SSブログ

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その11【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 サーバー障害編】 [Sony]

秋晴れの私的三連休を愉しもうと思っていたのですが、急に決めた三連休ですから、そう巧くいく訳もなく雨がちで少々、心はブルーな週末です。

本当はどブルーな週末になりかけたのですが、少々で済んだのはラッキーだったかもしれませんのでこれで良しとしようと思います(爆)
KDL_46HX920_046.jpg
と言うのもこの私的三連休を勝ち取る為に週末の前日つまり昨日、金曜日の早朝、それはやって来ました。

私はあの大震災後にテレビを買い替えて以来主力となる【KDL-46HX920】のタイマー機能を使って起きる様にしてるのですが、この金曜日の朝、タイマーが起動する前に起床したから良かったものの、タイマーが作動してない事に気付いたのです。
 
「あれ?なんでだろう」と思ってテレビを見てみると電源ランプがゆっくり点滅してるじゃないですか!!

これは故障したかもしくはNTPから正しい時間を取得出来てないと思ってリモコンで電源を入れてみると操作を受け付けないばかりかフリーズ後、再起動とまるでコンピューターの様な挙動を繰り返すばかり。
PCの不具合と同じではと思いLANケーブルを抜いて主電源を入れ直してもXMBメニューの挙動だけは直りませんでした。
私的三連休を勝ち取る都合上、仕事に行かないといけないので後ろ髪を引かれる思いでしたがそのまま諦めて出社し仕事に没頭する事となりました。仕事の合間にwebで投げ掛けても色よい回答は得られず、後は帰宅して復帰してる事だけを願うばかりでしたがその夜の帰宅中の電車内で“SONY”からのメールに気付いて溜飲を下げる事となりました。
 
なんと、“SONY”内のサーバー障害が原因だったとの事。
 
対象機種は以下の通りです。
 
(無線LAN内蔵モデル)
 KDL-65HX920/KDL-55HX920/KDL-46HX920/KDL-55HX820/KDL-46HX820/  KDL-46NX720/KDL-40NX720
 
(無線LANアダプター対応モデル)
 KDL-46HX720/KDL-40HX720/KDL-32EX720/KDL-40EX720/KDL-46EX720/  KDL-55EX720/KDL-60EX720/KDL-32EX72S/KDL-40EX72S/KDL-46EX72S/  KDL-22EX420/KDL-26EX420/KDL-32EX420/KDL-22CX400/KDL-32CX400
 
現在はその不具合は復旧しているとの事で我が家も帰って電源を投入した後、使ってみましたが再起動する事なく長時間運転も小気味よく続けてるので問題は終息した様ですが、テレビとはいえネットワークに繋がってる事でこんな不具合をもたらすなんて昔では考えられなかった事です。
対象機種が相当数に上ったので迅速な対応を迫られた“SONY”ですがこれが少数意見だと殊の外、対処速度が鈍る今の“SONY”を知ってる身としては複雑な気持ちなのは察して下さいませ。
 
ある期間に販売していた機種だけが巻き込まれた不具合なのでユーザーに知らせる事なく何か個人情報に類する情報収集を密かにしていた事で引き起こされた不具合ではないと類推出来るもののテレビとネットワークがまだまだ直接的に結びつかないこの国ではこんな不具合は余計に不信感を煽るだけなのできっちりとサーバー管理をして欲しいと感じました。
 
本体故障だとその対応だけで休日が終わるなぁと思ったのは偽らざる気持ちなんですからね、肝に銘じてお願い致しますよ、“SONY”さん。
重々、この様な事がないように心掛けて頂きたいものです(`・ω・´)キリッ


※関連リンク

今日は朝から大仕事!!【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920到着準備編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その1【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920ひとまず壊さず編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その2【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 開梱 / 設置編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その3【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 おき楽リモコン編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その4【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 とんだお粗末か?!無線LAN編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その5【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 無線LAN、やっぱりか?!編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その6【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 ファームウェア待ち編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その7【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 いつになったらアップデート編】


レガシーを薙ぎ払うモノリス・その8【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 泥沼アップデート編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その9【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 ようやく繋がったネットワーク編】

レガシーを薙ぎ払うモノリス・その10【SONY・BRAVIA / KDL-46HX920 Qriocity編】


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0