SSブログ

本当にこれは、Walkman携帯なのでしょうか? [携帯端末]

これから、何故か会社に早出です。始業開始と同時にクライアントが来社されるので(^^;)
出かける前のメールをチェックしてて目についたのがこちらの記事です。
IT media +D Mobileより

この【「ウォークマンケータイ W42S」、開発陣に聞く4つの“なぜ”】を読むと益々、ソニエリの開発陣は、最近フィールドテストしないな〜という印象しか受けませんでした。
“なぜ”と断ってる割には、中身は総て言い訳という記事ですから。\(__ )
個人的にはTU-KAからSONYが撤退するというので、初代メモステ携帯(本当はこれが初代ウォークマン携帯だと思うのですが、何故か世間的にオミットされてるような・・・・)から足掛け6.5年ほどのauユーザです。

多分、今使ってるW32Sでも思ったことですが、お財布携帯としての使い勝手が、???!?でした。
W32Sを使ってる方でedy端末にされてれば、何故にアプリメニューに登録されてるのに、実際に使うときはEZ FeliCa メニューからしか使えないのか?とかコンビニとかで使う前に端末を閉じた状態でクイック解除して端末側面のクイイク解除の長押しにデフォルトで設定されてるedyの残額確認ソフトが実は起動出来ない問題(この件はお財布携帯を買った時にクイックFelicaロックを推奨しますとでかでかと謳ってるから設定してしまうと陥る事です。ソニエリ側に確認して初めて判ります。クイックFelicaロックを設定するといちいち端末を開けてもうひとつのFeliCaロック(4桁の暗証番号)を入れてロック解除しないと一切のFeliCaアプリが使えなくしてるからだそうです。
おいおい、だったら何故、便利そうに端末を閉じた状態の時に使うボタンにデフォルトで設定してあるの? 皆さんもお金を使うときに財布の中を確認しますよね? そういう人としてこれまでなら自然に行うであろう一連の行動をトレースしたからこそつけた機能であるはずなのに、制作者自ら一方で阻害する仕様を模索しちゃってるんですよね。)

これ、何もソニエリだけじゃないので、もしすべての業種の開発関係の方、ご覧になってたら今一度、行動を見直すことをお奨めします。多すぎますから、アホな仕様を策定する人たちが。(某・・リンクとか、某 C・・・・・P・・・・・とか)
これ、大事です。いつも会社で説諭するんですが、そのミスで人を傷つけたり死なない業種だからいい加減に仕事に接してるといつか自分に還ってくるからと。覚悟をして臨むと臨まないでは、仕事の出来は大きく変わりますので。 人間成長しないですからね、言い訳しながら仕事し始めると墜ちる一方なので。 理解出来ない方はここ、読み飛ばして下さいね。おやじの戯れ言ですので。

前作であるW41Sでもそのお馬鹿機能はしっかり継承されてましたし、今回のW42Sもウォークマンというにはあまりにお粗末な仕様ですよね。
こちらの小寺信良さんの〜 そこにウォークマンの魂はあるか 〜でもかなりきつい一撃がかかれてますから、私ごときがたどたどしく語ってもしょうがないので、この辺で。

最後にいつになったらソニエリには画竜点睛の称号を冠してあげられるのでしょう。いつまでたっても画竜点睛、欠く事甚だしい開発者の人々へ捧ぐ。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

山猫庵

au夏モデルでおサイフケータイが日立一機種しか出なかったので
キャリアとしてあんまりやる気ないのかなぁ、などと…

実際に使っているヒトの様子を見ていると
あんまり使い勝手がよさそうじゃないので、
久々にソニエリ端末以外に浮気をして、
今まで通りEdyカードをサイフから取り出しま~す(^_^;)
by 山猫庵 (2006-06-29 08:51) 

arkstar

Virgoさんごめんなさいm(__)m
山猫庵さん、あの端末6/30発売です(^_^;)

気を取り直して。
ここ1年ほどで私のソニエリに対する思いは完全になくなりました(というより壊されました)
言い訳をしながら仕事を・・・のくだり。
まさに私もそう思います。
ソニエリの仕事ぶりに、最近やる気が全く感じられないのはこの「言い訳」を全面に打ち出しているからなんでしょうね。
インタビュー記事が出るたびに悲しいかな読んでしまうのですが(まだ気になっている証拠なんでしょうけど)
記事を読むたびに、血管が切れそうになる位の怒りを感じてしまうのも「言い訳」に終始したインタビューだからなんでしょうね。

W21Sが故障してしまったらなのですが、私もソニエリ端末からサヨウナラですね。キャリアについても、もうイイやって思っているので、
NMP始まったら本気で考えても良いかなって思ってます。
by arkstar (2006-06-29 11:05) 

店員佐藤

結局「天の一声」で、もっと安全に使えるように。。とかが
こういう形になっているんでしょうね。その機能の裏側に
なにか思惑があるのでは?というのは何にでもあるんですが
それが見えてこないと、ちょっと。。。ですね。
by 店員佐藤 (2006-06-29 11:40) 

蔵三

私も昔はソニー製端末のユーザーでした。最近は全然使ってません。
理由は端末にソニーらしさが感じられないからです(あくまで私の感じるソニーらしさなんですが…)。

あと…ウォークマンの名前を安売りするのはホントにやめて欲しいものです…
by 蔵三 (2006-06-29 18:59) 

ahtoh

いまさらですが、W41Sの欠点は目新しい機能がないことではなく、
その操作性にありました(;´Д`A ```
ボタン配置が本当に分かりにくいんです。
特にソニエリケータイをお使いの方なら分かると思いますが、ジョグもしくはカーソルボタン(?)の左右にあるメールとかのボタンがそのときの状況によって色々な機能が割り当てられていますよね。
そしてディスプレイ下部にそのボタンを押せばどうなるかガイド表示があるはずなのですが・・・。
左右に2つずつボタンがあって、上のボタンを押せばいいのか下のボタンを押せばいいのか、すごく分かりにくいんです。
今でも頻繁に間違えてしまいます(;´Д`A ```
そして人に貸しても操作をなかなか理解してもらえません(;´Д`A ```
操作性もかなり問題外な気がしています。
W42Sもジョグを音楽以外に使えないようにしていたりと、
使い勝手に目が行っていないのではないでしょうか?

ソニエリ社員には、常に自社の新型携帯に変える事を義務化させれば、
その使い勝手の悪さを身をもって知ることでしょう。
by ahtoh (2006-06-30 00:56) 

akoustam

Sony本社は「惜しい!あとちょっとここさえ直せば…」って製品が多いので、まだ「画竜点睛を欠く」という感じがしますが、SonyEricsson日本法人は「何か根本的に間違ってるだろう」って製品だらけなので、画竜点睛程度ではあの体質は直らない気がしてきました。

僕のSO902iは、ハード的にジョグダイヤルが存在しないのに、ソフトがジョグダイヤル前提のままという部分が多々見受けられる(例えばPOBoxの変換候補選択の時、一つ右にある候補に移動するには「右ボタン」ではなく「下ボタン」を押さなくてはいけない。これどうみても上下操作のみで候補選択出来たジョグダイヤルの名残ですよね?)ので、ジョグ好きとしてはかなりむかつきます。

「いいから黙ってジョグダイヤルを付けろ、話はそれからだ。」って思いますは。
by akoustam (2006-06-30 02:14) 

Virgo

>山猫庵さん、nice!& コメントありがとうございます。

auだけは10月のナンバーポータビィリティに対して消極案で今回Line-upされてるので、ユーザとしては、万が一の代替機がほぼ死滅状態なので、サービスとしての不満をかんじますね。
by Virgo (2006-06-30 11:52) 

Virgo

 >arkstarさん、nive!&コメントありがとうございます。

上のエントリのグレー文字の発言に対してのごめんなさいでしたら、うぁーあうぁーこちらこそ恐縮してしまいますし、つい愚痴ってしまったのでお恥ずかしい限りです。(..;) m(__)m

お互い記事を読んでも一拍おいて怒るようにしましょうね、血管本当に切れるとまずいですから。(^^;)
by Virgo (2006-06-30 12:13) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice&コメントありがとうございます。

昨年9月からのソニエリ端末は、天の声に迎合してるのだとしたら、お粗末ですよね。そこはインハウスの技術者にしろデザイナーにしろその肩書きは名詞から外して仕事してるんだと思います。要は仕事に対して真摯なら、たとえ天の声にも一矢報いるのがSONY魂であり仕事師としての最低限度の儀礼かと思ってしまうんでよね。
by Virgo (2006-06-30 12:16) 

Virgo

>蔵三さん、初めまして。
nice!&コメントありがとうございます。

おそらくSONY好きの皆さんの最低共有部分すら感じない仕上がりの製品が増えてるって事ですね。
ブランドに頼るようになってはおしまいですね。ブランドは創る側に立ってこそ輝くSONYだと思いますから。
by Virgo (2006-06-30 12:19) 

Virgo

>ahtohさん、コメントありがとうございます。

以前は自分のデザインされてたモノを当然のごとく本人さんたちが身に付けてらっしゃいましたけど、去年の展示会あたりからその辺りが急速に失われてる気がします。
だからその程度の愛着の端末を鳴り物入りでユーザに提供するから・・・・・・結果は自明の理です。

もう一度、製造者責任として自らフィールドテスター制導入大いに賛成です!!!
by Virgo (2006-06-30 12:22) 

Virgo

>akoustamさん、nice!&コメントありがとうございます。

私もW32Sで変換作業中に同じ思いをしました。デバイス替えたのにソフトは違うデバイス用ですからね。(^^;)
本当にテスター用意してるんでしょうかね?

ジョグの製造をなさってた部品屋さんの安否を気遣ってしまいます。
by Virgo (2006-06-30 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0