SSブログ

3回目の正直、TypeUの帰還【VGN-UX90PS 2修理編・その2】 [Sony]

2週間ほど前ですかね、我が家を【TypeU】が旅立っていったのは。

その際、修理される我が子の様子を確認出来るサービス、【 VAIO Customer Link Mobil】なるものがある事を知ってこりゃ便利かなと思ったのもつかの間、肝心のログインIDが間違って登録されてたのは、前回お伝えした通りです。
 
あの後、1日のタイムラグで、無事ログインIDである自宅の電話番号を修正してもらったのでいつでもログインして我が子の様子を確認出来るようになりました。(^_^)/

で、今日はその【 VAIO Customer Link Mobil】がどうだったかの顛末記をお話ししたいと思います。
 
ぶっちゃけますと、なんかこの携帯サイト経由で調べる前に、ちゃんと担当の方から電話が来るので、我が子の様子はまぁ、小さな携帯画面で確認するより正確でスピーディでした。(笑)

Vaio_Customer_Link_Mobile_005.jpg じゃあ、いったい何が一番便利に使えるかと言うとやっぱ、これでしょう。
修理品の発送伝票番号通知とおっかけサービス。(^_^)b
 
 
ところがところが、この発送伝票番号通知サービスも、修理完了のダイアログも実際の終了から遅れる事1日のタイムラグ付き(爆)
あのーー、これだと、日本の大概の場所は着いちゃった後になるんですけど。(大爆)
 
Vaio_Customer_Link_Mobile_006.jpg Vaio_Customer_Link_Mobile_007.jpg

とどめに、その発送通知メールには日通航空さんの伝票番号がないために、携帯でまずは左の画面の伝票番号を見て紙にメモって、次の画面に打ち込まなきゃいけないという、よく判らないシステム。
 
PCメールだって、伝票番号の記載がある時代、このコピペ出来ないってのは致命的で、こういうサービスを実際に使った事がないヒトが構築したのが丸わかりのシステムとしか思えなかったです。
 
たしかに、電話が繋がりにくい時の精神安定剤的な役割は担えますけど、あまり過信は出来ないんだなぁと言うのが正直な感想でした。
 
 
それより何より、今まで買ったVAIO史上、希に見る回数の修理を施された我が【TypeU】ですが、今回、ワイド保証に入っていて良かったと痛感しました。
 
だって、液晶モジュールにキーボードモジュール、バッテリーと、後はもう基盤系だけじゃないと言うくらいのパーツ交換と相成りました。
ぶっちゃけ、実際に支払うんだと、もう1台買えそうな値段だったみたいです。(^_^;;;;

しかもバッテリーに至っては、これで計2回交換されてますから。(1回目のバッテリー交換はSONY側から直に交換させて欲しいとの連絡あり)
あのバッテリーやっぱり形状的に無理があるのかなぁ。
 
ほとほと鬼子でしたね、この【TypeU】は。
これからのモバイルの主力となる【TypeP】はこういう事にならないよう、無事任期を終えて欲しいものです。
 

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 6

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>kozyさん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-01-27 02:16) 

響希

ワイド保証って、ありがたいですよね。ソニスタだと、販売店を通すより修理も早いですし。
by 響希 (2009-01-27 18:35) 

Virgo

>hidexさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-01-28 02:19) 

Virgo

>響希さん、どうもです。

>ワイド保証って、ありがたいですよね。ソニスタだと、販売店を通すより修理も早いですし。

特にVAIOみたいなモノはカルテで診断ですから、余計な手間をかけないだけ、早いし安心ですよね(^_^)b
by Virgo (2009-01-28 02:22) 

店員佐藤

タイミング的には販売店を通すのと同じなんですが
直接回収、配送をしてくれる分、VAIOカスタマーさんを
利用された方がよいでしょうね。

ちなみに普通のお店だとソニースタイルの3年保証は
受け付けてくれないみたいです。近所の量販店で
一度試したことがあるんですが、断られました。(^_^;)
by 店員佐藤 (2009-01-28 12:49) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>タイミング的には販売店を通すのと同じなんですが
直接回収、配送をしてくれる分、VAIOカスタマーさんを
利用された方がよいでしょうね。

うーーん、同じなのかもしれませんが、なんかこちらの方が素早く感じるのは、気のせいでしょうか。


>ちなみに普通のお店だとソニースタイルの3年保証は
受け付けてくれないみたいです。近所の量販店で
一度試したことがあるんですが、断られました。(^_^;)

だって、基本、ソニスタも一つの店舗ですから、そこの独特保証は、提携でもしてなきゃ、けられても文句は言えないのでは(^_^;;;
by Virgo (2009-01-31 05:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0