SSブログ

今月は誕生月です、2007。その3.3【PSP-2000\(^O^)/】編 [購入日記]

6日ほど前、すっかりお騒がせしてました【PSP-2000】が、昨日、帰ってきました。

で、なんで梱包が二つかといいますと。

そう、薄べったい箱にはなんと保証書だけが入ってました。

本体の箱に入っていた“SCEインフォメーションセンター”の責任者の方の名前入りの御手紙にもその旨が記載されてましたし。

なんか、保証書を発行してるのが別セクションらしく、このように無駄のように見えても別なんだとか。
(^^;;;;;;;;

ただ、相当慌てたのか、表の佐川さんのステッカーと中のホルダーがそれぞれ逆向きだったので・・・・見事、保証書は、開けた瞬間に・・床へ直行でしたけどね(^^;;)

まっ、そんな些細な事はほっといて、さらりと開梱・液晶保護シートを貼り終えて、ドキドキの【ワンセグチューナー・PSP-S310】を取り付けてみました。

なんか、もうあっさりし過ぎるくらい、しかも今回は軽く指でなでるようにして廻すだけで、かっちりロックされました。(^^)v
ちなみに、やっぱり本体だけがおかしかったので、本体のみ新品になってます。

さて、我が家は、ワンセグ電波の入りが悪いのは、周知の事実ですが、なんでこんなに綺麗に今日の“F1・日本GP”が映ってるかと言うと。

そう、“PSP”の帰りを待つ間に、こんなものを買ってきてみました。

“日本アンテナ”製の整合器・【PJ-35A-SP】です。
近所のヨドバシのTVコーナーで確認して貰って買ったものです。
もう1種類ありましたが、そちらは3.5mmΦのミニジャックの形がストレートなのでパスしました。

本来の用途はどうやら小型TV用のアンテナ端子に差し込むための同軸変換プラグなんですが、TV用語だと整合器になるんですね。

パッケージの図を見ると、ケーブルテレビ不可になってますが、これはおそらくパススルー方式ではなくトランスモジュレーションだと駄目って事なんでしょうね。

我が家はケーブルテレビからパススルー方式の地デジ信号が各部屋に来てますし、別で直引きのケーブルテレビからの回線もありますが、どちらも視聴OKでしたから。

ただ、あくまで住んでる地域のケーブルテレビや自宅の環境が判った上でのトライなので、総ての方に当てはまるとは言えないので、個々に自己責任でトライしましょうね。

さて、整合器って、どんなもの?って、方のために。

まっ、オーディオの変換ケーブルみたいなものですね。
片口が、見慣れたアンテナ端子の差し込み口でもう片口がオーディオのヘッドホンジャックの大きさのピンジャックですから。

で、壁から来ているアンテナ端子とこの整合器の間を、こうやって繋げば準備完了です。
右側の写真のように、出来れば、ねじ込む形のボルトが付いてる形状のものがベストです。
緩むと電波利得に影響が出ますからね。

さて、そろそろ“F1・日本GP”の開始時間が近づいて参りました。

昨日、店員佐藤さんが、こんな事をされてたので、いそいそと準備を進めます。

普段、私はF1観戦は、総てスカパー経由なんです。
だって、地デジだと夜遅くにしか放送してくれませんので。
折角の生中継ですので、店員佐藤さん使い方とは違うのですが、スカパーの映像をTVに流しながら、脇でデータ放送を受信させたPSPを置いて視聴してみました。

初めての試みだったのですが、やっぱり地デジの方は解説が聞くに堪えないことがわかり、途中からミュートしてしまいました。(^^;)
私にとっては、あくまでスカパーの方の画面に出てこない部分での順位変動を見る目的とどれだけ地上波がCMなどで相変わらずのレースの集中を欠く作りなのかをリアルに見てみたかったんです。

確かに、店員佐藤さんがおっしゃる通り、CM挟み過ぎですね、地デジは。
レースに集中できない余計なガヤが多すぎます。

ただ、やはり放送波の品位という意味では、同じもののはずなのに、色の再現性等が格段に上です。地デジの方が。

出来るなら地デジのクオリティの絵とスカパーの解説が合体したCMなしの放送を望みたいですねぇ。

なんか、お帰り“PSP”エントリーのはずが、すっかり違う内容に脱線してしまいました。

最後にSPAさんのところで拝見した液晶のバックライト漏れですが、自分の新しく届いた“PSP”では、確認できませんでした。

→ボタンと□ボタンの液晶側のところらしいんですけどね、しかもその光漏れは製造上の仕様だそうですけど・・・・なら、なんで自分のは無事なんでしょう?

どうやら、今回は色々と個体差がありすぎるのかもしれませんし、人それぞれ感じる部分の差も起因してるのでしょう。

まっ、今回の事象でネジが締まらないというのが、一番(OO)だったとは思いますけど。

さーこれでやっと普通に楽しみたいと思います。

あっ、ケースをどうにかしなきゃいけないんだった!!

という事で落ち着いたら、ケース探しの旅に出たいと思います。(^^)/










nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 21

K

おじゃまします
PSP交換されて、無事ワンセグチューナーの接続がすんなり行くようになってよかったですね。個体差ということですが、生産が落ち着いてその辺が減ってくれるといいんですが。
F1、今年も面白かったですが確かに地デジだとCMが気になります^^;。
レース自体は最後までコバライネンが粘ってくれて、ラストのライコネンの捨て身?の突っ込みもかわしてくれて2位というのは鳥肌モンでした(マッサ&クビツァのラストラップの最終コーナーの駆け引きも凄かったです)。
by K (2007-09-30 21:26) 

店員佐藤

地デジの方が放送品位が上って。。。あれ?スカパー!って
SD放送ですよね?フォーマットが違うので比較にすらならない
のでは!?(って、スカパー!もハイビジョン放送であれば
ちょっとびっくりなんですが)

なので、映像は地デジ、音声がスカパー!だと一番よいかと。
(^_^)v

でも、今日の放送はCMの入れ方、良かったですよ。最初の
セーフティカーのところでがんがんCMを入れてくれたので
後半、それほどCMが多くありませんでした。

データ放送もなかなかやるなぁ、とか思ってみてたんですが
いかがでした?特に後半なんて、トラブルシーンのリプレイ
画面よりも先に順位変動が反映されていたので、私みたいな
素人F1観戦野郎にしたら、かなり重宝して使っていましたよ。
by 店員佐藤 (2007-09-30 21:44) 

くまにぃ

こんばんは
無事に帰ってきて、良かったですね!
by くまにぃ (2007-09-30 23:05) 

penguin

こんばんは。
みなさんF1を楽しまれたご様子。自分は外出していてみることができませんでしたが、F1帰りのご一行様が大挙して地元の駅に戻ってきていました。生で見たいなあ。
by penguin (2007-09-30 23:23) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

PSPですが、組み立てが旧型より簡単になってるとはいえ、気をつけて組み付けるという習慣のない国の組み立て工さんたちの意識を監督者であるSCEがちゃんとさせないといつまでたってもバラつきます。
シリアルシールの貼りなおしの状態で出荷する工業製品なんて・・・・・以下自粛

F1、雨中のフェラーリバトル楽しかったですね~。
雨の中のアタックは、自らの何かを削る思いが伝わるので、見ていてとても熱くなります。(^^)
by Virgo (2007-10-01 09:15) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

確かにスカパーはSDですが、HDでも、あんながやの解説だと映像も死にます。高いカメラを使ったから必ずしもいいのかの見本です。
今回は日本GPですから、機材は一緒の後処理違いなので、確かにスカパーはみすぼらしく見えるかもしれませんが。


ちょっと荒れた映像ぐらいが迫力があって良いと思ってます。


だって、最初の40分、バタバタでしたよ。マクラーレンのコンストラクターズポイントが0点とかハミルトンが0点とか表示してましたし。

あとね、いくらCMがうまく入ってもやっぱり、生中継の意味が半減します。


やっぱり、1年間ずーーーとそばにいて解説してくれる今宮・川井ペアにはもう感謝感謝の解説です。
どんだけとんちんかんな事言ってるか地デジ組は、って感じです。

データ放送ですが、すいません。
後半すっかりスカパーにのめりこんでました。
だって、横から川井さんが絶妙で教えてくれるんですもん。

なので、スカパーだと後半はデータ放送いらずでした。
やっぱり、データ放送は地デジとワンセグならではの関係性なんでしょうね。
by Virgo (2007-10-01 09:31) 

kozy

関係ないですが、うちとテレビが一緒かもしれません?
by kozy (2007-10-01 11:42) 

Virgo

>spinさん、蔵三、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-01 14:41) 

Virgo

>くまにぃさん、ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-01 14:42) 

Virgo

>カズフミさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-01 14:43) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

そうですね。一度は生で見てみたいものです。
で、そんなに大挙して戻って来られるとはF1人口が多いところなんですね。
by Virgo (2007-10-01 14:45) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

テレビは初代液晶WEGAの30インチです。

接続BOXが別になってるものですが?

同じですか?
by Virgo (2007-10-01 14:49) 

かつぽん

無事な復帰にまずは\(^O^)/ですね。

地上波は・・・しばらく見てませんね(^^;;;
by かつぽん (2007-10-02 00:46) 

Riever

アロンソがリタイアしたりライコネンが奇跡の追い抜きを見せたりなかなか楽しめました。雨の中のレース、なかなか楽しかったですよ。
・・・どうやって選手たちはコースを把握しているのかが非常に気になりますが(^^;

本体についてのコメント・・・(^^;;
・・・ブラウザのメモリ不足しか思い浮かびません(爆)
by Riever (2007-10-02 23:59) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

ええ、ようやっとこれで使えます。
今日、佐藤さんのパープルを見てもう羨望の眼差しを送ってしまいました。

地上波見てないって、凄いですよね。天晴れで御座います。
m(__)m
by Virgo (2007-10-03 03:01) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-03 03:02) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

聞いたところによりますと、一流のラリードライバーは目隠しして、よこでナビが読み上げるレッキ帳だけを頼りにコースを全開走行出来るそうですから。

それに近い事をしてるんでしょう、F1パイロットも独りで。
いや、正確にはチームが無線で教えたり、総ての情報をコンマ1秒以下で処理して迅速に行動できるからでしょう。


えーー、ブラウザのメモリ不足は相変わらずっぽいですね。
ほとんど、使いませんが・・か な り い ら ってきます。(__#)
by Virgo (2007-10-03 03:06) 

Riever

単純にメモリが倍になったからタブも6つ使えるくらいの余裕があるのかと思いましたが、なるほど、ダメなんですね。
これは・・・買わない決定です(爆)

F1の選手、結局情報があっても前が見えないにかわりはないわけで、そう考えるとやはり凄いですね。
by Riever (2007-10-03 20:35) 

Virgo

>Rieverさん、再びどうもです。

メモリ倍になってるという感じはまだ恩恵に預かってないような気がします。

今度、試してみますね。じっくりと。

F1パイロットに限らず、レーサーはみな、全身が研ぎ澄まされてたセンサーみたいなものですからねぇ。

人間って凄いって思います。
by Virgo (2007-10-04 01:37) 

Virgo

>hirorinさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。
by Virgo (2007-10-06 15:39) 

Virgo

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-04-07 21:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0