SSブログ

貴方はKENKO派? それともETSUMI派?【RICOH・ユニット交換式カメラ GXR 液晶保護シート編】 [購入日記]

金曜日は初雪でしたねぇ。
そんな中、新橋にある『天草大王と十割そばの店 秀』さんが閉店と言う事で開店して間もない頃、伺ったメンバーをメインにお別れ会を催して来ました。
なんか、こんな事をここ数年の内に何回も経験してて涙腺が緩くなって大変でしたがまた新しい出会いもあるだろうと明るく呑んで最期は例の蕎麦で締めました。

そんな訳で今宵はバリバリ予約投稿のつもりが木曜日の21時過ぎからソネブロがサーバーダウンにより何も出来ない状態になってしまったので軽めのネタで失礼致します。

GXR+P10KIT_002.jpg
軽めのネタと言っても“RICOH”【GXR】ネタなんですけどね(笑)
実は今回の外観編までで当ブログによくお出での方ならあれ?って思われた事があると思います。


ええ、そうなんです。
デジカメレビューだと必ず途中で液晶保護シートを貼ると言って流れを変える件があるはずなんですけど、今回なかったのです。
それは何故かと申しますと・・・


GXR_027.jpg
最初、勢いで【GXR+P10KIT】を買った時に同時に買った液晶保護シートは爆安とは言え“KENKO”のものだったのです。
貼ってから端と液晶画面に対してシートサイズがあってないのに気付き、剥がそうにも爪で引っかけないと剥がれないというとんでもない仕様が“KENKO”の常道だと思い出す始末。
 
慌てて“SONY”のCyber-shotでも純正より頼りになる“ETSUMI”の液晶保護シートを買って来て貼ったのでした。
こちらは“KENKO”に比べて0.3mmずつサイズが大きく出来てるのでほぼ画面サイズに収まりますし、何よりセロテープを隅に貼って剥がせばすぐ剥がせるので貼り直しにも融通が利くので精神的にもお奨めです。
後、素材が“パナソニック電工”のファインティアラというモノなんですが、若干薄いのでササッと貼らないと仕上がりに影響します。ですがササッと貼れる自信があるならまるで貼ってないような仕上がりになるので私は気に入ってます。
なぜ、その事を【GXR+P10KIT】を買う時に思い出さなかったのか悔やまれます(T^T)
ヨドバシでは“KENKO”推しなんですがきっと“KENKO”の方が厚みがあって初心者の扱いによる液晶画面の保護と言う観点で推しているのではないかと思っています。

扱いがちゃんと出来るヒトなら薄くて透明度が高く画面全体をきっちり覆える“ETSUMI”の方が満足いく仕上がりになるので私はこちらをお奨めします(^_^)b
 
では、明日も早いのでこの辺りで(^_^)/



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 4

Succhi

保護フィルムについては、あまりブランドを気にはしていないのですが
ファインティアラを選べるなら、そちらを買っている気がします。
PSPとα55はファインティアラです。

by Succhi (2012-01-22 00:20) 

kanchin

ちなみにウチはハクバ派ですね。
by kanchin (2012-01-23 13:57) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

>保護フィルムについては、あまりブランドを気にはしていないのですが
ファインティアラを選べるなら、そちらを買っている気がします。
PSPとα55はファインティアラです。

ファインティアラはちょっと薄すぎて爪などを立てると弱そうなんですがシャッキリとした貼り味になるので良いんですよね。
あの昔ながらの厚手のフィルムは後で剥がしにくいので出来れば避けたいものです。
by Virgo (2012-02-04 10:08) 

Virgo

>kanchinさん、どうもです。

>ちなみにウチはハクバ派ですね。

ハクバも出してたんですね。
量販の店頭であまり見かけてなかったのでノーマークでした。
by Virgo (2012-02-04 10:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0