SSブログ

えっ、小さい方が・・・ズシンと響くんだ?!【SONY・MDR-XB20EX編】 [購入日記]

今日は、私が本来本領を発揮する時間にコツコツエントリーの開幕です。
大体、この時間に書くと、とても心配をされる方がいたり、
お前、この時間に書けるんなら、さっさと書けーーーとモノが飛んできそうなネタを抱えすぎてる私目ですが本日、お送りするのは、まぁ、誰もが手を出せる範疇のヘッドホンのレビューにございます。
 
 
関係各位、このネタで、なんとか勘を取り戻せたなら、お約束のレビューに着手したいと存じます。
どうか今暫く、生暖かく見守って下さればと思います。
 
 
 
さて、今年、初めての音モノのはずですが、何故、このチョイスになったかと申しますと。
勤務先で、こんな会話が会ったからなんです。

『○○さん、この間、SONYの重低音のヘッドホン、つけてましたよね。』
 
『うん、そうだけど。それがどうした〜?』
 
『ヘッドホンの評価を書いた本に、それが載ってたんです、なんでも神だって書いてました。』
 
『あっ、そう。』『で、どの辺りが神だって』
 
『なんかとても値段の割に重低音が響くって書いてました。』『買うなら高い方じゃなくて安い方だと。』
 
『ちょっと、待て〜〜、オレのは高い方だよ(笑)』
 
『えーー、そうなんですか?で、量販店に行ったら、どこも在庫がなくて・・・・』
『高い方は、あるのに、安い方がないんですよ〜〜。』
『やっぱ、神なんですかねぇ〜。』  
 
 
 カチッ!!
ココロの中で、何かのスイッチが入った。
出来れば森本レオさんの調子で
 
無邪気な会話の中で、喧嘩を売られた気もしなくもなく。
まぁ、仮に売られたとしても、その評論本なのでお間違いなく(笑)
大人ですからね(^_^;;
 
 
まぁ、それでもその会話の後、すぐヨドバシに寄ったのはもうお判りですね。(^_^)b
 
MDR_XB20EX_001.jpg
 
うっ、確かにマジマジと店頭で探してみると、パッと見には、見分けが付かなさすぎだろう(爆)
【MDR-XB20EX】クン。
 
MDR_XB20EX_002.jpg
 
パッケージ裏のこの形式表示を頼りにしないと、間違いなく間違うなぁ。
実際、ヨドバシの店員さん、間違えて【XB40EX】の盗犯防止ワイヤー切りそうになったし(^_^;;

MDR_XB20EX_003.jpgMDR_XB20EX_004.jpg  
なので、いつもの変態的パッケージ閲覧並びに各部のアップで省略してるところは、全くもって一緒なので省いちゃいました。
どうしても、見たい方は、こちらを参考にどうぞ。
 
ヘッドホンって、イコライザー?!【MDR-XB40EX・開梱/外観編

さて、では違いの判る部分を紹介しましょう。
 
MDR_XB20EX_005.jpg
 
まぁ、徐に銀メッキなパーツになっちゃいましたね。
寄れば思いっきりプラですが、微妙に破綻寸前の仕上げになってるのは流石SONY。
でも、手脂がつくと経時変化早そうです。
 
MDR_XB20EX_006.jpgMDR_XB20EX_007.jpg
 
L・Rの表記はそっくり同じです【MDR-XB40EX】と。
で、どこに違いが現れるかと言うと。
 
MDR_XB20EX_008.jpgMDR_XB20EX_009.jpg MDR_XB20EX_010.jpg なんとドライバの基部カバーにL・Rの刻印がありました。
しかも【XB40EX】と違いドライバがSONYのカナル型インナーイヤーヘッドホンの歴史と共に現れた9mmドライバであり、この雰囲気は【MDR-EX90SL】譲りになんとなく見えません?
豆90SLの風情がそこはかとなく。
ちなみに
いつの間にかこの構造の事を“アングルド・イヤーピース構造”って言うようになったんですね。
MDR_XB20EX_011.jpg

さて、このアングルから見るとペンホルダーに見えなくもないですな、このヘッドホン。
 
では、これからは直接対決と言う事で、兄弟器【MDR-XB40EX】と実際に比較していきますよ。
 
MDR_XB20EX_012.jpg MDR_XB20EX_013.jpg
 
重低音を掻き鳴らすためのホーンは若干【XB40EX】よりは短めのようです。
幅も微差ながら狭いようですし、ただねぇ。
口径差を考えると、こいつはもしかして・・・・(^_^;;;

MDR_XB20EX_014.jpg

あっ、でもこのスクリーン辺りの処理を見てると、価格より頑張った部材使ってるのはどう見ても【XB40EX】の方ですね。
ちなみに、左が【XB20EX】です、お判りでしょうけど。
 
MDR_XB20EX_015.jpgMDR_XB20EX_016.jpg
 
生産国は【XB40EX】と同じタイでした。
 
MDR_XB20EX_017.jpgMDR_XB40EX_052.jpg
 
さて、実際の装着感と見た目は、好き嫌いが別れるでしょうけど、やはり口径の小さい【XB20EX】の方がより鼓膜の近くまで収まる関係でケーブル周りを含めていい感じですね。
これなら、女性でも抵抗なく装着出来そうです。
 
 
 
 
最後に肝心の音質ですが・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
これはねぇ。
はっきり言います。
このエントリーを書きながら、交互に同じ曲を聞き比べました。
数時間ほど。
 
 
上質な重低音を求めるなら【XB40EX】でしょう。
でも、素直に身を委ね芯に響く重低音を奏でるのは【XB20EX】です。
問題は、なんて言うんでしょう。
ホラー映画に必要なスパイス、あのココロを不安にさせる重低音の成分をより分泌するのも【XB20EX】なんです。
だから、そういうのに弱いヒトは、打ちのめされる可能性は大きいです。
それでも、中毒に近い重低音渇望症のヒトには物足りないのかもしれません。
私は、疲れちゃいましたけど、若干ね。(^_^;;;
 
 
 
まぁ、値段差、2000円。
という事は、その差額は前に紹介した【MDR-EX33SP】に相当します。
あれもドライバは9mm。
 
上級器より激戦区のヘッドホン1本分安く、かつ激戦区のヘッドホンより1000円高い訳です。
神とは言わないまでも、1回選んでみても損はないでしょう。
 
ケーブル周りの耐久性が、通常品より高めですから、持ちも良いと思います。
とにかく普通の人は、なんでかと言うくらいケーブルを断線させて買い換えというパターンですから。(爆)
そういう意味でも、長く愛せるんではないかと思います。
 
 
でもね、でもね、これが神か?って聞かれて、どう答えるかと言うと。
 
『上々じゃなくて、上じゃね。』でしょうか。
だって、神ってフレーズ、あまり好きじゃないものでm(__)m(爆)
 
答えになってなくてすいません。
 
さて、今年こそは、貯まりに貯まったヘッドホンの音質比較をやってみたいのですが、さてどうなりますやら。
とにかく冒頭にも書きましたが、生温かく見守って下さいませ。
 
では。
 

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 11

店員佐藤

へぇ~。そんな話があるんですか?
「神」というのも、なんかメジャーになりすぎて
インパクトがなくなってきていますね。(^_^;)

このあたりのモデルの試聴をまじめにやって
いなかったので、とても参考になりました。
by 店員佐藤 (2009-02-13 07:56) 

Succhi

音モノって人それぞれの感じ方が違えば、表現方法も違っていますからとっても難しいですよね。

また、「質」を向上させるための物量は計り知れなく
しかしながら投入したコストの割に向上量は少ないことも多く
上位機種の良さってなかなかわかってもらえないことが多いですよね?

だからこそVirgoさんなどの信頼できるブロガーさんの声が大事なんですよねぇ
by Succhi (2009-02-13 09:29) 

かつぽん

ホント音は人によりけりですからねぇ。
ちなみに僕は両方ともダメだったって知ってました?(爆)
低音ジャンキーなのにねぇ・・・なんかわざとらしくって。
おいらの大好きなMDR-EX90LP&MLイヤーピースの
足元どころか数階下にも及びませんのよ、おーほほほほ。
by かつぽん (2009-02-14 00:40) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-14 12:36) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>「神」というのも、なんかメジャーになりすぎて
インパクトがなくなってきていますね。(^_^;)

そうなんか、有り難みがないほどにねぇ。(笑)

>このあたりのモデルの試聴をまじめにやって
いなかったので、とても参考になりました。

もったいないお言葉でございます。(^_^;;
by Virgo (2009-02-14 12:42) 

Virgo

>くらいふさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-14 12:43) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

>音モノって人それぞれの感じ方が違えば、表現方法も違っていますからとっても難しいですよね。

ホント、ボキャブラがいつも不足して苦しんでます。(苦笑)

>だからこそVirgoさんなどの信頼できるブロガーさんの声が大事なんですよねぇ


なんだか、こっ恥ずかしいし、ものすご、プレッシャーです。
精進いたしまする。(*^_^*)
by Virgo (2009-02-14 12:50) 

Virgo

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます。

>takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>spinさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-14 12:53) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>ちなみに僕は両方ともダメだったって知ってました?(爆)

(OO)、えっ、こっちも買ってらしたんですか?
どんだけ、未消化アイテムを蓄えてんですか(爆)

>おいらの大好きなMDR-EX90LP&MLイヤーピースの
足元どころか数階下にも及びませんのよ、おーほほほほ。

なに、姐さん口調になってんですか!!(爆)(爆)

いや、MDR-EX90LP&MLイヤーピースと比べるそもそものベクトルが違ってますってば。(笑)
by Virgo (2009-02-14 12:57) 

Virgo

>しーさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-14 12:57) 

Virgo

>penguinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-17 01:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0