SSブログ

今時、SSじゃないよ、MGだね、間違いない?! 【SONY・NWD-W202/PM 同期編】 [購入日記]

えーと、この一週間、iPhoneにかまけつつも、私の耳をいつも塞いでいたのはやっぱし【ZAPPIN】だったのです。
ですがねぇ、ちょっと物足りなくなってきたんですよ。
音に・・・
まぁ、音はイコライズも出来ないので諦めるしかないんじゃない、ってのが普通の意見。
はい、正解です。
じゃあ今回は何をするかと言うと・・・・
実は実は私、マカーなのであれだけ騒いでおきながら正しい【ZAPPIN】を謳歌してないんですね。
なのでSPAさんこの記事akousatamさんこの記事を参考にいっちょ、私も導入しようと思い立ったのです。


まぁ、タイトルを見て頂ければ一体何を導入したのかは一目瞭然だとは思いますが、どうか白々しくもお付き合い下さいませ。(^_^;;;
 
【ZAPPIN】を正確に行うにはWindowsPCで12音解析をしなきゃならない訳ですな、これが。

VGN_P90NS_090.jpg VGN_P90NS_091.jpg 生憎、我が家にあるWindowsPCと言えば、これまた一月より大絶賛使用中の【TypeP】しかないんですな。
でストレージ容量もSSD64GBなので、そこに出来れば音楽データを入れたくないと我が儘をこねる訳です、私。
まぁ、ずーーーっとダミーカードを挿したままのSD/MSDuoスロットがどちらも遊んでますしここを活かす方向に進んでいくとしましょう。(^_^)/


VGN_P90NS_092.jpg 幸いにもMSDuoの収納ケースの中には・・・・

VGN_P90NS_093.jpg 買ったまんま、忘れてたコイツが見つかりましたので、この中にまずは、MacからMP3データをサクッと入れちゃいましょう。

さて、データを貯め終わると、お次はどのソフトで【ZAPPIN】のための解析をお願いするかなんですが、問題発生です。
 
何が問題かって、もうこの10年苦しめられてきた《OpenMG Jukebox》を祖とする、SSこと《SonicStage》一派のソフト群にはもう正直、年頭の【TypeP】購入に当たって固く入れるべからずソフトと決めていたからなんです。
 
だって、iTunesに先んじる事、二年もアドバンテージがありながら、アッという間に逆転され、ソフト名もあっちへふらふらこっちへふらふらと、迷い橋が続いてましたから。
それにSONYにしては珍しくどの事業部がイニシアチブを取ってるかでブレが大き過ぎて実のところ、ユーザを見てなかったんだなぁという感想しか当時を振り返っても出てこないですし。
まぁあれほど、サポートや展示会など折に触れ、疑問が積層していくSONY製品(ソフトだけどあえて、こう言わせて下さい)は他になかったでしょう。
 
 
で、冒頭のお二方の記事をそのまんま信じ白羽の矢を立てたのは、こちら。
 
MediaGo_001.jpg
はい、秋の《PSP Go》が発売されるときっと一気に市民権を得ていく事になるであろう《Media Go》でした。
 
MediaGo_002.jpg まぁ、無償で上のサイトからダウンロードして実行ファイルをダブルクリックすれば、左のダイアログが出現します。
後は流れに身を任せて待つだけですな、さてどんな軽快な動作をしてくれるのか楽しみに見ていくとしましょう。
 
MediaGo_003.jpg
まずはインストール言語の選択です。
ふむ、上のバーのデザインはSSに比べてどの国に出しても恥ずかしくないデザインですね。

 
MediaGo_004.jpg
お次はお決まりの使用許諾契約書です。
まぁ、何も考えず同意♪同意♪

 
MediaGo_005.jpg
うっ、このソフト、カスタムインストール出来るのかぁ(^_^;;
今回は危ないのでデフォルトの標準を選択しときましょう。
何かあってからでは後の祭りになっちゃいますから。

 
MediaGo_006.jpg
あっと言う間って程ではなかったですが、あっさりとインストール完了しました。
なにやら、Playstation Store系のものもインストールされましたが、特に今は何も影響がないでしょう。

 
MediaGo_007.jpg
インストールが終わればこの手のメディア管理ツールらしくPC内のファイル検索を始めようとしてます。
こういう強制的なガイダンスは出来ればパスしたいので何も選択しないでどんどんいきましょう。

 
MediaGo_008.jpg
 
でも、強制的っぽく見えて、デフォルトではラジオボタンには何もチェックがないのが救いですね、このソフトの。(^_^)b
 
MediaGo_009.jpg
さてさて、今回はウォークマンとの接続を行う訳ですがこのソフトの出自らしく、ソニエリ携帯とPSPを筆頭接続デバイスにしてるあたり興味深いです。
説明にある通り、ここはチェックを外してアシスタントを完了させましょう。

 
MediaGo_010.jpg
ここまで正味15分ほど、まずまずですかね。
あっ、そうそうメニューのデザインがセットアップアシスタントに切り替わってから、PC上に表れるアイコンを右上に配置してるんですけど、ちょっとあの虹のような雄大さを感じる事が出来ないのが個人的には残念でした。(^_^;;

 
MediaGo_012.jpg
さて、いきなり立ち上がったメイン画面から、MSDuoのデータを取り込んであげると・・・・・おおおおおお。
あれだけ、“霜降り牛肉くん”やSSでは表示されなかったjpg以外の画像がほぼ全部表示されてるじゃないですか。
なんだ、やれば出来るんなら、ファームウェアで“霜降り牛肉くん”も表示出来るようにして欲しいなぁ。

 
MediaGo_011.jpg さて、最後に取り込んだ楽曲を解析してもらいましょう。
ほぉおお、解析が始まるとハートマークと♪の組み合わさったアイコンが出てきましたね。
これは、可愛いや。(^_^)

 
 
そうそう、正味2GBもない【ZAPPIN】のストレージ容量なんですが、やっぱ解析すると書き込みを追加されるせいか、解析前より4曲ほど入らなくなりました。
まぁ、許容範囲なんですが、憶えて置いた方が良さそうですね。(^_^)b
 
肝心の【ZAPPIN】なんですが、確かに何もしていないで【ZAPPIN】するより格段にいい場所で再生が始まるようになりました。
ただ、まだツボにはまるようなシュワーー、♪♪〜なんてサビには出会えてません。(T^T)
うーーーん、入れる曲をもっと考えなきゃですわ。
違う意味で選曲に気を遣うかもです(爆)
 
では〜。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-07-04 12:55) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-07-07 13:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0