SSブログ

こんなにエンジンで違うの!?〈みんぽすレビュー〉【MGR-A7・設定/お出かけ準備編】 [Mono Fellows レビュー]

さぁ、久しぶりに面白いガジェットであるところの〈MEDIA Keg〉の新製品・【MGR-A7】の赤、何ですが、充電も終わったし、これより、お出かけ準備に入りたいと思います。(^_^)/
 
その前に、まずは、こちらをお読み下さいm(__)m
__________________________________________________________________________________________
このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
__________________________________________________________________________________________
って事で、本編の始まり♪始まり♪

MGR_A7_032.jpg電源ボタンを長押しするとこんな感じに“KENWOOD”ロゴがお出迎えなんです。
僕はてっきりこの後に〈MEDIA Keg〉が出ると思ってたんですが、出ませんでした。
ちょっと、がっかりですが、これも方針ってやつでしょう。(^^;;)
 
MGR_A7_033.jpgMGR_A7_034.jpg
 
そして、待つ事、数瞬、いきなりメニュー画面が飛び込んできました。
で、訳もなく、このまま、電源を落としてみました。
すると、右上のようなアイコンが出て、電源が落ちました。
 
ふーん、終了時にはこういうアイコンが御挨拶なんだ。
あっさりしたアイコンですか、確実に憶えやすい形状のものですね。
 
さーて、再度電源を入れて設定、設定♪と。
 
MGR_A7_035.jpgMGR_A7_036.jpg
MGR_A7_037.jpg先程のメニューを十字キーの下側で繰っていくと一番下に設定と言うメニューがあるので、まずは、時計合わせから(爆)
まっ、さほど難しい訳でもなく、ちゃっちゃと時間合わせをしましょう。
この十字キーちょっと癖がありますが、まっ、その内、慣れるでしょう。
 
 
で、一旦、電源を落として、やることはというと、先日買って用意してあったSDカードをスロットに差すことです。
 
MGR_A7_038.jpg MGR_A7_045.jpg ACも準備したし、さーて、再び、電源、ポチッとな。
 
MGR_A7_040.jpg
さぁ、メニュー画面からフォーマットを選んで、さっさとSDカードを使えるようにしましょう。
 
 
さぁて、フォーマットも終わったし、Macと繋いで、SDカードにMP3データをコピーするとしましょう。
 
あれ?ちょっと待って、この機械って、Mac対応だっけ?
 
こう思う方は、ちゃんとこの製品のHPを読んでらっしゃるんでしょうね。(^_^;;)
 
 
確かに、公にはWindowsのみの対応になってるみたいですが、マスストレージ機器扱いですから、まっ8割方大丈夫でしょう。
なので、気にせず、接続します。
 
MGR_A7_046.jpgおっ、USBを差しただけでマスストレージという表示になりましたね。
じゃあ、大丈夫かな〜。
待つこと数分。
 
MGR_A7_053.jpg無事、Macから覗けるようになりました。
後は、前回のレビューにあった注釈紙の通りの階層にコピーしていきます。
まっ、4GBなんですが、中身をチョイスしながらでも、まっ、ざっと30分もあれば、コピー終わっちゃいました。(^^)
まっ、普通の転送速度のようです、概ね。
 
ちなみにこの接続を試した後で知ったことですが、公式タイアップブログの中でも、吉永政巳さんご自身、Macで使ってる旨を公表して、その事に対し、何ら“KENWOOD”側から、規制がかかってないようなので、大丈夫なんでしょう、きっと。
   
さぁて、Macとの接続を解除して、とりあえず、録音関係をチェックする前に、気になる音質はと・・・・・・・・・・・・・・
 
MGR_A7_039.jpgなに、このデータベース更新って・・・(-.-#)
いや、確かに前回の注釈紙にもSDカードにいっぱい、曲入れると、更新に時間がかかるとは書いてあったけど、これは尋常じゃないです。
 
これ、電源入れる度に、SDカードが入ってたら、必ず行う儀式だそうなんですが・・・いくらレコーダーだからってありえない。
とても90秒じゃないなぁ、体感的には数分待ちの感覚です。
 
だったら、内蔵メモリーをもっと増やすか、このデータベース更新作業の時間を短縮して欲しいです。
 
これ、最大の欠点ですよ!!

こんなに、言うのには、訳があります。
それは、なぜか?
タイトルにもありますように、その再生音質がもうね、飛び抜けすぎてるってことなんですよ。
 
こと、同一MP3ファイルの聞き比べをした場合、[Apple<SONY<KENWOOD]になるんですが、その差がねぇ、有りすぎて、実はお借りしてる1ヶ月間、一度も他のDAPも使わなかったぐらいですから(爆)
 
だからこそ、勿体ないんですよ、このデータベース更新なるもののもどかしさが。
 
って、訳で、次回は、完全とは言えませんが、そのデータベース更新を短縮する事に対して、 さすがに今時の機械、“KENWOOD”も手をこまねいてはなかったようですというお話しになります。 では。(^_^)/

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

Riever

やっぱりKENWOODは音いいですか。
・・・HD60GD9EC、買わないとなぁ(爆)
by Riever (2008-07-08 20:31) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

いやぁ、どうもこのエントリーの自動アップ設定やコメント設定が全然、無茶苦茶だったみたいで、大変失礼しました。

>やっぱりKENWOODは音いいですか。
 ・・・HD60GD9EC、買わないとなぁ(爆)

間違いなく、音はいいことが分かりました。
ただ、個々の機種に対してどうゆうチューニングなのかが気になってきますけどね。
by Virgo (2008-07-09 14:29) 

Virgo

>penguinさん、くまにぃさん、店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。


そして、自動アップ設定が誤作動したらしく、プレの段階でnice!頂いてたのに、当初の時間まで一旦、エントリーを公開前に戻した関係でここまでの方に対するお返しが遅くなりました事をここにお詫びいたします。

やはり、具合が悪いときに余計な事はしない方がいいといういい教訓になりました。m(__)m
by Virgo (2008-07-09 14:33) 

Virgo

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-09 14:33) 

arkstar

そうなんですよね。
シリコンメモリ版MediaKegも使っていますが、音の良さは折り紙付きって感じです。
以前、ウォークマン「香水瓶」とMediaKeg「シリコンメモリ版」を聴き比べて、
歴然と差が有りましたからねぇ。

USBですが、この製品はUSB2.0 High-SPEED対応ですかね?
USB2.0 Full-SPEEDだと余りにも辛いので(^_^;)
by arkstar (2008-07-09 15:51) 

Virgo

>hidexさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-10 12:31) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>USBですが、この製品はUSB2.0 High-SPEED対応ですかね?
 USB2.0 Full-SPEEDだと余りにも辛いので(^_^;)


えーと、多分、ファイルの転送を見る限り、High-SPEEDだったと思いますけど・・・・自信がないなぁ。
by Virgo (2008-07-10 12:33) 

Virgo

>Succhiさん、蔵三(ぞうさん)、Kさん、響希さん、ガッツさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-10 12:35) 

Virgo

>くらいふさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2008-07-10 13:16) 

Virgo

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-12 05:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0