SSブログ

最強の赤、見参!! その5【SONY・DSC-TX7/R 逆光補正HDR編】 [購入日記]

なんだか、春一番が吹いてからどうもお天気が安定しませんね。
連日の長時間労働のせいか、口の中に炎症が出来て辛いですがそれ以上にこの寒さは応えます。
寒いと言えば、こういう寒暖の差が激しくなるこの時期は高齢者にとって最も危険な季節の一つでもあるんですよね。
私も年老いた両親を故郷に残したままですから、自分の体が辛い以上に心配になります。
 
さて、そんな雨曜日な週末、せっかく手に入れたコンデジ二台を持ち歩きたいのはやまやまですが、雨が激しすぎてお出かけする気にもなりません(^_^;;;

DSC_TX7_R_021.jpg
こんなに、GoodLookingな【DSC-TX7】なのに防水というお化粧がなされてないだけで行動範囲が狭まるのはこれからのコンデジには弱点になるのかもしれませんね。

という事で、しつこいようですがどうか次のリリースからはTシリーズは防水必須方向でお願い致しますよ、開発陣の皆様(^_^)/

さて、そんなないもの強請りをしても詮無き事ですので、ここは今回からTシリーズにも新しく実装された“逆光補正HDR”を使ってみたいと思います。ちなみに“逆光補正HDR”では長たらしいので、これ以降は“HDR”と略させて頂きます。m(__)m


DSC_TX7_R_043.jpg ↑カーソルを合わせるとモード違いの写真に切り替わります(^_^)b
このTX7に搭載されている“HDR”はαに搭載されてるそれと違って処理の掛かり具合を調整するところが見当たりません。なので“おまかせオート撮影”モードとの比較にしてみました。
さぁーて、上の写真、デフォルトとカーソルで切り替わった後のモノとどっちがどっちだと思います?


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
正解は、デフォルトの写真が“HDR”モードで撮影し、切り替わった写真が“おまかせオート撮影”モードです。
非常に微差ですが、“HDR”モードで撮影すると暗部で潰れてしまうところやハイライトの階調表現が豊かになってるのがお判り頂けるでしょうか。例えばカーテンの襞や、“BOBLBE-E”バックパックのハイライト部とかね(^_^)b。 こういうスナップコンデジにはこのぐらいの処理で丁度いいのかもしれません。
一方の【CX3】は【CX2】譲りの“HDR”機能をブラッシュアップしたものが実装されており、αのように細かく調整が出来るようになってます。
 
今度、時間があれば【CX3】を使っても“HDR”撮影を見比べてみようと思います。
今日のところはこの辺りで。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 6

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>タケルさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-03-07 13:09) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-03-07 15:09) 

Virgo

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>bar07さん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-03-08 09:27) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-03-13 02:19) 

Virgo

>nonbiriさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-03-13 02:19) 

Virgo

>Takkunさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-03-13 02:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0