SSブログ

ホント、よく考えるよね。【KINGJIM・SHOT NOTE】 [購入日記]

皆様、ここ数日は書き溜めてたエントリーで凌いでいた事をここにお詫び申し上げます。
一昨日のエントリーで風邪?って書いていたのはあくまで書き溜めていた時からの予測状況でして実はそんな可愛いものではなく、インフルエンザで御座いました。今は御陰様でなんとか峠を越して待機日も開け晴れて自由の身となったばかりです。
中学に上がる頃までは病弱で恐らくかかるであろう病気以上に事あるごとに熱を出していたのですが、成人してからは久方ぶりの39度越えに頭が内部から割れるんじゃないかと思うほどでした。 恐らくちゃんとインフルエンザの判定試験を受けたのも始めての経験でした(^_^;;)
診察後、調剤薬局に行けば隔離扱いでしたしね、それなのに世間一般が知ってる外出禁止期間を無視して会社に来いという上司のそのアホぶりが何とも一番私にダメージをもたらしたかもしれません(哀笑)
しかも、どうやら元請けの管理している社員さんに私が直訴メールしたからその方がフォローして今週分の仕事を終わらせてくれてるから感染の危険を避けるなら行かなくてもいい金曜日、つまり祭日の今日ですね、出社です。その事を黙っていて出社意志を引き出してからその内容だけ取って付けて伝えてくる狡猾さ。
こやつ、子供の頃ちゃんと親の愛情を受けて育ってない事を吹聴してて(自分も心配された事がないのでなぜ、他者を思いやらなければならないか理解出来ないらしい、四十にもなって)かつ親御さんにも酷い口調の電話を会社でもしてましたから想像がついていたとは言え、ここまで人の感情がない鉄仮面(実は会社の女の子たちが付けたやつの渾名です)だったとは、もう業務に支障ない程度の距離を取るしかないなぁと思う次第です。
 
まぁ、元より金曜日からはなんとか復帰しないと自分の仕事としての領分に責任が持てないという算段があったとは言え、こうもそれを踏みにじるような嫌らしい行為をされるとモチベーションも下がろうというもの。いやはや、子供の頃の情操教育って大切なんだなと子供を持つ身ではないですが痛切に感じました。
 
 
さて、そんな暗い話はお終いにして今宵は復帰1日目ですので、軽目に今週頭に発売になったあの商品をレビューして参ります。


SHOT_NOTE_001.jpg
本来なら月曜日に揚々と銀座辺りに繰り出して買おうかと思っていた(この時点でインフルエンザにかかっている予兆は全くなかった)のですが、銀座までの交通費と手間と何か開店と同時に瞬速で売り切れるんじゃなかろうかという予想を天秤に量ってネット通販に切り換えていたんですね。
案の定、各所からSOLD OUTの声が寝込んでる私の耳にも微かに響いてきました。

SHOT_NOTE_002.jpg
我が家に到着したのはそんな公式な発売日の翌日、私がインフルエンザと診断されたその日でした。運良く病院帰りに佐川さんと出くわしなんとか受け取る事が出来ました。熱でガンガンする中を待たなくて済んだのは不幸中の幸いでした。
にしても、この梱包は丁寧で有り難いです。中身はある種ノートみたいなものですからね(^_^)b


SHOT_NOTE_003.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)エアキャップのない状態になります。
ダンボールの中には更に丁寧に処理されたエアキャップにくるまれた商品がありました。しかし、一番感じ入ったのはこのお店の付箋に何気なく書かれていた『がんばった後はちょっとひと休み』の一文でした(T^T)

SHOT_NOTE_005.jpg
という訳で、ようやく買ったモノを公開しましょう。
そうです。約1ヶ月前にKINGJIMより発表された『SHOT NOTE』のSサイズのカバー付きです。


SHOT_NOTE_006.jpg
このカバー、値段の割に実に良く出来てましてちゃんとマグネット式の留め具がついてます(^_^)b

SHOT_NOTE_007.jpg
フラップを開けると『SHOT NOTE』本体が出て来ます。この感じ、まるで「RHODIA」のようです(笑)
KINGJIMはその層の覇権を取りたいんでしょうかね。


SHOT_NOTE_008.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)店頭用の説明を兼ねた保護シートを剥いだ状態の写真になります。
このカバー全体に掛けられた保護シートは店頭で手に取って貰いやすくするようにコストの掛かったものです。通常なら店頭で中を開けられない状態で売っていても不思議ではないのですが、気合いの入り方が違うようです。

SHOT_NOTE_010.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)『SHOT NOTE』装着状態の写真になります。
保護シートを剥いだ処で改めてカバーを見てみると、右手のサイドスリットが入った黒い部分が『SHOT NOTE』から切り取ったメモを保管出来るポケットになっており、左手の黒い部分が『SHOT NOTE』を差し込むポケットになっています。

SHOT_NOTE_012.jpg
で、こちらが『SHOT NOTE』を装着して綴じた状態です、ペンホルダーにもペンを挿してみました。ちょっとペンは短めのもの改めて選んだ方が良さそうですが、ちょっと・・・

SHOT_NOTE_013.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)ペンを挿した状態の写真になります。
実はこのペンホルダー、意外と挿すペンの直径が太いモノを想定してか私の持ってる中でもちょっと変わってるこの断面が楕円状のペンで丁度いいくらいなのです。しかも、そんなに太いペンに対応してる上に若干伸縮するんですよ(爆)
確かにペンを入れた後にカバーにぴったり沿わせる為の配慮なんでしょうが、伸縮する素材が薄手のせいか、ペンクリップも挟むのに一苦労するのだけがなんとも残念です。


SHOT_NOTE_015.jpg
さて、ここまでだとただの「RHODIA」似のメモパッド止まりなのですが、そうではありません。このメモパッドは無償で提供される「SHOT NOTE 」Appでその性格が一変します。『SHOT NOTE』の紙製カバー裏に書かれている注意書きに沿ってアプリを使って撮影するんです。

SHOT_NOTE_016.jpg
この四隅の黒い特殊なマーカーをiPhone上に表示されるガイドから四隅とも外さないように、ね。

SHOT_NOTE_017.jpg
実際に撮影する時はこんな画角で収めると綺麗に取り込めました。最初の頃は失敗しますが、二、三回試せばコツは掴めます。
やってる事はRICOHのデジカメ・CXシリーズなどで標準装備している斜め補正撮影をiPhoneで限定条件ながら簡単に実現出来るようにしてるだけなんですね。ただデジカメとは違いデバイスがiPhoneなので取り込んだメモをデータベース化したり「EVERNOTE」と連携して共有したり、メールに添付してやりとり出来ますよというのが謳い文句なんですが、果たしてそう上手く使いこなして貰えるかは、ちょっと使った感じ、購入層を限定する(たぶん、デザイナー系は嵌りそう)かなぁというのが正直なところです。
なんとなく追っかけandoroid対応アプリも出そうな気がしないではないですが、問題は何に使うかとそれに見合った価格であるかでしょうかね。メモとしてみたらいいお値段に違いはありませんので。
 
私もまだ病み上がりなので、来週から本格的に使ってみてまた使用感に変化が起きたらエントリーしてみようと思います。
では、どうか雪が酷くなりませんように。



nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 11

Riever

インフルエンザでしたか、お疲れさまです。
治りかけが一番危険ですから、無理はなさいませんよう。

そして今日の製品。
なるほど・・・いや、これはもう「よく考えます」ね。凄いけど微妙といいますか(^^;;
悪くはないんですが・・・クセが人を選びそうですね。発想としては面白いですが、仮に安くとも私は絶対に使わない系のツールです、はい(爆)
by Riever (2011-02-11 02:00) 

つなみ

んもう、どうしようもない上司ですネ!
お大事になさいませネ!
by つなみ (2011-02-11 21:32) 

たぁ

治りかけは免疫も体力も低下されているでしょうから無理をなさらず、お大事に!です(^ ^)v
by たぁ (2011-02-11 23:32) 

Virgo

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-02-13 19:47) 

Virgo

>Rieverさん、お気遣い有り難うございます。

>なるほど・・・いや、これはもう「よく考えます」ね。凄いけど微妙といいますか(^^;;
悪くはないんですが・・・クセが人を選びそうですね。発想としては面白いですが、仮に安くとも私は絶対に使わない系のツールです、はい(爆)

この手の製品は面倒臭いと思われたら多分、使って貰えない類の製品ですよね。元々のヒトの性格に多分に影響されそうです。
って事でRieverさんの性格の一端が(爆)
by Virgo (2011-02-13 19:51) 

Virgo

>デイデイさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

>ukishizumiさん、nice!ありがとうございます。

>こさぴーさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>toramaruさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-02-13 19:56) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>んもう、どうしようもない上司ですネ!
お大事になさいませネ!

ワワッワ、つなみさんが怒っておられる。
はい、養生してますm(__)m
by Virgo (2011-02-13 19:58) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>kuzeさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-02-13 19:58) 

Virgo

たぁさん、どうもです。

>治りかけは免疫も体力も低下されているでしょうから無理をなさらず、お大事に!です(^ ^)v

お気遣い有り難うございます。
はい、無理はしないように仕事してきました(`・ω・´)キリッ
by Virgo (2011-02-13 20:01) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>sonyandvaiofanさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>bar07さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-02-13 20:01) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-02-19 11:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0