SSブログ

初心って大切かもね。【MZ-E10・Yoshida特製ケース編】 [SonyStore(旧SonyStyle)]

さて、昨夜、遅くの事、ブログの巡回をしておりました。

で、今年のSDCの折、参加させて頂いたリアル会議でお会いしたソニスタの小山さんが、運営されてるブログ・“みんなで創るモノづくり 企画会議”最新エントリー上で、私がしたこんなコメントに対して、貴重なサンプルを写真入りで掲載下さってるじゃないですか!!
 
↓この間、企画会議上でしたコメントはこちら。

MZ_E10_Yoshida_011.jpg
 
これは、私も、持ってる量産品を探さなきゃという事で、収納から引っ張り出してみました。
 
MZ_E10_Yoshida_001.jpg

やっぱ、サンプルとは違いますよね、若干。
 

そもそも、なぜ、この【MZ-E10】のSonyStyleオリジナル・PORTERのケースを引き合いに出したかというと、この頃と今では、格段にこの6年前の方が、いいモノ、いっぱい企画されてたなぁと、しみじみ思うからなんです。
 
MZ_E10_Yoshida_002.jpg
 
だって、このメイン収納のフラップの裏地一つとっても、こんないい生地使ってるんですよ。
 
そして、このケース、今度の企画の参考にして欲しいなぁと思ったのは、この部分。
 
MZ_E10_Yoshida_003.jpgMZ_E10_Yoshida_004.jpg

当時、最薄の【MZ-E10】ですら、ピタピタで入れにくかったこのケース。
そう、伸縮しそうでしないこの側面のゴムの構造が秀逸でほんと、ばたつかず、ちゃんと製品をホールドしてくれたんですよ。
 
この部分、まさに通信カードなんかに打って付けじゃないかと。
 
MZ_E10_Yoshida_005.jpgMZ_E10_Yoshida_006.jpg
 
まぁ、通信カードだけだとここまで裏地に気を遣うのはオーバークオリティかもしれませんが、高めのモバイルマウスなんかだと、傷つけないのでいいかもしれません。
そして、このケース、MD用らしく、予備のMDを入れたり出来るサイドポッケまで装備してます。
この部分、通信カード系だと、接続ケーブルなんかも収められそうです。
 
 
ケースの裏も良くできていて、当時のYoshidaの小物なら、殆どこうだったよね、という王道の処理。
 
MZ_E10_Yoshida_007.jpgMZ_E10_Yoshida_008.jpg
 
ベルトループにもなる、ストラップに、  
MZ_E10_Yoshida_009.jpgMZ_E10_Yoshida_010.jpg
 
鞄のショルダーベルトなんかにも通せるような、ベルクロ留めのループ。
 
至れり尽くせりでしたね。
 
で、驚異的なのは、その納期と値段。
 
さすが、ソニスタ、ユーザーになった時からの履歴がすぐ確認できるので、すかさずスクリーンショットしてみました。
 
MZ_E10_Yoshida_012.jpg
 
昔だって、3ヶ月くらい待ってたんですよねぇ。
で、この出来だったから買う側も納得してたんですよね。
 
いやぁ、普通の国産ブランドなら、高く感じる値段だったかもしれませんが、今見ると、これ安すぎましたよね。
 
今のこの状況で、どういうモノが作れるのか興味津々です。
折角立ち上がった“みんなで創るモノづくり 企画会議”、リアル会議にも参加した身としては、中々忙しくて、参加出来ないので、せめて何か、ヒントになる事があればと思いエントリーしてみました。
 
なんとか、盛り上がるといいなぁ。
 
では。
 

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

かつぽん

安いなぁ・・・コレ。
まさにこんなモノが欲しいんですよね。
出来ないかなぁ??
by かつぽん (2008-11-01 00:09) 

Riever

Virgoさんのおかげで懐かしいもの(MZ-E10)を思い出しました。
あの薄さは感動的でしたねぇ・・・

・・・本題のケースですが、なかなか良いですね。
これでこのくらいのお値段だったら私はポチります(爆)
by Riever (2008-11-01 12:40) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>安いなぁ・・・コレ。
まさにこんなモノが欲しいんですよね。

おぉお、良かった、こういう路線で合ってるんですね。
by Virgo (2008-11-02 17:04) 

Virgo

>くまにぃさん、蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-11-02 17:05) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>Virgoさんのおかげで懐かしいもの(MZ-E10)を思い出しました。
あの薄さは感動的でしたねぇ・・・

ねぇ、あれは薄かった。
よく出来たProductでした。
by Virgo (2008-11-02 17:08) 

Virgo

>spinさん、しーさん、ガッツさん、Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-11-02 17:08) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-11-03 20:31) 

店員佐藤

おお、これは6年前の注文履歴ですか!?
このころはCLIEとかも毎回ケースが出てましたね。

こころなしか、最近のモデルに吉田カバンケースが
登場しないんですが、新作は企画会議待ちですかね!?
by 店員佐藤 (2008-11-04 14:09) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-11-09 17:27) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>こころなしか、最近のモデルに吉田カバンケースが
登場しないんですが、新作は企画会議待ちですかね!?

そう言えば、そうですね。
出ませんね、吉田製の特製ケース(^_^;;


by Virgo (2008-11-09 17:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0