SSブログ

最強の組み合わせかな?!【BDZ-X90・おでかけ編】 [購入日記]

いやぁ、やっとハードレビューが出来るぐらいの余裕が出て参りました。
 
長かったなぁ〜。
 
なにせ、ここ数週間は、帰省だったり、奈良へ行ったり、倒れたり、バラエティに富んだ過ごし方だったんでね。(爆)
 
そんな世間からちょっとずれた生活をしてたら・・・・
世間では、ソニスタを筆頭に【VRC-NW10】が売れに売れてるんですね。
しかも、ソニスタなんて、あの忌まわしい赤の“入荷未定・予約不可”って。(^_^;;;
SonyStyle_20.jpg VRC_NW10_01.jpg
↑このヨドバシのWebサイトの在庫状況も昨日は潤沢だったのに、今の時間はもうこの有様。
 
でも、ちっとも慌ててないんですよ、僕は。
だって、そんな、僕の傍らには・・・いつも赤いPSPがいるから大丈夫なんです。
 
何故かって?
 
昨年、いの一番で購入した【BDZ-X90】がPSPのベストパートナーとして君臨してくれてるからなんです。
 
なにせ、500GB程度の容量だともう、あっと言う間に、残容量を気にしなければならないのだけが弱点の【BDZ-X90】。
そんな時は、見るだけで充分の番組なんかは、こうやって【PSP】に移動すれば、どこでも視聴可能になるんですよね。
 
やっぱ、ワイドスクリーンの番組はせめて【PSP】のスクリーンサイズがないと辛いですからね。(笑)
 
では、今更ですが、おでかけ転送の手順を一通り。
 
BDZ-X90_089.jpgBDZ-X90_090.jpgBDZ-X90_091.jpg
 
まずは、【PSP】と【BDZ-X90】の間をUSB2.0対応のケーブルで繋ぎます。 【BDZ-X90】の方は、フロント側に各種端子が隠されたフラップがあるので、面倒ですが、開けて接続します。
 
PSPJ_20000_038.jpgPSPJ_20000_039.jpg
 
次に、【PSP】のXMBの一番左端の設定項目の中から、USB接続を選んで、USBモードに切り換えます。
 
BDZ-X90_092.jpgBDZ-X90_093.jpg
 
後は、【PSP】をUSBモード表示が出たままにして、【BDZ-X90】のXMBを操作して、上の画面にして“おでかけ転送”を選べば。
 
ちなみに、おでかけ・おかえり転送モードは、録り貯めたビデオラインバーのてっぺんか各タイトルを選択して“オプション”ボタンを押したところにあります。(^_^)

BDZ-X90_094.jpg無事に、画面が赤系に変わると、後は、おでかけしたいタイトルを選んでいく訳ですが、実は、複数のタイトル、しかも複数の連続モノのタイトルをおでかけするには、このおでかけ画面にする前にやっておいた方がいい事があります。
それは、並べ替えなんです。
 本当は、この赤系の画面上で、ダイレクトに並べ替えが出来るといいのですが、何故か出来ません。
ダビングの時も同様に出来ません。
 
ここは、ぜひ、秋モデルで是非、改善して欲しいところです。
 
BDZ-X90_095.jpgBDZ-X90_096.jpg
 
今回は、移動すべきタイトルが1個なので、あれですが、移動を選択した番組が複数の時は、このタイトル脇に並ぶ数字順に【PSP】上に現れます。
それ故、並べ替えが重要になるんです。
 
まっ、XMBがあるので、やっておかなくてもいいのですが、折角【PSP】のRキーを押せば、チャプタースキップで余計なCMを飛ばしてくれますし、そのタイトルのエンドチャプターであれば、そのまま、次のタイトルの再生もしてくれるのですから、連続モノはちゃんと並んでた方がストレスなく、続きが見られるのでやっておいた方が後々便利です。(^_^)b
 
BDZ-X90_097.jpgBDZ-X90_098.jpg
 
で、お約束のCPRM対応のため、おでかけすると、【BDZ-X90】の方では、再生出来なくなる旨のメッセージが流れます。
 
もう、判ってるので、PCのように、次回からはこのメッセージを省いてもいいですか?というチェックボックスがあると有り難いですねぇ、出来れば。
 
さぁ、ここからがこのおでかけの凄さなんですが、生憎1タイトルだけの移動なので、判りぬくいと思いますので、文章でフォロを。
 
今、転送時間が約2分って出てますが、実際は1分30秒ほどで転送が終わります。
 
そのくらいどうした?って感じかもしれませんが、複数のタイトルを転送するときに、驚きの結果が出るんです。
例えば、画面上で約1時間の転送って出ても、実際には6割程度の時間で転送してくれちゃうんです。
 
これは、僕のように複数タイトルの転送が多い人間にはこの上もなく、有り難い加速装置です。(^_^)b
 
なので、この【PSP】連携になれるともう他のポータブル動画機器にはあまり触手が動かなくなりました。
後は、更なる高画質モードの搭載を願うばかりです。“SONY”のBDレコーダーには。
 
あっ、だからと言って【VRC-NW10】を否定してる訳じゃありませんので、念のため。
いっぱいお部屋があって、自動録画対応のテレビがあれば、あってもいいかぁとは思います。 僕にとっては絶対条件ではないですけどね。(^_^;;;
 
 
さて、ここからはちょっとした珍体験についてです。
 
このエントリーを書くために、未編集のタイトルを再生してた時に起こりました。
 
BDZ-X90_099.jpgBDZ-X90_100.jpg
 
 
なにやら、画面に♪のマークが出るじゃないですか。
なんだ、こりゃ?
 
これだけだと、判らなかったのですが、♪マークはちょうど歌のシーンに出てたんです。
次に、普通に対談のシーンになったときに・・・あっ...<;O_o>
 
BDZ-X90_101.jpg ハハハ、前日に編集してて、チャプターボタンを押したつもりで、その下の字幕ボタンを押したから、字幕対応のタイトルが反応してただけだったんですねぇ。
 
この事に気付くまでに、かなりジタバタしたのは内緒です。(爆)

まさか、こういう字幕もありかといい勉強になりました。m(__)m

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

かつぽん

アナログお出掛けなウチのRDR-AX75では
出てこない怪現象ですね、コレ(^^;;;
確かに僕もビデオレコーディングクレードルには飛びつきませんでしたが、
繫げばナンでもWalkmanに録画出来るっていう便利さから、ポチ・・・



・・・っと、予約リストに入ってますσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-05-21 12:51) 

店員佐藤

VRC-NW10は出荷がスタートする前までは
普通に受注をしていて、出荷がスタートした
瞬間に完売しました。

いやぁ、口コミってすごいです。
by 店員佐藤 (2008-05-21 13:01) 

Virgo

>taramoさん、蔵三(ぞうさん)、カズフミさん、Succhiさん、ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-05-24 18:23) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>確かに僕もビデオレコーディングクレードルには飛びつきませんでし たが、繫げばナンでもWalkmanに録画出来るっていう便利さから、 ポチ・・・

やっぱり、買う気まんまんじゃないですか(爆)
うちはもう、狭いし、これ以上配線を複雑にしたくないので・・・スルーしときます。(^_^;;
by Virgo (2008-05-24 18:26) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>VRC-NW10は出荷がスタートする前までは
 普通に受注をしていて、出荷がスタートした
 瞬間に完売しました。

口コミ・・凄いなぁ。
by Virgo (2008-05-24 18:27) 

Virgo

>Mitsurugiさん、くまにぃさん、sonyandvaiofanさん、penguinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-05-24 18:31) 

kozy

PSP転送の場合、地デジよりアナログを転送した方が画面サイズが大きくていいかな?と思いました。

でも、PSP転送って全く使いませんが(笑)
by kozy (2008-06-02 11:10) 

Virgo

>kozyさんさん、どうもです。

>PSP転送の場合、地デジよりアナログを転送した方が画面サイズが大 きくていいかな?と思いました。

そうかぁ、そうなんですね。
うち、全くアナログを接続してないので・・・

>でも、PSP転送って全く使いませんが(笑)

もうね、私は新PSPになって使いまくりですよ〜。(^^)/
by Virgo (2008-06-03 02:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0