SSブログ

そうなんだ… [色んな事]

皆さん、知ってました?

2010年でクレジットカードのサインが廃止になるって!(OO)

今朝、帰省の忘れ物をヨドバシで買ったらクレジットカードを妙なリーダーに通されて暗証番号をどうぞって…

これならSonyCardのタッチ一発eLIOにクレジットカード各社してもらった方がいいです。

今までそんなに暗証番号を聞かれる事がないクレジットカードですし、4桁の暗証番号に頼って偽造カード防止って…どうなんでしょうね。

追伸:今年のヨドバシ新入社員、過去最悪かも(^_^;)
自分とこのポイントカードでの支払い方法わからなくて立ち往生だと思ったら私の携帯がIDだと思い込んでエラー頻発。
auの携帯だし、誰もId決済だなんて言ってませんって(^_^;)
しかも巻き込まれた先輩も同様に間違えてるしその肩書きが「販売専門社員」ってなってるけど(爆)

1分で終わる支払いに10分、終わってるなぁ。
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 16

みみちゃん

こんにちは。

>2010年でクレジットカードのサインが廃止になるって!(OO)

うそーん!知りませんでした;;;。
イヤだなあ……;;;。

いまでもカウンターでウラにクレジットカードを持っていく店があるじゃないですか;;;。
コピーが怖いから滅多に使わないですよ、店頭では;;;。
by みみちゃん (2008-04-25 17:06) 

arkstar

ICカード搭載のクレジットカードに変わってからはサインしてないですねぇ。
でも海外だとサインは残るんでしょうね。

>これならSonyCardのタッチ一発eLIOにクレジットカード各社してもらった方がいいです。
非接触はちょっとイヤかも(^_^;)
IC+生体認証(指紋じゃなくて静脈の方)の方がクレジットカードは最適だと思うのですが。
by arkstar (2008-04-25 20:51) 

Riever

暗証番号に頼る…最も古典的で、かつ消極的な対策のような気がします。
苦し紛れというかなんというか、ユーザーとしてはもう少しスマートな方法が欲しいですよね。
by Riever (2008-04-26 01:54) 

Virgo

>くまにぃさん、hidexさん、nice!ありがとうございます。 
by Virgo (2008-04-26 07:50) 

Virgo

>みみちゃんさん、どうもです。

>いまでもカウンターでウラにクレジットカードを持っていく店がある じゃないですか;;;。

(OO)まだ、そんな化石のようなところがあるですか・・・・・
持って行こうとしたら、止めます、私。(^_^;;)



by Virgo (2008-04-26 07:51) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!あがとうございます。
by Virgo (2008-04-26 07:52) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>ICカード搭載のクレジットカードに変わってからはサインしてない ですねぇ。
 でも海外だとサインは残るんでしょうね。

そうなんですよね、国内だけっぽいですもんね、この措置。
海外でサインしないってのは、日本でいう捺印廃止と同義ですから。
でも、パスワード入力はやりたくないです。
店頭では(^_^;;
by Virgo (2008-04-26 07:54) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>暗証番号に頼る…最も古典的で、かつ消極的な対策のような気がしま す。

是非、大学で研究して下さいって、分野が違うかなぁ(^_^;;
by Virgo (2008-04-26 07:55) 

Virgo

>Windmillさん、蔵三(ぞうさん)、ガッツさん、nice!ありがとうございます。


by Virgo (2008-04-26 07:56) 

Riever

方向性を変えれば不可能ではないと思いますが、暗号化はやらないと思いますね。
暗号化に興味はありますが、やはり研究となると趣味では出ないような苦痛もありそうですし、続かないことをやっても仕方ないですから。
by Riever (2008-04-26 14:06) 

K

おじゃまします
>今朝、帰省の忘れ物をヨドバシで買ったらクレジットカードを妙なリーダーに通されて暗証番号をどうぞって…

これはキャッシュカードを利用したデビット払いのことなんでしょうか^^?結構便利ですよね。利用できるところではこの方法で支払うようにしてますが、確かにリスキーでもありますね。
by K (2008-04-26 17:21) 

Virgo

>Rieverさん、再びどうもです。

>暗号化に興味はありますが、やはり研究となると趣味では出ないような苦痛もありそうですし、続かないことをやっても仕方ないですから。

若い内からそんな制限かけるより、何でも貪欲に挑戦してみる事も大事だよ。(笑)
by Virgo (2008-04-29 09:56) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>これはキャッシュカードを利用したデビット払いのことなんでしょうか^^?

いえ、その端末を利用してクレジットカード払いにも暗証番号が必要になるそうです。

面倒です、今は。


by Virgo (2008-04-29 09:58) 

Virgo

Drilliantさん、店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-04-29 10:04) 

kozy

バック・トゥ・ザ・フューチャーのように指紋で何もかもって時代は来るんでしょうかね?(笑)
by kozy (2008-04-30 21:35) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。スーパー亀レスすいません。

 BTF、そう言えば、そうでしたよねぇ。
どうなんでしょう。もうちょっと認識率とセキリュティが上がらないと怖くて使えないですよね。
by Virgo (2008-05-06 06:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0