SSブログ

お祭り的映画とは思えない出来映え(笑)【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】 [映像・音楽]

土曜日つまり、昨日は風が強かったですねぇ。
それで用心して中にマイクロフリースのパーカーを挟んで出掛けたら行きは逆に暑くなってしまいましたが、帰りはそれがなかったら体調を悪化させかねない程、寒くなりましたよね。皆様もお出掛けして、風邪など貰って来なかったでしょうか。これから忘年会シーズンなので是非、お気を付け下さいませ。
 
そんな強風吹きすさぶ中、実はかなり心に痛手を負ったまま(そうです、またもRX1事件になってしまってるんです(^_^;;)予約してあった映画を観に豊洲の「UNITED CINEMAS」まで足を運んできました。

KAMEN_RIDER_WIZARD_FOURZE_Ultimatum_001.jpg
観てきたのはもう冬には必ず上映がお約束になってしまった“仮面ライダー×仮面ライダー MOVIE大戦”シリーズ最新作『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』です。

正直、このシリーズは序・破・急的な三部構成になっていて序の30分ほどを担当するのが前TVシリーズの仮面ライダーで展開し、破の部分を現TVシリーズの仮面ライダーが担当し、最後の急に当たる30分ほどを序と破で展開したそれぞれの話を半ば強引に結びつける的映画でしかなかったのでちょっとそろそろ観るのも辛いかなぁと思っていたのですが、今回は結構、頑張ってました。
特に序、つまり冒頭30分の『フォーゼ』パートはTVシリーズ終了から五年が経過した呈で始まるのですが、夏の映画のゲスト出演から引き続き登場する原幹恵さん演じるICPO女捜査官インガの体を張ったご本人完全アクションがもうね、何か別の映画を観てるかのようでとても愉しめました(笑)
しかも他の『フォーゼ』チームのキャストもほぼ吹き替え無しのアクションに次ぐアクションを披露しつつそこに懐かしの『イナズマン』の話を上手く練り込んであり、かつ、なんと『フォーゼ』の最期と言うとんでもない話をトリガーにして母校の先生として登場する主人公・如月玄太朗が本物の教師になっていく課程まで盛り込んでるのですからかなり濃かったです。


KAMEN_RIDER_WIZARD_FOURZE_Ultimatum_002.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)禁断の画面になりますのでネタバレ見たくない方はどうか合わせないようにご注意願います。
そんな序が凄すぎた為に破である現ライダーの『ウィザード』パートがどうもねぇ、締まらなかったのがやはりTVシリーズ中でもスパイスを利かすべき存在たる大人が不在の仮面ライダーになってるのが如実に浮き彫りになってしまった感があります。まぁ、このパートのゲストキャラとして登場する『美少女仮面ポワトリン』の存在をどうやって理屈づけするのかと言う不安はまぁなんとか解消してくれててかつ構成の素晴らしいライダーとのデュエットアクションが観られたので良しとしましたけどね。
 
それに本作の急パートで倒されるべき仇役がまさかの『アクマイザー3』のリメイクキャラ達でありその中でリーダー的存在、ザタン(TVシリーズではザビタン)の声を悪魔繋がりでデーモン閣下がなさってるって言うのは中々穿ってて良かったです。夏の映画もそうでしたけど、他の石ノ森作品からのゲスト出演がみんな、仇役になってしまうので当時、応援してたヒーローがぁあってショックな時もあるんですが、今回の『アクマイザー3』は元々TVシリーズで敵役のアクマ族を裏切って人間側に味方すると言う視点で描かれた作品でしたので味方をしなかった場合は敵役に廻ってもおかしくないダークヒーローなので中々、良き仇役として嵌まってくれてまずまずでした。
 
最終的に今作はタイムスリップと『ウィザード』の作品観に登場する個々の人間が持ってる内面世界(アンダーワールドと呼ばれてる)を上手く使って話を練り上げてあり、大人が観ても十分愉しめる物語になっています。物語終盤で拡げたタイムスリップの辻褄合わせをしていくんですが最期の最期、ポワトリンの正体には場内の大人からは爆笑が子供達は泣き出してしまうと言うものでしたけどね(笑)
ホント、飲み物飲んでなくて良かったです、飲んでたら私、吹き出してしまうってくらいのオチでしたから。
後、序で『フォーゼ』の最期が語られてるのになんで破と急で『フォーゼ』が戦えてるのかも総てタイムスリップが解決してくれてますのでご安心を(^_^)b


KAMEN_RIDER_WIZARD_FOURZE_Ultimatum_004.jpg
さて、今回の先着入場者特典はいつも子供だましのオモチャなんですが今回はちょっと違うので特典を配ってる豊洲にしたのでした。品川のシネプリは空いてる客層もそんなに悪くないのですが、特典は悉く配らない体質なので今回は却下したんですよね。

KAMEN_RIDER_WIZARD_FOURZE_Ultimatum_005.jpg
おまけは『フォーゼ』か『ウィザード』どちらか入ってるのですが選べないんですよね(^_^;;)
私は残念ながら『フォーゼ』の吸盤くんでした。
これはどう使うかと言うと・・・


KAMEN_RIDER_WIZARD_FOURZE_Ultimatum_006.jpg
こんな風にiPodなどを立てる時に使うスタンドでした。中々、これは実用的で良いおまけでした(^_^)b


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

pooh2000gt

これは、中々気の効いたおまけですね♪
by pooh2000gt (2012-12-09 10:34) 

Virgo

>pooh2000gtさん、どうもです。

でしょ♪

これは親子で鑑賞されると争奪戦になりそうです(笑)
by Virgo (2012-12-09 11:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0