SSブログ

物撮りに特化させるとこうなる?!【SONY DSC-RX1 × HVL-RL1 × Manfrotto COMPACT三脚 フォト・ムービーキット グレー(MKC3-H02) 】 [写真]

もしかしたら、夜が明けたら辺り一面また銀世界かもしれない訳ですが、もしそうなったらまた雪仕様で出勤なのでとても面倒だなぁと逡巡しながら床に就こうとしております。
 
でもまぁ、実際は出たとこ勝負なのでぐっすりと寝付いてしまうとは思うんですけどね(笑)
そんな事とは全く関係のないネタを今宵はお送りしようと思います。


DSC_RX1_061.jpg
昨年末、意を決して買ったリングライト【HVL-RL1】ですが、本来は【NEX-7】より【DSC-RX1】と組み合わせようと思って買ってあったんですよね。
なのに【DSC-RX1】はすったもんだがあって実際に使い始められたのは年の瀬も迫ってからだったのですっかり、リングライトの存在を忘れていました。


てな訳で、忘れきってしまう前に一先ず組み合わせを確かめてみました(^_^)b

DSC_RX1_062.jpg
リングライトを取り付けるアダプターリングを装着しただけでも普通の置き方は厳しくなるので今回は端から年末に買った三脚に固定して準備をしました。重量的には若干、【NEX-7】より軽くなるので何も三脚を用意するのも実は大仰しいのですがそこはそれフルサイズセンサーなので三脚のお世話になった方が確実ですからね。

DSC_RX1_Photo_007.jpg DSC_RX1_Photo_008.jpg
ちなみにテストがてらまだ紹介してなかった【GUNDAM CONVERGE】から『VICTORY・GUNDAM LM312V04』と『GYAN・YMS-15』を切り取ってみました。いやぁ、やはり単焦点なのでどちらかと言うとカメラの位置を調整しないと中々上手く収まらないしこのサイズの被写体だと撮影後にトリミングしないとどうにもならないですねぇ(^_^;;)
【DSC-RX1】と組み合わせて使いこなすにはまだまだ精進しないといけないようです。いや、これこそがカメラの愉しみと言うものだから頑張ります(^_^;;)



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

はまちゃん

リングライトを使うと、フラッシュのバウンスとは
また違った写真になりますね~。
by はまちゃん (2013-02-06 23:59) 

Virgo

>はまちゃんさん、どうもです。

リングライトを使うと、フラッシュのバウンスとは
また違った写真になりますね~。

そうですね。
バウンスより手軽に光を当てられるので私は一先ずこっちを極めてみようと思います(^_^;;)
by Virgo (2013-02-07 01:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0