SSブログ

RGってこんなに凄かったのね(笑) 【BANDAI・1/144 RG GUNDAM EXIA - GN-001 -】 [HOBBY]

秋も深まってきましたね。
週明けの月曜日はファンフォンこと台風18号が日本列島を駆け抜ける様で東京も徐々に雲行きが怪しくなってます。なんとか平日、四日ほどナイトラン&ウォークが出来たのは良かったのですがこの週末は大分鈍ってしまった脚が悲鳴を上げたので昨日は大人しくしてました(笑)
 
大人しくしていたついでにこの前、買っておいたこちらを日長一日組み立てておりました。締め切りがねもうすぐそこなので、ね(^_^)b

GN_001_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そうです。
この間、【G-セルフ】を組み上げて気を良くしたので周りでも評価が高く一人で何機も作ってる方も居るのでそんなに凄いのならと買ってしまったのは“BANDAI”のRG(リアルグレード)シリーズより【GUNDAM EXIA -GN-001-】です。


実はRG(リアルグレード)シリーズは何個か買ったままになってるのですが、小さすぎてパーツがポロポロ取れると言う噂にびくついて組み立てぬまま放置してたんですよね。そんな初期のモデルと違って現時点でのガンダムの最新作と言う事もあり組み立てた訳ですが結論としてまぁ、良く出来てますし、そのパーツがポロポロ取れると言う事もなく実に組み易かったです一部、脛に嵌め込むホログラムシートの収まりに疑問がありましたがそちらは少しインチキをして強引に処理してしまいました(爆)

GN_001_002.jpg
ただねぇ、1/144スケールですから正味14cm程度な訳ですよ、完成すると。
それなのに無塗装で見栄え良く完成させる手法としてこれでもかと言う程、パーツ分割がされてるのでこの頭部に関わるパーツがやたら小さくてそこだけは難儀しました。


GN_001_004.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)Before/Afterします。

この組み立てだけはお酒を軽くやりながらなんて事は絶対に出来ないですね(^_^;;)
ベースの白いラインが1mm刻みですから如何にこの頭部が小さくかつ、パーツ分割が細かいかお分かりでしょう。この口元近くの黄色いフィン状のパーツなんてバリ取りも気を使いますし裏表があるので最初に墨入れして区別しておかないとまぁ大変ですよ。どっちが表か裏か分からないんですよ、老眼が入ってると、ね(爆)


GN_001_005.jpg
GN_001_006.jpg
そんなこんなで完成に近い状態がこちらです。
アンテナの鋭さなんてようやく“BANDAI”も“タミヤ”や“長谷川”レベルに来たかと思える出来で正直、アンダーゲートになってるとは言え、バリ取りは緊張しましたわ。


GN_001_007.jpg
今回はアクションモデル的に仕上げるのでバリ取りの処理が若干甘くなってしまってる部分がありますが、まぁ用途的にはこれで良しとします。なんせ、本格的にニッパーとデザインナイフを振り回すの久しぶりですから、ご容赦の程をww

GN_001_008.jpg
GN_001_009.jpg
何故か組み立て中に額と後頭部に貼り込むリアリスティックデカールの指示がなかったので組み立てた後に貼る事になりましたが、特にこの額のシールは組み立て中に貼った方が良かったですね。組み立てた後だと貼り難いですもん。
ちなみに今回も眼の周りの隈取りは塗装しました。せっかく眼だけのリアリスティックデカールがありましたし、こんな細かい処にシールを貼るより遙かに塗装の方が楽ですからね


GN_001_010.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さぁ、後は腕と肩を組んで完成です。
もう一踏ん張り、一踏ん張り♪


※関連リンク

何故だろう?デフォルメされたら結構いいじゃない?(爆)【FW・GUNDAM CONVERGE / RGZ-95 ReZEL】

デフォルメ再び!!【FW・GUNDAM CONVERGE / RGM-79 GM VS MSM-07S Z'GOK [CHAR'S CUSTOM]】

ホントにしつこいのだ、喉の痛みが(><) 【BANDAI・GUNDAM CONVERGE 4】

永遠の蹴られメカ!!!【FW・GUNDAM CONVERGE 8 RB-79 BALL】

元祖、狙い撃つぜ!!【FW・GUNDAM CONVERGE 9 RGM-79SC GM SNIPER CUSTOM】

図らずもクラッシュスタイルになってしまった(笑)【FW・GUNDAM CONVERGE 9 GN-0000+GNR-010 00 Raiser / MS-06 II ZAKU II HIGH MOBILITY TYPE [BLACK TRI-STAR COLOR]】

百式より男前(笑)【FW・GUNDAM CONVERGE 10 MSN-001 DELTA GUNDAM】

久しぶりに全部買ってみた(笑)【FW・GUNDAM CONVERGE 11 シリーズ】

『クロスボーンガンダム』ってもう20周年なのか!!【FW GUNDAM CONVERGE 11 シリーズ】

読み通り、Gアーマーになるのだね・その1【FW GUNDAM CONVERGE 12 シリーズ】

読み通り、Gアーマーになるのだね・その2【FW GUNDAM CONVERGE 12 シリーズ】

2014 GUNDAM事始め(笑)【FW GUNDAM CONVERGE 13 シリーズ】

まさか売れ残ってるとは(笑)【FW GUNDAM CONVERGE 13 シリーズ】

偶然が奇跡を呼ぶ事もある(笑)【FW GUNDAM CONVERGE 13 シリーズ】

今回は発売日を忘れなかったよ!! 【FW GUNDAM CONVERGE 14 シリーズ】

最後は本当に俺がガンダムになったよね(笑)【FW GUNDAM CONVERGE 14 シリーズ】

1年戦争的にはこういうのがいいんだよ。【FW GUNDAM CONVERGE 14 シリーズ】

『こ、こいつ、動くぞ!?(笑)』【FW GUNDAM CONVERGE 14 シリーズ】

初STANDart Get!! 【FW GUNDAM STANDart:20】

左右非対称こそMSの醍醐味だよね!!【BANDAI・MOBILE SUIT IN ACTION! / BOUND-DOC[NRX-055]】

やはり、こいつは主役以上に外せんな(笑)【BANDAI・機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDAM シリーズ】

トールギスは直感通りの出来映えだったよ♪ 【FW GUNDAM CONVERGE 15 シリーズ】

ポージングを決める為に!!【BANDAI・ACTION BASE 2 -CLEAR BLUE-】

俺のこの手が真っ赤に燃える! 勝利を掴めと轟き叫ぶ!!【ROBOT魂・ GF13-017NJ II ゴッドガンダム 】

積みプラから組みプラへ【BANDAI・1/144 HG ガンダム G-セルフ(大気圏用パック装備型)】

G VS Z 永遠のライバル、再び!!【FW GUNDAM CONVERGE 16 シリーズ・その1】

初MAはザクレロ!!【FW GUNDAM CONVERGE 16 シリーズ・その2】

ギャンの後継っぽいけど、ちょっと違うんだよね【FW GUNDAM CONVERGE 16 シリーズ・その3】


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

K

おじゃまします

頭部のゲート(バリ)の後を見るだけでも、大きさが想像できます^^;。

確かにほろ酔い気分で取り組めるものではなさそうです、、、。

完成品、楽しみにしてます^^♪。


by K (2014-10-05 07:22) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>完成品、楽しみにしてます^^♪。

(^_^;;
プレッシャーですぅ。
頑張ります。
by Virgo (2014-10-05 09:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0