So-net無料ブログ作成

今年初めてのソニービル詣で!!・その1【SONY・WALKMAN NWD-W273】 [Sony]

日曜日は土曜日を一日待機で潰してしまった反動で朝も早くから映画を一本観て、その足で銀座のソニービルに行って来ました。軽く見て帰るつもりが結局、二時間ほど居てしまいその後のスケジュールを大きく代えざるを得なくなってしまったのは誤算でした(^_^;;)
 
来月の16日に発売となる約一年半振りの“Sports WALKMAN”【NWD-W273】を見るつもりだけだったんですけどね・・・

NWD-W273_001.jpg
他にも見応えたっぷりな新製品があったのですが、それはまた別の機会でレビューするとしてやはり当初の目的である【NWD-W273】をレビューしようと思います。

CESで発表された時から大きく変わってないのでわざわざ見に来なくても予約が始まってポチれば良いと思ってたのですがお目当ての色が国内では出ないと分かったので色を確認するだけのつもりでした。でも日曜日だと言うのに全然、混雑してなかったのでまずは「USBクレードル」を見せて貰う事にしました。

NWD-W273_002.jpg
これが本体を「USBクレードル」に固定した状態ですが想像以上に厚みもありますし、何より作りがかっちりしていました。

NWD-W273_003.jpg
それでも左右のユニットから出ているヘッドホン部を完全に保護する程の厚みはありませんので「イヤーピースが少し出っ張る格好になります。

NWD-W273_004.jpg
この「USBクレードル」は今までの“WシリーズWALKMAN”に附属していた「ホルダー」や「USBクレードル」の中で最もしっかりとした固定出来る作りになっていて、なんと左右のヘッドホン部とユニットの付け根の部分を咥えた後にしっかりと固定する可動式のツメが用意されてるんですよね。

NWD-W273_005.jpg
こんな風に指で押さえると引っ込むのですがバネが内蔵されてるので指をどければすぐ元通りにツメが飛び出ます。これはお金が掛かりすぎていてサービスパーツで購入するとかなりな額になりそうな予感がします。

NWD-W273_006.jpg
ちなみにこの「クレードル」から生えてるUSBケーブルは取り外し出来なくなっており、ブッシュもかなりしっかりとした作りですしその先にノイズ対策のフェライトコアまで付いてる豪華仕様です。ケーブル自体の長さは長過ぎず短すぎずの30cm程度の長さなのがとても好印象でした。

NWD-W273_007.jpg
“WALKMAN”本体に実はインジケーターが用意されていないのでこの「USBクレードル」の右ユニットが収まる側にインジケータが用意されていて試せませんでしたがここが結構綺麗に輝るものと思われます。ここの作りを見てもかなり丁寧な作りだと言う事がご理解頂ける事と思います。

NWD-W273_008.jpg
次は今回より水泳対応になったので泳いでいて不意に外れたりしないように左右のユニットを繋ぐネックバンドの長さを調整する「調整バンド」なるものが附属するのですが、この枠で囲ったのがその「調整バンド」になります。
ソニービルのアテンダントの方のお話だとこの展示に使ってる頭部マネキンに装着見本を展示しておくと以前のモデルだとすぐ外れてしまったそうなのですが、この「調整バンド」をつけておくと外れ難くなったそうです(^_^)b


NWD-W273_009.jpg
※自分では撮影しづらかったのですが、アテンダントの方が説明がてら持って下さったタイミングで撮影させて貰いました。ありがとうございました。
 
「調整バンド」の作りは至ってシンプルでシリコンゴムの様な紐状のものの両端が球状になっていてそこから少しセットバックした位置にその球を咥える輪っか状になった部位があるのでそこに先端の球を差し込んで固定する事になります。

NWD-W273_010.jpg
頭部マネキンの小さな耳に装着するとこんな感じですが実際はもっとイヤーチップが奥になるのでこんなに浮く事はないのですが、この状態でも固定出来るようになった意義は大きいと思います。

NWD-W273_011.jpg
右側のユニットの底には前作と変わらない配置で再生/一時停止ボタンにRISETボタンとシーソースイッチ式の曲送り/曲戻しボタンとなっています。RISETボタンは以前のものより大きくなった代わりに奥にカバーが用意されてるようでした。ただでさえ小さくなったユニットなのに仕様が防滴から防水になった事で各パーツに求められる精度も上がってるんですね。

NWD-W273_012.jpg
前作では右ユニットの内側にあったスライド式の電源スイッチは右ユニットの後ろ側面に移動しました。押し込み式の電源ボタンになったのでその上にスライド式のLOCKスイッチが追加になっています。唯一変更になったボタン位置ですが前作の時もここにあっても良かったのにと思ってたのでそう戸惑う事はなさそうです。

NWD-W273_013.jpg
左側のユニットの底もボタンレイアウトに変更はなく、SHUFFLEボタンとシーソースイッチ式の音量調節ボタンになります。

NWD-W273_014.jpg
ピンクがないので恐らくこの白を買う事になるのですが想像以上に真白ですね(^_^;;)
汚れが目立つのは必定なのでどこかのタイミングで予備を買増しておくしかないかもです。


NWD-W273_015.jpg
白を弄ってて気付いたのですがなんとこのモデル、ハイブリッドイヤーピースなのに半透明ですね。こんなのアクセサリーで売ってないじゃないですか(爆)
つまりなくしたらサービスパーツで取り寄せて買うか泣く泣く白の適合サイズのものをアクセサリーで買うしかないです。


NWD-W273_016.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)ブルー/ブラックモデルに装着されたイヤーピースの写真になります。
しかし、ハイブリッドイヤーピースの利点である芯の部分に色がついてないので目視で比べて自分がどのサイズを使ってるか判別出来ないって言うのはありなんでしょうかねぇ。
そんな事言ってると『SONYファンなら目視でサイズぐらい把握しましょう』って暗黙のプレッシャーがどこからともなく聞こえて来そうで怖いですけどね(爆)


NWD_W263_031.jpg
「USBクレードル」が附属と引換に「ホルダー」は附属しなくなったので、鞄の中にしまったりするにはわざわざ別売りのケースを用意しなくてはならなくなりましたが私の場合、今も「ホルダー」は使わずにこうして軽く丸めて放り込むスタイルなのでそう問題にはならないでしょう。
(※ 上の写真はあくまでイメージで前作【NWD-W263】を使ってます。)
 
最後になりましたがこの新作は「体積を約30%削り、質量を約29gまで軽量化した」と謳われていますがそんな数字より実際に持ってみるとそれ以上に軽く感じます。前作を使ってる方なら間違いなく進化してる事を手の平で感じる事の出来るモデルになっています。
最近のSONY製品ってあまり世界最小を謳わなくなりましたがこう言う地道にモデルチェンジを繰り返すモデルで前作より良くなってるのを感覚で体験出来るように製品を仕上げる姿勢は好感が持てます。触れば分かる違いって想像以上に響きますからね、ユーザーの心に(^_^)b


※関連リンク

五月病になるはずがないよね!!【SONY・怒濤の新製品ラッシュ編】

世界に二つとない迷彩柄!! その1【SONY Walkman・NWD-W253/Z開梱編】
 
ジャブジャブ洗おうWalkman!! 世界に二つとない迷彩柄!! その2【SONY Walkman・NWD-W253/Z外観編】
 
Sony Reader 到着前夜にする事ってなんだろう?【Arvel・AUGM30BK編】

失敗もただでは起きなきゃいいのだ!!【Vis-a-Vis mini USB・Micro-USB 変換アダプタ編】

ウォーキングパートナー【SONY・BAワイヤレスステレオヘッドセット XBA-BT75 VS Walkman・NWD-W253/Z 編】

相棒を修理に出したので代替機を考えなければ・・・【SONY・NWD-W253/Z VS Victor・HA-FXT90L2】

Sony Building α特別体験会に行ったんだけど・・【SONY・NWD-W263 / CKS-NWW260】

ウォーキングを更に愉しくする為に!!【SONY・WALKMAN NWD-W263/Pなど】

今更、使用観に基づいて買ってみた・ その1【SONY Walkman・NWD-W263 開梱編】

今更、使用観に基づいて買ってみた・ その2【SONY Walkman・NWD-W263 外観編】

新旧・防水WALKMAN対決!?【SONY Walkman・NWD-W263 音質 / Tips編】
 
Sony Reader 到着前夜にする事ってなんだろう?【Arvel・AUGM30BK編】

失敗もただでは起きなきゃいいのだ!!【Vis-a-Vis mini USB・Micro-USB 変換アダプタ編】

ウォーキングパートナー【SONY・BAワイヤレスステレオヘッドセット XBA-BT75 VS Walkman・NWD-W253/Z 編】

相棒を修理に出したので代替機を考えなければ・・・【SONY・NWD-W253/Z VS Victor・HA-FXT90L2】

毎日ウォーキングしながら思うこと【SONY・NWD-W253/Z VS NWD-W263】

音楽は遂に水の中についてくる(笑)【SONY・Waterproof Walkman NWD-W270】


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0