So-net無料ブログ作成

E(いい)マウントになるか、E(えーー?!)マウントになるかはこれからだ!!!【SONY・α NEX-3D/R到着編】 [購入日記]

いやぁ、日中は参りました。
ほとんど毎日、微妙に遅れる京浜東北線ですが今日(正確には昨日)はひと味違いました。
なんでも線路内にヒトが立ち入ったとかでもう大混乱。本来の時間の倍以上も掛かってようやく勤務先に到着(^_^;;;;
 
皆様に遅れること一週間、ようやくα-NEXと対面出来る日に何をしてくれるんだとばかりに猛烈な勢いで仕事をこなしてなんとか受け取る事が出来ました。でも、この間から言ってますように夜が明ければ夕方から私、再び北海道へ羽ばたかねばならずいつもなら変態的開梱・外観編に突入するところをグッと堪えて軽く参ります(T^T)

NEX_3D_R_003.jpg
どうです( ̄ー ̄)/
この鈍く輝く紅の輝き、グリップに散りばめられたドット柄が弱すぎず強すぎず適度な保持力を提供してくれます。


全然この紅、おもちゃっぽくないです。 流石、SONYといったところ。
まぁ、ちょっとこの塗装の歩溜まりで気に入らない部分もありますがようやくSONYらしい一眼の折角の門出です、ここは腹に収めておきましょう。


NEX_3D_R_004.jpg
でもね、一言だけ言わせて貰うとこの綺麗な液晶画面になんでこうゆう販促シール貼りますかねぇ、しかもかなりレベルの低いシールを。
液晶保護シートを貼る前に付着した粘着材を除去させるってマジ、ありえないので(-.-#)
 
ちなみにこの上の写真、バッテリーが入ってない状態なんですが、まぁレンズマウント側に傾く事、傾く事。バッテリーが入って初めて重量バランスがとれるのですが、それもパンケーキサイズまで。それ以上のレンズになると間違いなく左に荷重が掛かりすぎるのがちょっと気になります。


NEX_3D_R_005.jpg ↑カーソルを重ねると・・・
そんなレンズの剛性にすっかりおんぶにだっこが似合いすぎるこのNEXですが、一眼カメラの醍醐味、レンズ交換においてはボディのαロゴに白マークを合わせて時計廻りに廻してロックするという作法自体は旧来のαと同様なのですが、レンズリリースボタンが白マークに正対する位置ではなく180度回り込んだ位置なのが独特です。
小型軽量のために正対する位置には持って来られなかったのでしょうが、それが功を奏してレンズ交換時にいちいちボディを持ち替えなくともグリップを握ったまま出来るのは有り難いです。
 
 
さてさて、もっとゆっくり嘗め回して語りたいのですがそれは来週まで取っておく事にします。
今は北海道に無事に辿り着く事が優先事項なので、では(^_^)/



nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 9

TEL-NET

NEX-3買おうか迷い中。
先週、ソニービルに実機をお触りに。
触った感じは問題なかったが、色に問題が。。。
白がいいかなって思っていたけど今ひとつでしたね。
by TEL-NET (2010-06-11 21:26) 

店員佐藤

NEX-5を見慣れてしまったのでNEX-3のボディが
やけに新鮮に見えます。一度、使い比べてみたいです。
by 店員佐藤 (2010-06-13 09:11) 

Succhi

NEX-5とNEX-3、どちらも撮り比べてみましたけど、持った感じは私にはNEX-3の方が合ってました。
絶妙なサイズがとても握りやすいですね。
Eマウントレンズは、小型のボディに対してはどうしても大きくなりがちですよね?
手ぶれ補正まで付くとなおのこと。
いっそ、「レンズを持つ」スタイルを確立してくれると新鮮なんですけどね。
by Succhi (2010-06-13 10:43) 

Virgo

>はっこうさん、nice!ありがとうございます。

>takasmackaさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ukishizumiさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-16 13:45) 

Virgo

>TEL-NETさん、どうもです。

>NEX-3買おうか迷い中。
先週、ソニービルに実機をお触りに。
触った感じは問題なかったが、色に問題が。。。

うーーん、そうなんですよね。色で躊躇する時ってありますよね。
私にとってはストライクカラーだったのですが。

ソニーストアでは白が一番人気でシルバーが不人気だったそうですが、難しいですねぇ、人の好みと言うものは。
by Virgo (2010-06-16 13:47) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>Y2さん、nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。

>しーさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-16 13:48) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>NEX-5を見慣れてしまったのでNEX-3のボディが
やけに新鮮に見えます。一度、使い比べてみたいです。

アヴァンギャルドなNEX-5はそそられるのですが、赤があったとしてもグリップ形状でNEX-3に落ち着いたと思います、私は。

今度、お邪魔する時に持って行きますね。
by Virgo (2010-06-16 13:50) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

>手ぶれ補正まで付くとなおのこと。
いっそ、「レンズを持つ」スタイルを確立してくれると新鮮なんですけどね。

恐らく秋に出る11倍レンズがそんなイメージになるんでしょうねぇ。
かっこいいガングリップでも出してくれると面白そうですが。
by Virgo (2010-06-16 13:51) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-06-16 13:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0