SSブログ

奥ゆかしすぎる使い方の隠し場所 (笑)【eufy by Anker・Smart Scale P2 Pro (ホワイト)】 [購入日記]

今日は年に一回の健康診断です。
そのため、昨夜の21時以降飲食禁止だったので終わったら外食でもして帰るつもりです(`・ω・´)キリッ

そんな今日は昨年終盤に購入してからすっかりお気に入りな“Anker”が手掛ける「eufy」ブランドの体組成計【Smart Scale P2 Pro】のお話です。

T9149N22_018.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

この体組成計は見た目の流麗さとは裏腹に取扱説明書が簡略化され過ぎてて疑問に思いつつも記載がないからきっと自動でやってくれてるんだろうと思っていた機能があるのです。

それはどんな機能かと言うと立てかけて収納してたり設置場所を変えた時など、正しく計測するために計測前に行う「ゼロリセット」などと呼ばれているもので、国内メーカーの体組成計なら大抵、その方法が取扱説明書に記されているものなんですよ。
 
そんな「ゼロリセット」に相当する機能を数日前、たまたまスマフォに計測したデータが自動連携されなかったのでiPhoneに入れてある連携アプリ「EufyLife」を弄くって何処かに手動連携の項目はないかと探していたら、見つけてしまったのです(^_^;;


EufyLife_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

何処にあったかと言うとホーム画面の下段右隅のグレーアウトしているアカウントの中の中にありました。アカウントを開くと画面の真ん中辺りにデバイスと言う項目があってここに表示されている「Smart Scale P2 Pro」を押すと多少の設定が出来るのは知っていたのですが、まさかまさかの仕組みが隠れてました。

EufyLife_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そう、デバイスから開いた画面があまりにも完成し過ぎていてまさか、スクロール出来て更に数項目隠れているとは思えなかったのが敗因でした。と言う訳で[デバイスの共有]と言う項目の下に[使用方法]と言う項目が隠れているのでそれを引き出してアクセスすれば、実は他にも疑問だった事などが記載されていました。
 
と言うかこの程度の文章ならちゃんと取扱説明書の方に書いてても良いんじゃないだろうかと担当した中の人と膝つき合わせて小一時間、問答したいところですわ(-.-#)


T9149N22_019.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

しかも使用方法に書いてあった補正方法では体組成計の中心を押して電源を入れると言うアバウトな案内ですが、要はこの煌びやかな楕円部分の中心を押せと言う事でした。まさかこれが補正用の電源ボタンだったとは全く気付きませんよ。
てっきり豪奢な飾りだなぁと思っていたのは私だけではないはず(爆)
 
何はともあれ、これからはちゃんと補正してから計測する事が出来ますわ(`・ω・´)キリッ


※関連リンク

TANITAの思う壺!!(笑)【TANITA・体組成計 BC-752(ストロベリーチョコ) 開梱/外観編】

TANITAの思う壺!!(笑)・その2【TANITA・体組成計 BC-752(ストロベリーチョコ) 初期設定編】

渡りに舟のブラックフライデーでした(笑)【eufy by Anker・Smart Scale P2 Pro (ホワイト)】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント