SSブログ

ありえない!?イーモバイル [携帯端末]

さーて、最近、あちらこちらで猛威を振るう“イー・モバイル”に自分も再び電話しなきゃいけない時期がきましたので、早速電話してみると・・・・・・

そう、音声通話サービスをつい数日前に始めて混乱してるから、「お急ぎの方はネット上の“マイ・イー・モバイル”からどうぞ」などと言うので、じゃあ、あのへたれサポートと会話しなくて済むのならと電話を切り、サイトにアクセスしてみました。


さっさとログインして、来月分からようやく1年経ったので、“年特割”という1年間止めないから月額使用料を1,000円割り引いてねというサービスを予約しようとしたら・・・・

こんな注意書きが・・・(゚◇゚)ガーン
emobile_001.jpg  
 
出ました。
悪名高き「お問い合せ」です。
要は、フリーメールの形での予約なんです。
一応プルダウンメニューで「年特割予約」とありますが・・・・
これって、フリーメールでお願いすることですか?
emobile_002.jpg  
 
致し方なく、再度、電話での予約を選択。
 
珍しく10分以内で繋がりましたが、出たのが、モジモジ君。(爆)
一応、用件は受理されたようですが・・・・・心配なので、モジモジ君の名前を再度確認して、Macのスティッキーズに日付、時刻とともに証拠を残すようにしました。
 
 
うーん、5社ある携帯キャリアで最悪のカスタマーですね、やっぱ。

だいたい、契約月が契約した日の月からじゃなくて、翌月から開始ってなんですか?

彼ら、“イー・モバイル”の言い分はこうです。
 
契約した月の日付がどの日だろうと、実効のカウントが始まるのは翌月からなんだそうです。
だから、本来は末日に契約するより、月頭に契約する方がお得そうに思えるじゃないですか。
それはサービス開始月から月額料金が発生するサービスでのお話し。
この方たち、サービス開始当初に無料期間を設けてました。
そうそのエサで一部のユーザーを釣るためにね。
 
その無料期間を巧みに利用して、結局2ヶ月間無料ではなく、1ヶ月間無料で契約させてる事に大半の方はなるはずなんです。
この無料キャンペーンをいつまでやってたかはもう定かではないんですが、この仕組みだと絶対に3月31日に契約しないとお得じゃなかったって事になります。
だって、イーモバの端末開発が遅れた事が理由で4月に契約した私なんか、1年経ってみると結局5月から「年得割」適用って言われてますから。

他の4社でも、やらないです、こんな姑息な真似。
だって、他は日割り計算で、発生させるところもあるぐらいですから、サービス開始月の料金は。
その方がよほど判りやすいです。
 
 
確かにカタログの別紙にもよーくみると、マス目が13ヶ月分あるんですよね、これが。(^_^;)
でも、こんな説明受けてないはずですよ、ねぇ、皆さん。

さすが、本家が悪名高いADSLサービスだけの事はあります。(-.-#)

ADSLを使ってた頃、さんざ、カスタマーと闘いましたからねぇ。
ソネットのテクニカルを味方につけて。
 
なので、この考え方、ADSLサービスの料金支払いにとってもよく似てます。
最初にサービス期間があるから、実際の支払いはいつ始まったんだか、よく判らないってやつです。
 
ただ、料金が恒久的に変わらない場合はそれでも無料分ラッキー♪でしょうが、自分でこうやって申請しないといつまで経っても高いままの料金を払わされる料金体系だと自分はいつ申し込んでいいのか判らなくなってしまってとっても不親切ですね。
 
きっと、その辺りの課金も収益に裏勘定してそうです、この会社。(-.-#)
 
所詮、イーアクセス。
とにかくこれ以上ユーザを裏切らない事だけを念頭に置いて事業を進めて欲しいですね。
きつい言い方になってますが、いい加減すぎますのでね、この会社の言い訳が常に。

nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 19

satomi

実は持ってるんですが、イーモバ。(ソフトバンク以外は全部持ってる(^^;))

そういう話を聞くとさっさと解約したくなりますね。
解除料の縛りがあるからまだ解約してませんが・・・。

そういえば、スーパーライトプラン(確か)も4月に申し込んでも5月から適用なんですよね。ウィルコムは当日開始もできるのに・・・。

ありえないのは、カスタマーなんでしょうか(苦笑)


by satomi (2008-04-02 23:33) 

taramo

う~ん、戦ってますねぇ(笑)
年得割の件、私もよくわかってませんでしたので、勉強になりました。
一年後に気をつけてみます(って継続するつもりか!?)

マイイーモバのフリーメールは、EM ONEの契約変更で3度ほど使いましたが、今のところ間違いなく変更されてますよ。
何より、カスタマーセンターの全く知識を持たないオペレーターと話さなくていいのは、苦痛が少ないです。
by taramo (2008-04-03 00:30) 

蔵三

専門知識が無いだけじゃなく、
外部だからか、必要な情報へのアクセス権すら無いようですから…

何から何まで『ありえない!!イーモバイル』ですね…(^_^;)
by 蔵三 (2008-04-03 00:44) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-04-03 01:13) 

Virgo

>satomiさん、どうもです。

>実は持ってるんですが、イーモバ。(ソフトバンク以外は全部持ってる(^^;))

凄い。
なんか職業柄なんですか?、そんなに持ってる方はそうはいないと思うのですが・・・・・・
携帯会社のダブル持ちは流石に真似出来ません。
むしろ、粛々と縮小傾向です、私(^_^;)
by Virgo (2008-04-03 01:16) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-04-03 01:17) 

Virgo

>taramoさん、どうもです。

>マイイーモバのフリーメールは、EM ONEの契約変更で3度ほど使い ましたが、今のところ間違いなく変更されてますよ。
 何より、カスタマーセンターの全く知識を持たないオペレーターと 話さなくていいのは、苦痛が少ないです。

そうは思っても、忙しいとフリーメールほど煩わしいものはないです。万が一の記載漏れがあると・・ねぇ。

確かに、あのオペレーターと話すのとどっちかと言われると・・・・・・どっちもどっちなんですけどね。(^_^;;)
by Virgo (2008-04-03 01:19) 

Virgo

>コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-04-03 01:19) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>専門知識が無いだけじゃなく、
外部だからか、必要な情報へのアクセス権すら無いようですから…

それで、どうやって初期不良とか有償修理とかって判断をしてるんでしょうかねぇ。(-.-#)



by Virgo (2008-04-03 01:21) 

arkstar

初期の某!BBって所のサポートと似てますね(^_^;)
多分私だと、「責任者の方とお話がしたいのですが」と丁寧にお話するか(^_^;)
即解約かを選択しそうですねぇ(^_^;)

こんなサポートで、イーモバを使うメリットって・・・
あるんですかね?
by arkstar (2008-04-03 08:14) 

Riever

Virgoさんがキレてる!

確かにサポートに関して良い話は聞きませんね、この会社。
by Riever (2008-04-03 13:01) 

ahtoh

「あちら」です(笑)

そうなんですよね、このMY EMOBILEのスタイルも怪しいんですよね。
僕もライトデータプランからデータプランに変更しようとしたとき、
なぜメールで返信を待たなければならないのか疑問でした(- -;
by ahtoh (2008-04-03 18:48) 

penguin

うちも使ってますが、そういえば・・・

契約時にメールアドレスを聞かれなかったのですが、その結果、通知書にxx@jpとセットされていました。これではいかんと思い、修正しようと調べるとメールで問い合わせよ、とありました。

返事はなかなか来ず、メールアドレスの登録変更のために1週間近く要しました。

メールアドレスの変更がマイ・イーモバイルからできるようになった、と大きく謳っていますが、中身は・・・。落胆。
by penguin (2008-04-04 00:16) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>初期の某!BBって所のサポートと似てますね(^_^;)
多分私だと、「責任者の方とお話がしたいのですが」と丁寧にお話するか(^_^;)
即解約かを選択しそうですねぇ(^_^;)

上席の方を以ってしても、くねくねしてますし、解約も結局カスタマーとのやり取りなので・・・難儀しそうです。

なので、忍耐強くない方は入らないほうがいいでしょうね、このサービス。
by Virgo (2008-04-04 12:39) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-04-04 12:40) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>Virgoさんがキレてる!

いやいや、(^_^;)
こんなのはキレたうちには入らないです。
昨年、1年に渡って繰り広げられたCFカードタイプの不安定動作を認めさせるのに要した労力に比べればね・・・・
by Virgo (2008-04-04 12:42) 

Virgo

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-04-04 14:36) 

Virgo

>ahtohさん、どうもです。

>僕もライトデータプランからデータプランに変更しようとしたとき、
なぜメールで返信を待たなければならないのか疑問でした(- -;

ねっ、ユーザー情報をなぜセキュリティが不確かな手段で行わなければならないのか?
疑問が募るばかりです。
by Virgo (2008-04-04 14:40) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>契約時にメールアドレスを聞かれなかったのですが、その結果、通知書にxx@jpとセットされていました。これではいかんと思い、修正しようと調べるとメールで問い合わせよ、とありました。

返事はなかなか来ず、メールアドレスの登録変更のために1週間近く要しました。

ねっ、こういう方法を最初から考えてたのなら、ユーザのメアドを登録するように促すのはキャリアの義務ですよね。
by Virgo (2008-04-04 14:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0