SSブログ

夏戦(サマーウォーズ)!! [映像・音楽]

世間一般、お盆休みと週末が重なったせいか、ゆりかもめは入場制限だわ、帰省ラッシュでごった返してきましたね。
都内の交通機関はと言うと、もの凄い空きっぷり。
空き過ぎで、冷気に当てられて立てなくなったおじいちゃんに肩貸して階段を降りる緊急イベントまで発生してしまいました。(^_^;;
 
 
で、そんな空いてる電車を使ってどこに行ってきたかと言いますと、コチラ、新宿バルト9です。
 
新宿で映画を観るのなんて、ティムバートン版の『バットマン』以来(実はそれ以降に一、二回あるのですが、それは私の黒歴史なのでなかった事)なのに、この夏はこれで二回も来てしまいました。(^_^;;
なぜか、新宿の映画館って、二十数年前に上京してきて初めて見た『STAR WARS episode6』のものすごく汚いという印象をずーーーと引き摺ってたからなんですよね。バキッ!!☆/(x_x)
 
はい、今はそんな事のないシネコンタイプが一杯増えてるんですよね、新宿の皆さん、ごめんなさい。
 
観て来たのは、タイトルにも書いてますが、その新宿バルト9ほか、T・ジョイグループのオンライン予約システム【KINEZO】でもキャンペーンを張っている《サマーウォーズ》です。
 
SUMMER WARS_001.jpg
 
本来、劇場書き下ろし長編新作には目がなかった私なのですが、昨今の潮流が好きになれなくてここ数年ずーっと避け気味でした。
今回も、迷ってたのですが、twitter経由での局地的絶賛の後押しを受け、どうせ暇な夏休みだし、もう一本観ようと検索してビックリ。(OO)
やってる劇場がどこも遠かったんです。(^_^;)\(・_・) オイオイ
しかも、一番近いこの新宿バルト9なんて、オンライン予約まともに取るのがめっちゃ困難なんだとか、この作品に限って(^_^;;;;
もう、クチコミとか言うレベルじゃなく盛り上がってるじゃないか〜い(爆)
 
その影響なのか私のオンライン予約も、待てど暮らせど、予約番号メールが届かないんですな。
まぁ、この【KINEZO】というサービス、東宝系と違ってPC上からログインすれば、予約番号は確認出来るからいいものの、ホントに予約出来たのかとても心配になりました。(^_^;;;;

で、一夜明けて窓口に電話してみると、まぁ、今書いたような事を案内されたのですが、とても感動したんですよね。
 
こういうオンライン系のサービスだと電話窓口がなくてメールで逃げるところも多い中、ちゃんと確認を丁寧にしてくれた上で、お盆が終わったらなぜメールが不達になるのか、再度調べると言う電話を窓口の方、並びに本社のT・ジョイグループの方から頂いたのです。
その電話口から聞き取れる声はとても爽やかで、丁寧で好感度200%UPでした。
 
 
 
ああ、すいません。
前置きが長くなってしまいましたね。m(__)m

まぁ、あまりネタばれをしてもいけませんので、簡単に。
結論から言って、この夏、これを観とけば間違いないです。
 

なんでかって言うとね。 色んな事情で田舎に帰る事が出来なかったヒト、コミュニケーションの苦手なヒト、新しいコミュニケーションの姿であるネット系社会に懐疑的なヒト、みんな、観た後は笑顔になれます。
もしかしたら、大の男が、頬に二筋の道を作っちゃうかも。(^_^;;
もちろん、今を悩む事なく闊歩してるヒトたちだって、家族を大事にしてるヒトだって大満足しますよ〜♪
えっ、もう少し判断の材料が欲しいって、しょうがないなぁ。

田舎の大家族とネット、そしてそのネット内を暴走する?を題材に、少年の成長譚を描くなんて、誰があのテレビCMから想像出来ます?
マニアックなメカ描写もあるにはあるのですが、それがなんとも優しくて(⌒ー⌒)b。
ややもすると、暗いとか意味不明と言われかねないメカ描写が、脚本からもキャラクター芝居からも微塵も感じないんです、馴染んでるんですよ舞台に。
お話しを進めるために必然としてそこに或る小道具に徹してるんですね。
話の根幹になるネットワークサービスも見事な音楽とCGで表現されており、見おわった隣の中学生か高校生の女の子の集団からも、ネットワークサービスを理解した上での発言がポンポンとそして、また見たいね♪って。
こんな上映終了後の声がそちこここから上がってたという事でどんな映画だったかご理解下さいませ。(^_^;;;

 
こんな傑作、そうそうあるもんじゃないんだから、ね。
欺されたと思って、ホラ。


ちなみに9月に入ってもやってるのは間違いないでしょうから、落ち着いたらBlu-ray発売される前に私はもう 一、二度観たいです。
 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 5

Virgo

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-16 01:50) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-16 13:49) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-17 21:38) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-18 13:44) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-19 13:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0