SSブログ

更に・・・エコに [購入日記]

引き続き、今年のスローガンです。

こんなものを買ってみました。

一見すると、昨年買った有機ELテレビの化粧箱に似てる紙質のパッケージでしょ。

そのパッケージには、保護スリーブが廻っておりまして、それを抜き取ると

パッケージ中央にブランドロゴの型押しを発見しました。

“METAPHYS”?

そう“METAPHYS”は2005年夏にスタートした、異なる企業の協業体で作り上げるデザインブランドなんだそうです。

で、そこでデザインされたのが、こちらの


スペイン語で「ツルツル」という意味をもった【brillo】という名前の携帯歯ブラシでした。

そう、これもある意味、エコのために買ってみたんです。
毎年、自転車競技のために色んな処に泊まっているとかなりの確率でもう使い捨て歯ブラシを置いてない宿泊施設が増えてる事実を認識しておりました。

でもね、なかなかこれはっていう携帯歯ブラシがなかったんですよ、これまでは。
そんなときに、いつもの原宿のお店でコレを発見したという訳です。

さーて、取り出してみましょう。

・・・・・アレ?

これ、どこから開けるの?

なんか、普通開きそうな、部分がしっかり糊付けされてますよ。
・・・・・・・んんんん、どうするの?

なんと、逆転の発想です。
いつもなら、ディスプレイのために商品をカバーするはずの透明P.P製のフィルムを取り除いて、取り出すんですね。

で、こちらが肝心の中身です。

左が、携帯歯ブラシの携行モードです。右がその歯ブラシ用の携帯ケースです。

では、各部を見ていきましょう。

グリップ中央には、先程と同じブランドロゴが刻印されてます。
これなら、どんなに使っても、ロゴが剥がれることはないですね。
しかも、このグリップ部、ABS樹脂とはとても思えないしっとりとした素材感です。
なんでも、パーツの接合にも接着剤を使わず、超音波による組み立てなんだそうです。

さーて、どうやって歯ブラシ形態にするかというと
シルバーの歯ブラシのグリップ部と、歯ブラシのブラシ部分との継ぎ目に指をかけて、後はテコの原理でブラシ部分を起こしてあげれば・・・・・

ご覧の通り、歯ブラシモードに変形終了です♪

そして、ブラシの毛先が傷んだら、支点の部分を摘んで外せば、ご覧の通り、分離出来るので、交換できるってわけです。

ちなみに、この歯ブラシ、歯磨き粉を使わずに、素磨き推奨との事です。
そうすれば、より長持ちするからとの事です。

さて、後は歯ブラシの携帯ケースを紹介しましょう。

一見すると、本革ケースに見えますが、実はコレ、合成皮革なんです。

まっ、水周りの商品ですから、本革はあり得ない訳で(^^;;)

で、このケースにもしっかりロゴが刻印されてました。

こんな薄べったいケースで、ちゃんと収まるのかなぁと思ったんですが、見事に収まってます。
思ったよりこのケース、伸びますね。

ねっ、UPにしてみましたけど、しっかる填ってるでしょ。


こんなケースに入ってるのが、歯ブラシとは誰も思わないでしょうね(^^;;)

ちなみにある年齢を超えると、一日、3回の歯磨きって多すぎるって知ってました?

なので、これからは昼間はこの歯ブラシで、素磨き励行といきたいと思います!!









nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 20

蔵三

「ある年齢」って…自分も該当するんじゃ?…(^_^;)
by 蔵三 (2008-01-07 00:49) 

ピカテントロプス

エコですね~。交換歯ブラシって。

「ある年齢」って・・何歳なんでしょう? (^_^;;)
by ピカテントロプス (2008-01-07 01:59) 

くまにぃ

こんにちは
さりげなくこんな歯ブラシを出されたら、
尊敬しちゃいますぅ
by くまにぃ (2008-01-07 14:07) 

kozy

みなさん、昼間に会社で歯を磨いてますか?
ちょっと気になりました。

あと、ある年齢って何歳でしょうか?
気になります(笑)
by kozy (2008-01-07 15:31) 

かつぽん

すごいなぁ・・・
このデザインへの傾倒振り、見事でございますm(__)m
by かつぽん (2008-01-07 15:32) 

Riever

やはり、お菓子を食べた後の歯磨きは大事ですよね(笑)
by Riever (2008-01-07 17:57) 

beaver

私もどこかに行くときは絶対マイ歯ブラシを持っていきます。
歯間ブラシ、フロス、その他グッズもいろいろ使ってます。
ある年齢になると、磨くよりは液体の方がいいのでしょうかね?
by beaver (2008-01-07 21:53) 

K

おじゃまします
MOTOの一泊ツーリングの時はコンビニとかで売っている「お出かけセット」を持って行ってますが、これを持って行ったら皆に自慢できそうです^^。ある年齢。幾つなんだろう^^;?
by K (2008-01-07 22:24) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>「ある年齢」って…自分も該当するんじゃ?…(^_^;)

ご明察通り、該当しますよ。
by Virgo (2008-01-08 02:20) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-08 02:21) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、どうもです。

>「ある年齢」って・・何歳なんでしょう? (^_^;;)

えーと、人によって違うそうですが、40代〜50代が目安だそうです。

その頃になると、歯を磨くことより、歯茎のケアと、軽い歯磨き・
じっくりと優しい歯磨きの2回でいいそうですよ。
by Virgo (2008-01-08 02:23) 

Virgo

>sakusanさん、sonyandvaiofanさん、ガッツさん、spinさん、hidexさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-08 02:24) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

>さりげなくこんな歯ブラシを出されたら、
尊敬しちゃいますぅ

しまった、もうくまにぃさんの前では、ネタばれでさり気なくできない(^^;)(爆)。
by Virgo (2008-01-08 02:25) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

>みなさん、昼間に会社で歯を磨いてますか?

私は、基本、昼は入念なマウスウォッシュです。
で、どうしても取れない違和感が有るときだけ、歯ブラシの登場です♪
by Virgo (2008-01-08 02:27) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>このデザインへの傾倒振り、見事でございますm(__)m

ですよね、こういうプロダクトで溢れかえって欲しいと思うこの頃です(^^)
by Virgo (2008-01-08 02:28) 

Virgo

>Drilliantさん、店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-08 02:28) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>やはり、お菓子を食べた後の歯磨きは大事ですよね(笑)

ホント、お菓子屑ほど、虫歯の原因にねぇえ・・・・って、(^^;)

そんなにお菓子ばかり食べてないので・・・(^^#)
by Virgo (2008-01-08 02:29) 

Virgo

>beaverさん、どうもです。

携帯歯ブラシはお出かけ、必携の道具ですよね。

>ある年齢になると、磨くよりは液体の方がいいのでしょうかね?

うーんと、私も一時期、液体にしてみましたが、主治医の先生が言うには、どちらでもいいけど、歳を経るごとに、歯茎を大事にマッサージしてあげて下さいと言われました。

歯茎は歯を支える土台ですからね。

今は、サンスターのガム・デンタルペースト ソルティミントです。
by Virgo (2008-01-08 02:33) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>MOTOの一泊ツーリングの時はコンビニとかで売っている「お出かけセット」を持って行ってますが、これを持って行ったら皆に自慢できそうです^^。

私も、これを目にするまでは、同じようなセットを買い換えながら過ごしてました。

でも、これからは、この歯ブラシを忍ばせて行動です。(^^)b
by Virgo (2008-01-08 02:35) 

Virgo

>コジコジさん、カズフミさん、ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 18:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0