SSブログ

やっぱり頼りになるなぁ。 [Stationery]

この間の週末、会社で必要な特殊な文房具を探しに出掛けました。

はい、銀座・伊東屋にお邪魔して参りました。

探しモノはというと


ダーマトグラフという皮膚だけでなく、ガラスや金属、フィルムなどにも書くことができる鉛筆の補助軸なんです。

これもね、いわゆる鉛筆ですから、どんどん小さくなっていきますから。

ところが、ダーマトグラフというのは、普通の鉛筆より軸が太いんですよ。
で、銀座・伊東屋さんなら、もしかして専用のものを売ってるんではないかと思いお店の方に尋ねると、専用ではないものの別のモノをホールドする補助軸があるとの事。

で、買って参りました。


では、早速中身を見ていきます。

どうやら輸入品らしく、こんな風に個別包装されてました。
で、取り出すと

どうやらドイツ・LYRA社の補助軸で本来はクレヨンを挟んで掴むもののようです。

で、日本でみる普通の鉛筆の補助軸だと、鉛筆を固定するネジを締めるパーツがグリップ部分にあるんですが、欧米だとこちらが主流なんですかね、なんと補助軸のお尻側にあります、ほら。


で、こっちが実際にダーマトグラフを差し込む口です。


で、先程のお尻の部分を押し込んであげると


このように先端が開きますので

こうやって軸が短くなったダーマトを差し込んであげると


普通の鉛筆の補助軸のように・・・使いやすくなりました(^^)


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

くまにぃ

こんにちは
さすが、銀座・伊東屋ですぅ
見ているだけでも、時が経つのを忘れますよねぇ~
by くまにぃ (2007-08-13 18:45) 

Riever

芯が無くなったら糸でビッとやってぐるぐる周りの木を取るやつですね。ダーマトグラフ・・・名前知りませんでした(^^;

・・・これは遊んで使ったことしか記憶にないなぁ(^^;;;
by Riever (2007-08-13 20:06) 

ahtoh

ダーマトグラフは、扱いなれていないとついつい外側を剥きすぎてしまうんですよね。
なんとなく気持ちよくて(笑)
で、折れてまた剥きすぎるという悪循環により、本来のスピードよりも早く消耗させてしまったことがあります。
by ahtoh (2007-08-13 23:44) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

>見ているだけでも、時が経つのを忘れますよねぇ~

さては、くまにぃさんも、文房具好きですね♪
by Virgo (2007-08-14 13:40) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-14 13:40) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

そうか、これフィルムカメラ使ってたりアート系じゃないと名前判らないですよね。

でも、むきむき遊びは6歳までですよ、許されるのは(^^;)
by Virgo (2007-08-14 13:42) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-14 13:42) 

Virgo

>ahtohさん、どうもです。

>ダーマトグラフは、扱いなれていないとついつい外側を剥きすぎてしまうんですよね。

そうなんですよね。でも、折れるってどんだけ剥いたんですか(^^;;)
ちなみにダーマトのメーカーにもよりますね、粘度のほどは。
by Virgo (2007-08-14 13:44) 

Virgo

>店員佐藤さん、kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-14 13:44) 

かつぽん

ダーマトグラフって言うんですか!コレ。
しかもガラスや金属にも書けるとな!!

・・・う~ん、今の今までタダの太い赤鉛筆だと(爆)
by かつぽん (2007-08-14 15:04) 

Riever

長くし過ぎて折っちゃうのが難点(^^;
もうやっていませんからね(^^;;;
by Riever (2007-08-15 12:12) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

うーん、意外と皆さんに馴染みなかったんだ(^^;)
by Virgo (2007-08-15 14:07) 

Virgo

>Rieverさん、再びどうもです。

長くし過ぎる用途向けじゃないんですけどね(^^;)
by Virgo (2007-08-15 14:09) 

マイミドリー!

こんばんは~。

銀座へ行くと必ず伊東屋へ行きます!
くまにぃさん、私と結婚するまで伊東屋って知らなかったんですよー。

この鉛筆って、Virgoさん、お仕事で使われるんですか?
by マイミドリー! (2007-08-18 22:01) 

Virgo

>マイミドリー!さん、どうもです。

今は使ってませんが、会社の他の部署で使うので、調達してきました(^^)/

ダーマト、ガラスにお絵かき楽しいです♪
by Virgo (2007-08-19 12:58) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-12 01:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0