、致し方なく、購入したヨドバシカメラに相談。
ヨドバシカメラさんも、この“EMOBILE”カスタマーの対応の酷さを認知。

7.ヨドバシカメラさんの尽力もあって、先程のUSBタイプの貸し出しでどうか対応して欲しいとの提案が、“EMOBILE”カスタマーよりありました。

8.この秋までの対応で、ようやく製造元である“ネットインデックス”が、機器の不具合を認知。

9.年末にようやく新型が完成という運びです。

ねっ、文章で書くとなんか、拍子抜けでしょ。

でもね、実際は、自分の買った【D01NX】を故障かどうか診断させて欲しいというので、カスタマーに送ってみたら、もうね、修理センターにヤマト便で着いた時間から、私の処に送り返す為にヤマト便が集荷した時間がなんと24時間以下という始末。

恐らく、これでちゃんとしたモノが届けば、世界最速の修理体制と賞賛を贈るところですが・・・実際は、なにも確認していなかったという、お墨付き。

まっ、今は快適ですからねぇ。良しと言えば、それまでですが。
かなり月額高いお金を取るサービスですから、気を遣って欲しかったです。

あっ、今回の不具合の原因なんですけどね、
要はこの【D01NX】は、一旦、電波状態が悪くなったりして、途絶すると普通なら、リダイヤルを促すダイアログもしくは、バックグラウンドでのリダイアルをPCが行おうとするんですが、どうもその指示がうまく出来ない機体だったようなんです。

なので、見かけは、さも切断してないように見えるけど、実は切断している矛盾にPC が陥り、後はもう強制終了させて再起動しないと、使い物にならなかったとこういう訳です。

さーて、一体どのくらいのユーザが、該当なんでしょうね(^^;)

実際、USBタイプが出てからは、どうも各店舗で【D01NX】は指名買いのユーザ以外奨めるなとの裏マニュアルが流れていたようですから・・・・・・・・

ちなみに今は、こんなにサクサク、ランプが輝いてますし
(ちなみ、この点滅してる緑が赤で点灯もしくは緑で点灯したら、もうヤバイという“しるし”でした、初期は。)

こんなスピードで、サクサクになりました。


なので、これからは安心して使えると思いますよ【D01NX】!!

Mac版のドライバも暮れ辺りから、提供されましたしね。

さーて、今月いっぱい様子を見て、このまま、フリーズがなければ、初期型とUSBタイプを返してあげるとしますかね。



nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 25

店員佐藤

それは大変でしたね。無線接続時の回線不具合は
それはも、つらいモノがありますし。(T_T)
by 店員佐藤 (2008-01-11 08:05) 

 凄い機械ですね~♪
by (2008-01-11 08:38) 

かつぽん

取り敢えず治って良かったですねぇ!
我が家はついに・・・
・・・おっと、この先はまた今度(^o^)
by かつぽん (2008-01-11 12:14) 

arkstar

う~む、やはり大都市圏のワイヤレスBBの充実度合いは、地方と比べて隔世の隔たりが有りますねぇ(^_^;)
Over1Mなんて当たり前なんですね。

ただ、e-mobileの対応ちょっとマズすぎる気がしますね。
サービスが唯一の選択肢なら、まだユーザーが付いて来ますが、
他の選択肢が現れたら一気に流れてしまう気がします。
by arkstar (2008-01-11 12:28) 

私も2・3回ほどこの症状が出ましたねぇ。再起同時のフリーズはありませんでしたが。
何故って、北関東は空が広いから。。。?
ファームの更新は、ホントに8分以上かかりますxxx
by (2008-01-11 13:09) 

Succhi

動作が安定しない、というのは説明する側も受ける側もわかりにくくて、一番いやなタイプのトラブルですよね!

しかも、サポートや店頭に持っていくと、なぜか症状が出なかったりして。
私も最近、ほかの製品で憂き目を見ています...
by Succhi (2008-01-11 16:12) 

くまにぃ

こんばんは
復活、おめでとうございますぅ
頻繁に切断してましたものねぇ・・・
by くまにぃ (2008-01-11 20:25) 

出始めはやはり不具合が多いんでしょうか
なんにせよ使えるようになってよかったです(´∇`)
by (2008-01-12 00:08) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

はい、最初は訳が分からなくて・・・・随分模索しましたです(^^;)
by Virgo (2008-01-14 16:56) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 17:00) 

Virgo

>カズフミさん、どうもです。

> 凄い機械ですね~♪




アル意味、凄いです。

なにせ、機体ごとに同じ場所に置いても受信感度が違いましたからねぇ。
by Virgo (2008-01-14 17:00) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

これでSkypeから突然ドロンする失礼がなくなりました。

で、隊長はまた、何を画策中で・・・(^^;)
by Virgo (2008-01-14 17:02) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>ただ、e-mobileの対応ちょっとマズすぎる気がしますね。
サービスが唯一の選択肢なら、まだユーザーが付いて来ますが、
他の選択肢が現れたら一気に流れてしまう気がします。

なんか、その辺りをやっと気付いたのか、随分、対応が変わってきましたよ。
問題児である自分とかと、普通の方との対応を変えてたら嫌ですけど(^^;)

やっぱり日本の新興サービスはもっと人に感謝する体質を培って欲しいと思います。
by Virgo (2008-01-14 17:04) 

Virgo

>hidexさん、ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 17:05) 

Virgo

>kotatoさん、どうもです。

>私も2・3回ほどこの症状が出ましたねぇ。再起同時のフリーズはありませんでしたが。

それは、Lucky!ですね。
もう、悪夢でしたから、あの突然の切断&フリーズは(^^;)
by Virgo (2008-01-14 17:51) 

Virgo

>spinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 17:51) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

>しかも、サポートや店頭に持っていくと、なぜか症状が出なかったりして。
私も最近、ほかの製品で憂き目を見ています...

そうなんですよね。
そして、その同一症状が数多くサポートに寄せられないと中々重い腰を上げてくれませんから、メーカーさんは。(^^;;)
by Virgo (2008-01-14 17:54) 

Virgo

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 17:54) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

その節は、突然、落ちでご迷惑をお掛けしました。
もう、バッチリです。(^^)bタブン?!
by Virgo (2008-01-14 17:56) 

Virgo

>コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 17:56) 

Virgo

>enさん、どうもです。

>出始めはやはり不具合が多いんでしょうか

携帯端末はその傾向が顕著ですよね。
ただ、ここまで酷いのは始めてですが(^^;)
by Virgo (2008-01-14 17:57) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 17:58) 

floss

イーモバがいつの間にか島根の松江で使えることをつい先日知ったふろすです。すごくほしいなぁと思っていたのですが・・・。
い、いろいろ大変だったんですね。(;^_^A
by floss (2008-01-14 18:09) 

Virgo

>ふろすさん、どうもです。

>イーモバがいつの間にか島根の松江で使えることをつい先日知ったふろすです。

えーと、ふろすさんのPCって確かTZですよね。

融通の利くUSBだともう安定してるので、それを選択するか、
エクスプレスカードタイプ待ちですね。
エクスプレスカードタイプはただ、出始めは今回のようになる可能性も秘めてるので・・・ちょっと今、微妙な時期です。
by Virgo (2008-01-14 18:26) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-18 01:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0