SSブログ

春空は猫の目のようだね♪【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR】 [写真]

何だか今週もすっきりとした天気とはならず、夜になると雨が顔を出したりして思う様にラン&ウォークが出来ず、もどかしいですね。 せっかく、三連休で心のリフレッシュと紹介して頂いたスポーツ鍼灸院で気になっていた右上半身のメンテもして貰って走る気満々なんですけどね(^^;;

三連休中も日曜日の夕方から雨がちでしたし、映画を観に出掛けた土曜日も陽が差してても何処かパッとしない天気だったので連れ歩いたカメラの重みだけが妙に残ったそんな感じでした。

20140419_002.jpg
ISO 800 4.4mm 0.7EV f/2.8 1/2000 絞り優先モード 日陰
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

これはその“TOHOシネマズ日本橋”からの帰り路で葉脈が陽に透けて唯一、春らしかったので撮ってみたのですが、こーゆーのはやはりRXナンバーの方が自分の思った感じにすぐパラメータを弄れるので、持ち出す選択を間違えたかなぁと言う考えも頭を過ぎりましたが、それすらも自分の腕の無さ故と思い、もっと頑張らなきゃなぁと反省すること頻りでした。

どうしてもコンデジだと1000mmもの焦点距離を御すとなると撮像素子のサイズやレンズ構成的にも開放F値を可変せざるを得ないですし、使える絞りの幅もさして広くないのが普通なので、中々もどかしいですけど、これも致し方の無い条件ですので、この与えられた条件でより良い写真を導くしかないと思っています。これって仕事にも言える事ですけどそんな何もかも潤沢な環境下で出来るなんて事はそうあるものじゃないですからね(^_^)b

20140419_001.jpg
それはそうと、週末のラン&ウォークコース上で、このぐずついた天気を予見するかの様に燕たちが超低空飛行で餌を求めて曲技を披露していたので狙ってみたのですが、いやぁすばしっこくってこのブレブレの一枚を撮るのが精一杯でした。きっとまだ暫くは飛び回ってるでしょうから、一枚で良いから綺麗にフレームに収めてみたいものです(笑)

※関連リンク

DSC-RX1の相棒を求めて・・その1【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 開梱編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その2【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 外観編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その3【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 一先ず撮ってみた編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その4【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR アドバンストフィルターモード編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その5【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 超望遠に焦がれる編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その6【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 超望遠とQボタン編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その7【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 最後の撮影編】

このフィルターは何の為?(笑)【MARUMI My Color Filter・DHG Super Lens Protect 58mm】

あのフィルターとマリアージュするのはこのカメラでした(`・ω・´)キリッ【FUJIFILM・型番開示は次回に持ち越し編】

今そこにあるスナイピングシューター!! ・その1【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 二度目の開梱編】

今そこにあるスナイピングシューター!! ・その2【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 液晶保護シート編】

今そこにあるスナイピングシューター!! ・その3【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR ハンドストラップ装着&試射編】

なぜHS50EXRを仲間に加えたか少しだけ語っておくね。【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR RX義兄弟?編】

今そこにあるスナイピングシューター!! ・その4【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 届かなかった距離を縮める道具編】

癒猫 その9【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR】

春はみな、活動的になるよね(笑)【FUJI FILM・FINEPIX HS50EXR】

映画のハシゴの帰りに・・・【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR】


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0