SSブログ

“Cyber-shot” DSC-TX300Vのためにケーブルを新調してみた。【ELECOM・スマートフォン用 Micro-USB ケーブル MPA-AMBU10BK編】 [購入日記]

今日は先月のお返しデーですよね(*^^*)
私も職場用に週末に買い求めて来てあるので後は配ればいいだけなのですが、肝心のがねぇ・・・・
 
いや、なんでもありません。
忘れて下さいませ(爆)
さて、今宵も引き続き我が家の新・日常カメラ【DSC-TX300V】に纏わる事で御座います。


MPA_AMBU10BK_001.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)パッケージを剥ぎ取った状態になります。
昨夜のレビューでお話しした通り、当てにしていたケーブルだと通信出来ない事が分かったので急遽、土曜日の外出の際、ヨドバシで買い求めて来たのでした。
買って来たのは“ELECOM”の新製品・スマートフォン用 Micro-USB ケーブル【MPA-AMBU10BK】です。


何故、スマートフォン用のケーブルなぞを調達したの?ってお思いの貴方、素晴らしいです♪
どうも、世間一般の認識(刷り込み情報)としてはMicroUSB端子を片側に持つUSBケーブルはスマートフォン用として流通させるのが良いと判断されたのか各社、そういうパッケージになってるんですよ。
お陰で売り場も激戦区である携帯コーナーに自ずと誘われ買うのに時間が掛かってしまうのですな、(/_;)


MPA_AMBU10BK_003.jpg
で、そんなスマフォ用として流通してる中で何故、このケーブルに目を付けたかと申しますとケーブルの挿入方向に対して正向きの上面にはっきり且つ諄くない表示がなされてる事がまず第1のポイントです。

MPA_AMBU10BK_004.jpg
当然、USB-A端子側にも同様の表示がなされてますし、ケーブルの品質が細すぎず太すぎず良好だったのだ第2のポイントです(^_^)b

MPA_AMBU10BK_005.jpg
ちなみにUSB端子のオスの正向きって概ね隙間がある側が上だと認識されてる筈なんですよね。だから、大抵のノートパソコンはこの向きで自然に刺さるようにメス側のポートを配置しています。(中には例外的な機種も存在するとは思いますけどね。)

MPA_AMBU10BK_006.jpg
ここで面白いと思ったのはこのケーブルの仲間には他に左・右・下方向にケーブルを出すタイプが存在するのですよ。
 
左からケーブルを出すタイプは【MPA-AMBL10BK】

右からケーブルを出すタイプは【MPA-AMBR10BK】

下からケーブルを出すタイプは【MPA-AMBD10BK】

となります。
こんなケーブルの根幹にはApple・MacBookシリーズのMagSafe電源端子を見て考えついたのかもしれませんけど、使う側にしてみればこうする事によってケーブルの取り回しの為に余計な出っ張りを必要としなくなりますのでモバイル用としては実に理に適う事となります。
この考え方は通常のUSBケーブルにも言える事なので、是非横展開して欲しいものです。
ちなみに余り売れ行きが芳しくないのか発売間もないのに三度も値下げがあったみたいで安く買えた私としては複雑なんですけど、ね(^_^;;)
ケーブルとして実にかっちりとした作りをしてて接続した時の感触が実に良いので正統な評価を得て欲しいものです。


※関連リンク

一年振りでCyber-shot Tシリーズに旗艦が還って来た!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 発表編】

映画帰りにショールームに寄って来ました!!【SONY Cyber-shot DSC-TX300V 接触編】

さらば、深紅!! また甦る日まで・・・【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 査定旅立ち編】

まるでイーサン・ハントの気分が味わえるパッケージング!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 開梱編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まったのか?!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 附属品編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まった!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 外観編】

Cyber-shot VS Mac !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 製品登録編 / Mac連携編】


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0