SSブログ

デジタル時代の物作りって・・・ [色んな事]

ふぅう・・・・・・・・・・
 
 
 
えっ、何、そんな溜息ついてるんだって? 
いやね、溜息もつきたくなりますって。 
昨日のエントリーで芝のレコーダー分解中の触りのお知らせはしたかと思うのですが、いやはや酷すぎました。 
過去、VHSデッキが急速に安くなった時、フロントローディング不良のデッキを掴まされ分解して、その原因に絶句し、かの“SONY”因縁の“WALKMAN”・NW-Aシリーズでもやはりボタン周りの違和感で分解した時もしかり。

でも、その二つの事例なぞ、及ばぬほど、開けてビックリの内部構造および、DVDドライブの酷さ。
まぁ、その辺りは落ち着いたら別エントリーする予定なんで、首を長くしてお待ち下さいませ。
 
 
そんな安売りのために素晴らしい(?)技術を地に貶めざるを得ないほど、日本の物作りは安普請に陥ってるのかと思うと泣けてきます。
 
その一方で・・・・
LotusMemory_001.jpg
USBメモリー32MBが数千円の時代を経て、今じゃノンブランドなら、8GBが二千円しないんですから、これじゃあ当事者のメーカーさんじゃなくても、薄利多売を通り超して涙も出てこないでしょう。(><)
 
LotusMemory_002.jpg
この商品なんて、あの上海問屋でざくざく売ってるベストセラー。
今回は自分で買ったんではないけど、とある事情でうちにあるんです。
いやぁ、この回転式カバー構造のブランド品に比べれば、ロック機構等及ばない部分もありますよ。が、一般層にはこれで十分だし、だいたい普通の方が8GBのメモリーぶらさげて一体何を記憶させようってんでしょう。
それぐらい、これで事足りる、言い換えれば一人一個これを買うと次の購入はないって理屈になります。
それじゃあ困るから安普請で買い換えのスパンを短くするために寿命を短くする製法でいいやなんて、およそ物作りの理念とは真逆の理屈が罷り通り始めてる気がします。
 
 
技術を伴わない会社でも見かけはある一定水準を満たしてるかのようなデジタルガジェットを製造出来る今の世の中。
いつの間にか、一般には縁遠い骨董の世界のように、デジタルガジェットの世界もメガネを磨かなければ、『安物買いの銭失い』しちゃいそうです。

LotusMemory_003.jpg
ほら、このメモリー端子に“蓮の花”をあしらってるだけで、一般受けも良さそうです。(爆)
こういう小技、日本メーカーは苦手なんですよね。(^_^;;;;
 
 
断っておきますが、今回紹介したこの“蓮の花”メモリーが良くないと言ってるのではありません。
ものを選択する時には、上を知った上で選択する事と、それを知らずに単に安いからと飛びつく事は別物であると言いたかったのです。
これ、言っても絶対伝わらないんですよねぇ、判らない層には。
皆さん、何かいい殺し文句はないですかね?(^_^;;;

それにしても、まさかこういう商品にも『目利き』という言葉が罷り通るとは思わなかったなぁ。(爆)
 

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 10

Riever

"安物買いの銭失い"ですね、私は。まあこの言葉は高けりゃいいというようなことを暗に言っているような気がしなくもないのでちょっと違うような気もしますが、「一定基準」の価格のものから見えてくることは多々あるので、私は好んで使っています。

DVDレコーダーの件は昨日からけっこう気になっていたりします。一体どんな酷い有様だったんでしょう?
by Riever (2009-05-12 03:09) 

モーリタイザー

どうしても必要に迫られて4GBが980円のときに1本かって、「壊れてもいいや、むしろ俺のデータ地獄転送血祭りで壊してやる!」とおもって使ってる安物USBスティック。これが全然壊れないんですよ。うーむ。携帯にストラップでつけて、かなりぞんざいにあつかってるのですが、、箱入り娘(息子)よりワイルドな分、生き方も心得てるのかなとちょっと不安です。「うわ、安物かって大失敗」って泣きたいのに。

by モーリタイザー (2009-05-12 12:06) 

ahtoh

一方で安けりゃそれでいいという風に思ってしまったり、
多少高くても質がよければそれでよしと思ってしまったり、
非常にきまぐれな自分としては気になってしまう記事ですね~。

このあたりが伝わらないのは、約5万円するイヤホンに対して試聴させてみても「すげえ!これいいわ!」という意見が出ても「これ俺も買うわ!」とまではつながらない辺りの感覚に似ているのかもしれません<実話です(笑)
by ahtoh (2009-05-12 22:11) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>"安物買いの銭失い"ですね、私は。まあこの言葉は高けりゃいいというようなことを暗に言っているような気がしなくもないのでちょっと違うような気もしますが、「一定基準」の価格のものから見えてくることは多々あるので、私は好んで使っています。

安くて高品質で、長持ちすればそれにこしたことはありませんが、実際は値段相応のものではないものが溢れてるからこの言葉が生まれた時以上に今はシビアに受け入れるべき言葉だと思います。

VHSデッキ一つとっても、20台以上買ってはばらした経験上から言える言葉です。
by Virgo (2009-05-16 22:45) 

Virgo

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>bar07さん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-05-16 22:48) 

Virgo

>モーリタイザーさん、どうもです。

>使ってる安物USBスティック。これが全然壊れないんですよ。うーむ。携帯にストラップでつけて、かなりぞんざいにあつかってるのですが、、箱入り娘(息子)よりワイルドな分、生き方も心得てるのかなとちょっと不安です。「うわ、安物かって大失敗」って泣きたいのに。

うーーん、モーリタイザーさん、SとM、どっちですか(爆)
by Virgo (2009-05-16 22:51) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>Windmillさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-05-16 22:56) 

Virgo

>ahtohさん、どうもです。

>このあたりが伝わらないのは、約5万円するイヤホンに対して試聴させてみても「すげえ!これいいわ!」という意見が出ても「これ俺も買うわ!」とまではつながらない辺りの感覚に似ているのかもしれません<実話です(笑)

たしかにそうですね。
でも中にはその経験を糧にして自分の尺度にあった製品を選ぼうとする人もいるので、少しずつ草の根運動していきましょう。(^_^)b
by Virgo (2009-05-16 22:59) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>satomiさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-05-16 23:02) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-05-17 21:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0