SSブログ

無病息災と電子書籍と綴じなきゃいい進化!? [色んな事]

いやぁ、宵越しの金と年越しの風邪は持つもんじゃありませんね。
すっかり調子を狂わせてしまって、年始早々からダウンするなんて凹む事しきりです。
改めて今年こそ無病息災を願う次第でございます。
 
そんな訳で今週いっぱいは少し様子を見ながらブログも仕事も通常運転と言うよりは試運転程度に切り換えるつもりでいます。
なんせ、この風邪どうやらウィルスの二次感染らしいので知らず知らずの内に体がどこか悲鳴を上げてるから充分休養をしなさいと病院でも釘を刺されてしまいましたから(哀笑)


20110104_001.jpg
そんな試運転モードの今宵はちょっとだけ年明けに垣間見た電子書籍端末のお話しでもしようと思います。

昨年12月に滑り込むように始まった電子書籍のリスタートですが、都内の量販店でもコーナーは出来てるもののあまり人溜まりは出来ておらず、Readerよりむしろ、大量CMの勢いに任せて『GALAPAGOS』コーナーに若い女性を中心にチラホラ、立ち止まっていく感じが目につきました。
まぁアナログレコードがCDに置き換わるのでも時間はそれなりに掛かった訳ですから短絡的に物事を結論づけてはいけませんが、あくまで端末は媒介で電子書籍そのものがどんなもの(形式)であれ、読めるべき性能を有した端末のみが残っていって欲しいものです。


20110105_001.jpg
それにしてもこの『GALAPAGOS』の販売方法はApple商品は販売するけど購入後は総てApple Storeかサポートへと言う変則的販売方法よりも更に難解なものに感じますね。まさかパンフ一部ごとに郵送による申込書が添付されしかも一通一通にどこの販売店で貰ったパンフか判る様にキャンペーンコードなるものが印字されてるんですから。
こういう家電品としては際立って珍しい手法だと思います。
 
しかもこの申込書のオチとして、わざわざ附属してるACアダプタを別途購入出来る項目が設定されてるのですが、どうも本体には附属していないと勘違いした方が間違って買ってしまうケースが相次いだようです。
「シャープメディアタブレットストア」のトップページに『【ご注意ください】 別売のACアダプターご購入について』という情報が掲載されてるぐらいですから(爆)
 
問題はそこじゃなくて『GALAPAGOS』を家族それぞれに複数台購入する場合、申込書をそれぞれ別にしなきゃいけなくてメアドも個別に設定しなければならないというトンチキなガイダンスにあると思うのですけどね。でもって、支払いはお父さんのクレジットカードだから同じカードになる公算は高いはず。それに購入した本が家族内で廻し読み出来ないってどんだけ個人主義なんだろう(笑)
まぁ少しだけ冷静に今時郵送するのってどんな購買層だよって突っ込みながら、Webから買うつもりの冷やかしをしてみるとバスケットに複数台入れて購入って押した後に、メアドに紐づけたアカウントを登録しろと言ってきますからこの時点でWebもやはり一アカウント(一メアド)で一台しか購入出来ない事が露呈します、(^_^;)\(・_・) オイオイ。
最初に述べたようにもう少し目下のライバル、紙の書籍の長い歴史とそれに人々がどう関わってきたかお勉強し直した方がいいですよね。どんな未来を望んで餅を作ってるのか判らないですよ、Sharpさん。切磋琢磨出来る相手がいないとどんな分野も成長はないのですから、ね。
 
なんか、また熱が出そうなので大人しく寝ます(^_^;;)/



nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 5

はまちゃん

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。(^-^)
今年もよろしくお願いします☆
by はまちゃん (2011-01-07 00:33) 

Virgo

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
  
>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>kuzeさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>SKYLINEさん、nice!ありがとうございます。

>hscさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

>bar07さん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-01-07 21:13) 

Virgo

>はまちゃんさん、こちらこそ遅くなりました。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。
by Virgo (2011-01-07 21:14) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-01-07 21:14) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-01-16 02:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0