SSブログ

いよいよ新天地へ・・・ [携帯端末]

あの雨と一日中続いた津波警報の後、また寒さが戻ってきてしまいましたね。
朝がちょっと辛いです。
でも、夜が明けたらそんな事も言ってられず、新しい勤務地への通勤が始まります。
うーーん、ちゃんと起きられるかなぁ(^_^;;
 
さて、新しい勤務地と言う事は新しい通勤定期券が必要な訳です。しかし、【Mobile SUICA】に切り換えてる私としては初めての区間変更になるのですが、一体全体どうやるのかしら?
 
カード式の定期券時代ならいちいち、最寄りの『みどりの窓口』へまっしぐらで時間をロスしますけど、やはり携帯電話を利用するサービスであるところの【Mobile SUICA】はひと味違いますね。
ガイダンスに従うだけで払い戻し計算まで自動でした。うーーん、この自宅にいながら変更出来るのはやっぱり便利だね。


S001_072.jpg
ちなみに払い戻し計算方法は上の写真のように聞き慣れない言葉のオンパレードですが、そう臆することもなく定期情報から自動計算されるのでまぁ合ってるよねぐらいの目安でよろしいかと。


実はそれより驚いたのがこの機能なんです。(^_^)b

S001_073.jpg
以前、定期の期限が切れてるのを知らずに自動精算されたばかりに気付かなくて出る時の改札でゲートが閉まってしまい『??』って駅員さんに尋ねて大恥を掻いたのですが、こんな機能が実装されてたなんて・・・・・

S001_074.jpg
この仕組みは絶対に私のような人間が後を絶たなかったので追加実装したんでしょうねぇ。昔の磁気カード式ではありえなくても自動精算機能付きの【Mobile SUICA】ならではの怠け者機能ではあると思いますけど、やっぱ付いていて欲しいものです、忙しい時はつい忘れるって事はあるのですから、うんうん。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 4

Takkun

カードでも、確かありましたね。SF停止機能。

モバスイも、有効期限すぐ確認できないかなぁ。
カードの定期も併用している自分にとっては、改札が面倒で(笑)

by Takkun (2010-03-03 02:36) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>タケルさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>komoさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-03-06 20:28) 

Virgo

>Takkunさん、どうもです。

>モバスイも、有効期限すぐ確認できないかなぁ。
カードの定期も併用している自分にとっては、改札が面倒で(笑)

確かにそれは面倒ですねぇ(^_^;;;
こういう仕組みは相互乗り入れの完全互換であって初めて公共機能と言えるものなのにねぇ。
by Virgo (2010-03-06 20:31) 

Virgo

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-03-06 20:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0